敏感肌のための肌に優しいファンデーションとは?

このQ&Aのポイント
  • 40代の敏感肌の女性が、肌に負担を与えないファンデーションを探しています。
  • 現在のファンデーションはカバー力がありますが、肌に負担を与えている可能性があります。
  • また、赤味や毛穴もカバーできるファンデーションも希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

敏感肌の人にお勧めできるファンデーション

40代の女性なんですが、いつも顔が赤く炎症している人がいます。ファンデーションはCMでもやっている某メーカーの物を使っているそうですが、クレンジングはドラッグストアで売っているダブル洗顔のいらない物を使っているそうです。 私はカバー力を優先して肌に負担を与えるファンデーションと、それを落とす強力なクレンジングで肌を痛めているのだと思うので、石鹸で落とせるファンデーションを勧めたのですがカバー力がないと嫌だそうです。 私が使っているミネラルファンデはダメと言われました。 皮膚科も勧めたのですが行きたくないそうです。肌に負担のないファンデーションで、しかもカバー力のあるものを教えて下さい。赤味はもちろん、毛穴も隠れるような物はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17561/29327)
回答No.2

こんにちは お使いになっているのはパウダーですか?リキッドですか? パウダーの方が肌には負担が少ないです カバー力のあるものはリキッドですが 乳化剤などで肌がダメージを受ける人も・・・。 確かにクレンジングの合成界面活性剤も影響していると思います。 これは、汚れを浮かせるものですので 肌にもよくありません。 石鹸も、石鹸そちと呼ばれる純石鹸では、ウォータープルーフのマスカラ以外は 結構きれいに落とすことが出来ます。 落ちない部分はワセリンを綿棒につけて落とすことが出来ます。 肌にダメージがないのはアクセーヌのものですが、 カバー力を求めるのなら下地を使う事です。 下地を使う事でむらが出にくく均一に仕上がります。 コントロールカラーなどです。 今、乳液をお使いでしたら、それも行った辞めたほうがいいかもしれません。 乳化剤がえいきょうしていることも・・・。 まだクリームの方がマシです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.acseine.co.jp/campaign/silky.all-day/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=acseinepc&gclid=CP2Cv5a5ys0CFQokvQodEswG8g

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純石鹸で落とせるとは知りませんでした。お肌にもお財布にももったいないことをしていたんですね。スキンケアはコロコロ変えて試しているみたいです。 アクセーヌ良さそうですね。勧めてみます。

その他の回答 (4)

noname#223518
noname#223518
回答No.5

江原道のファンデーションがオススメです。 肌の弱い私のオススメです http://shop.kohgendo.com/moisture_sp/index.html

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸能界でも御用達とはカバー力は間違いなさそうですね。サンプルから勧めてみます。

  • s_ok0001
  • ベストアンサー率11% (12/109)
回答No.4

NOV(ノブ)のBBクリームは敏感肌でも大丈夫でした。 一度サンプルなどでためしてみてください。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロフトで見たことがあって日焼け止めだけ試したことあります。BBクリームもあるんですね。サンプルがあると試しやすいと思うので勧めてみます。

回答No.3

私はハリウッドエアーを使ってます。 エアブラシでファンデーションを吹き付けるので本当に肌が綺麗にカバーできます。 しかも石鹸でオフできるので、私はメイク落としを何年も使ってません。 初めはエアブラシ本体も買わなきゃならないので高いのですが、自分で色を調節してチークやシャドウも入れられるので高い買い物ではなかったなと思います。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハリウッドエアー検索してみました。こんな機械があるとはビックリです。 陶器肌になりそうですね。勧めてみます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

ミネラルファンデを使用しています。 カバー力が低いのは確かに難点にはなりますが、上げる方法もあります。 男性のビジュアル系みたいには無理ですが毛穴は隠れますよ。 リキッド状にします。 ファンデと相性のいいものを使い混ぜて、気になるところに塗ったら粉でいつも通り仕上げます。 それ用に使えるという同じシリーズの美容液で溶いていました。 (美容液は販売終了) 多分とろみがある化粧水ならいけるように思います。 隠すのも大事だけど、そもそも肌を綺麗に保つことに意味があります。 ご友人、満足いくといいですね。

rororon12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美容液で溶くのですね。塗った後その上から粉で仕上げるのならカバー力アップしそうです。いいアイデアありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニキビ肌にオススメのミネラルファンデーション

