• ベストアンサー

最近、普通のDioを買ったんですけど・・・マフラーが・・・

最近50ccのDioを買ったんですけど、マフラーがノーマルなんです、だから音とかがしょぼくて嫌なんです。音が低音で大きな音が出るマフラーが欲しいんですがなるべく安いやつがいいんです。良いマフラー教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おまいの情報少ないのでなんとも言えんが。 2ストならマフラー流用可能。 4ストのDioなら知らん。 ただし4スト2ストどちらもバイクのセッティングが大幅に狂う。 駆動系のセッティングにキャブのセッティング色々金はかかる。 それが嫌ならマフラー切っちゃえ(ぉ マフラー代金浮いてセッティングに(ぁ まぁもう少し雑誌見るなりして知識付けてくれ。

その他の回答 (4)

• JNAY7865
回答No.4

ライブDioZXとDioではエンジンの性質が違うので流用は無理だと思います。私も素人なんで流用や加工に関しては詳しくないですが・・・。 普通のDioという事で型式はBA-AF62だと推測してマフラー探してみましたが、一件見つけたのでURL入れておきますね。メーカーはキタコなのでバイク屋さんで頼めば普通に取り寄せてもらえるでしょう。 値段に関しては値引きがあって安い通販を探すか、先に言った通りに中古パーツを探すくらいしかないですね・・・。買ったとしても取り付けや調整の手間もありますし、バイク屋さんかバイク用品店で注文と取り付け両方お願いするのが簡単だと思います。

参考URL:
http://www.kitaco.co.jp/jp/search_getitem.php?md=000401&pro_no=543-1132700
回答No.3

マフラー変えると排気量等がかわり、そのバイクのトルクに関係してきます。スピードに関わる事なので、加速を早くしたい、最高速を上げたい(レース用)などでバイクのマフラーの種類が変わってきますね。  音が低音で大きな音とかはだいたいマフラー変えちゃえばでちゃうもんですが、原付で低音響かせてる音のマフラーをつけたものを聞いたことないように、なかなかご希望のものは難しいですよ。

• JNAY7865
回答No.2

原付では排気量的にも色々と限界があるのであまり良い音はしません。頑張って音を大きくしても下品な高音になってしまいますし、迷惑と感じる爆音なら非難を浴びるでしょう。 明らかにノーマルじゃない音だけど、不快なほど爆音ではない、というレベルのマフラーがクールで良いですよ。 ちなみに爆音でなくとも聞く人が聞けばノーマルでない事はすぐに聞き分けてくれます。音だけじゃなくマフラーのデザインも気にしてみてください、あなたの原付が注目を集める要素は音だけじゃないですよ。 マフラーはそれぞれ専用に近いのでちゃんとした車名を教えていただかないと探せないのです。↓のサイトは色々種類がありますよ、安くはないですが。安いマフラーを探すならヤフオクか中古パーツ屋で中古品を探してみてください。

参考URL:
http://www.bolt.jp/2004-catalog/burial/
masuku1223
質問者

お礼

返事ありがとうございます。後、普通のDioにZX用のマフラーって付けれるんですか?

• inu2
回答No.1

最近買ったってことは、4ストDioですよね まー、社外品のマフラーに交換すればそれなりに低音っぽい音にはなりますが、ビックスクーターのようなドドドドドって厚みのある重低音とはなりません 最近は社外マフラー業界も騒音にも気を配っていてレース用でさえ音量は小さめ(ノーマルよりはちょっと大きくなります) に作られていますので爆音にはなりません 排気音はあくまでもエンジン形式や排気量による影響が大きいため、50ccの排気量では限界があります とりあえず、モトチャンプという雑誌でも買ってみてください、マフラーメーカーやショップの広告がいろいろ乗ってます