• ベストアンサー

水素分子のスペクトル 実験

実験で水素スペクトルを撮影(水素ガス管に放電させて)したんですが原子のスペクトルの他にたくさんの弱いスペクトルが写りました。話によると水素が分子で存在するから水素分子のスペクトルが出るらしいんですが、分子のスぺクトルってどんな理由で出てくるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.1

分子のスぺクトルってどんな理由で出てくるんですか? 原子のスペクトルと同じ方法で出てきます。原子の場合は最外核電子の励起によるものですね。分子の場合も同じように分子を作るために最外核電子のような電子が(パイオニア電子)があるのですね。単に二つ以上の原子を集めても分子にはならないんですね。分子になるためには「よっしゃ、わいが一丁やってやる」という電子がないといけないんです。それをパイオニア電子と呼びます。そのパイオニア電子の励起によるのが分子スペクトルですね。 参考までに

kyongsok
質問者

お礼

回答ありがとうございます!パイオニア電子ですかー。全然知らなかったです。とても参考になりました。ありがとうございました!