    こんにちは。ご閲覧ありがとうございます。 当方、ニキビ肌で毛穴は顔中に目立ち、頬は炎症を起こし赤味もある混合肌です。 肌色は白く、黄色みが強いです。クマも目立ちます。 そんな酷い有様で、スーパーにすっぴんで行くのもはばかられますが、 なるべく肌に負担はかけたくはありません。 そこで、毛穴や赤味のカバー力が高く、石鹸で落とせるオススメのミネラルファンデーションをお教え願えないでしょうか? あまり化粧品にお金を掛けられませんので、 出来れば3000円ちょっと以下の物をお教えいただけると嬉しいです。 (予算は超えますがコレオススメ!と言うものがございましたら、そちらもお教えいただけると嬉しいです。) 素肌を綺麗に出来ればいいのですが、なかなか難しい状態です。 全ての肌トラブルを完璧にカバーできる魔法の様なMMUが欲しい!などと夢を見てはおりますが、 現実にはそうそうあるもではありませんので、 少しでもオレンジ皮平原の様な肌がカバー出来れば嬉しいなと思います。 色々とわがままな要望を並べ立ててしまった質問になりますが、ご回答頂ければ嬉しいです。

  • 乾燥性敏感肌(アトピー)用のファンデーション

    20代OLです。 もともとアトピーですが、酒さ様皮膚炎を患ってしまい 今までのファンデーションが使えなくなってしまいました。 今まで使用していたのはアットコスメでも評判の高い、 カバーマークのジャスミーカラーファンデーション(クリームタイプ)です。 化粧下地、仕上げのルースパウダーも全てカバーマークのものを使用していました。 このファンデがとてもよく合っていたので、これからどの化粧品を使えば良いか非常に悩んでいます・・・・。 今までクリームタイプ以外のファンデは使ったことがありません。 なぜなら極端な乾燥肌で、パウダーファンデを塗ってもしっかりフィットしてくれないのです。魚のうろこみたいに浮き上がってしまうというか・・・。 リキッドタイプはもっとフィットしません。 なので、なるべくならクリームタイプのものが望ましいです。 そしてできれば肌の赤味をカバーできるものが良いです。 このような肌にも合うファンデーションがあればぜひお教え下さい。 パウダータイプでも潤いのあるものであれば(>_<)

  • 敏感肌用ファンデーション

    昔から顔に脂がでやすくニキビも出やすかったので、今までメイクのときはファンデーションは使っていませんでした。 しかし年齢的にファンデーションを使うべきかと思ってきたので、肌が荒れず、テカリ・毛穴をカバーできるファンデーションを探しています。 @コスメでいろいろ見てみましたが、みなさん評価がバラバラで結局どれが良いのかいまいちわかりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ニキビのできないファンデーション

    最近、ファンデーションをつけると2日後とかに白ニキビになってる事が多いです。 ちゃんとクレンジングもしてるし、洗顔も丁寧にしている方だと思います! それで、ノンコメドのファンデーションに変えたんですけど、確かに白ニキビと言うか、脂の固まりのようなのは、できにくいような気はするんですけど、カバー力がいまいちで・・・。 毛穴とかがすぐに目立ってきちゃうんです(>_<) あと、テカってくるのも早いです。 ニキビのできにくいファンデーションてないですか? 私、カナリ色白なので、けっこう白系の色があるメーカーがいいです★ 今、ノンコメドのファンデはアベンヌを使っているんですけど、自分の肌に合ったいい色がありません。 アベンヌを使う前は、レヴューを使っていました! 色的には、すごくよかったんですけど。

  • カバー力のある軽いファンデーションを探しています。

    カバー力のある軽いファンデーションを探しています。 40代で、シミ&毛穴なども気になるのでカバー力の高いクレドポーのリキッドとパウダーを使っているのですが、カバー力はありますが、どうも肌に負担がかかってる感じで夕方になると逆に毛穴が目立ったり肌が疲れてる感じになります。軽めのを使うとそうでもないのですが、やはりシミ毛穴は隠したいので。 カバー力のあるファンデもたくさん出回って色々使いましたがクレドポーの様に長時間カバー力があるファンデがないのです。特に夏場は持続性がキモですし。 そうなるとファンデ自体が重たいタイプになるんですよね・・・ 付け心地は軽いけれどカバー力も抜群というファンデはやはり難しいんでしょうか? 何かお勧めがあれば教えて頂きたいです。

