• 締切済み

スペクトルの利用

水素原子のスペクトルはどのような利用、応用方法があるのか教えてください。

noname#11315
noname#11315
  • 化学

みんなの回答

noname#21649
回答No.3

1晩です。 Hスペクトルは電子軌道のしゅくごう(名称疑問)とか.バンドとか.いろいろ面倒なことがなくて.簡単に方程式が解けるのです。 だから.電子軌道の関係する現象を説明するときには.(面倒なことを考えなくて済むので)説明用電子配置として使います(他の元素は軌道がちょっと違うだけで原理は同じという説明をつけますが)。 d軌道なんて関係したら計算がめちゃくちゃ難しくなります。比較的簡単に軌道エネルギーを計算で゜着るのが水素ですから。

• Tacosan
回答No.2

銀河の後退速度の測定とか銀河中心の観測とか.

回答No.1

D2ランプ