  • ミネラルファンデーションのクレンジングについて

    ミネラルファンデーションを使用しているのですが、 石鹸洗顔(純石鹸・しっかり泡立てています) でほとんど落ちません。 「石鹸で落とせる」とは書いてないのですが 全成分を調べまして、 恐らく落とせると思って石鹸洗顔しています。 成分は  酸化チタン、マイカ、酸化亜鉛、シリカ、水酸化Al、酸化鉄 以前、24hのファンデを使用した時は 今のファンデより落ちたと思います。(ですが、赤黒くなるのでやめました。) とてもお安いファンデなので、落ち難いのでしょうか。 成分としては問題ないような気がするのですが・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら どうぞアドバイス下さい。 クレンジングは使用したくありません。 つける時はちゃんとした化粧ブラシで軽くつけています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • おすすめのファンデーション

    敏感肌で、毛穴、シミ、クマがあります。 全てを隠しながら、厚塗りにならずに 白く見えないファンデーションを 探しています。BBクリームでカバー力 はあったものの刺激か強くて肌が痛み 乾燥しました。 出来れば自然由来のクリーム系ファンデーション でもカバー力のある物を探しています。 フィニッシュパウダーもカバー力のある物で シミ毛穴が隠れるタイプの物を探しています。 おすすめの物を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめの肌に優しいファンデ、教えてください!!!

    今、25歳ですが若いころからニキビに悩んできました。毛穴にもずっと悩み続けいます・・・。鼻と頬はみかんの皮状態で本当に悲しくなります。ファンデもパウダリーやリキッド、いろいろ試しました。リキッドは最悪でニキビが悪化して大変でした。肌が荒れているから化粧でごまかす・・又荒れる・・・と悪循環なので思い切って今はお粉のみです。でもやっぱり毛穴!!!気になります!!ファンデで少しでもキレイなお肌に見せたいです。自然に見えて、お肌に負担の少ないファンデーションなにかないでしょうか??そして毛穴カバーなんかもしてほしいのです。又、今はヴァーナルですがヴァーナルのアクアファンデ、使った事のある方、使用感など教えていただけますか??

  • ファンデーションを塗ると肌がゴワゴワ

    ファンデーションを塗ると肌がゴワゴワした感じになって汚く見えます… 私の肌は凹凸は無くつるっとしてる方だと思うのですが、ソバカスが酷くてカバー力のあるリキッドファンデーションを使用してるのですが、それが良くないのかと思い薄づきのファンデに変えソバカスのところだけコンシーラーを塗るようにしたのですが、やはりコンシーラー塗ったところだけ汚く見えてしまいます。 ソバカスの範囲が広いので薄づきにしたところでコンシーラーを広い範囲に塗るのでやっぱりカバー力のあるファンデと変わりなくなってしまいます。 ちなみにコンシーラーは繰り出し型の固形?の物です。 このソバカスが大っ嫌いでコンシーラーで見えなくなる位塗ってしまうからなんでしょうか? なんとかソバカスが見えなくなり、肌が綺麗に見える方法を知っている方、良い化粧品や、化粧のやり方、何でも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 敏感肌ですぐに痒くなる…

    私は25歳の主婦です。 6年前ぐらいに突然、頬のあたりが痒くなって徐々にひどくなり、範囲も顔中に広がり寝てる間にもかいてしまっていて汁がでるようになりました。 皮膚科で塗り薬をもらい1週間ほどでだいぶ落ち着いて安心していたんですが、薬がなくなるとまた痒くなり始め もう6年。 薬がないとダメになってしまいました。 今でも毎日塗っています。 皮膚科では洗顔が合わないと言われましたが、クレンジングと洗顔は昔からフリープラスを使っています。 私はファンデーションがあわなかったのかと思いますが 肌が痒くなる成分は人によって違うと思いますが、例えば何の成分がよくないのでしょうか?? ちなみに、初めて痒くなったときはレブロンを使っていました。 今使っているのはプロメディアルのリキッドファンデーションです。肌にはやさしいのですが化粧崩れしやすいし、カバー力もなくて困っています。