• ベストアンサー

アドビ不正コピーをしてしまったら?

アドビ社のイラストレーター、フォトショップ、PDFなどのソフトを、1台しかインストールしてはいけないことをあまり理解しておらず、会社に無断で自分のPC(自宅ではなく会社で使用するもの)にいろいろ入れてしまいました。。。。(仕事上、やっぱり入っていると便利なので。) 最近になって、これは違法らしい、ということを知って、どうしよう!!!と慌てているところです。(摘発される業者も最近は多いとか?) 今からでも、アンインストールすればOKでしょうか?会社にばれずに対処する方法を、どなたか教えて下さい! ※誠に勝手ながら、PCにあまり詳しくないので、初心者にも分かりやすい方法を教えていただければ幸いです。。。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaakna
回答No.5

質問者さんは、多分まじめな方なんでしょうね 仕事でどうしても必要な場合権利のみ購入する事も出来ますが まずは、アンインストール どうしても必要とかでなければそれだけで良いと思います。 仕事で必要なら会社で正規に購入してもらいましょう

maru510
質問者

補足

あせって同僚に相談したときも、まじめだね~、と言われてしまいましたが、、、。 心配性なので、やっぱり削除します。 ところで、削除にはインストールした際に使ったソフトがやはり必要なのですよね?

その他の回答 (5)

• osaakna
回答No.6

ディスク必要でしたでしょうか・・・ もし必要で、どうしても元ディスクが使えない場合 フリーの強制アンインストールできるソフトもあります

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html
maru510
質問者

お礼

何度もお手数をかけます。  私は、PCにあまりにも詳しくない+心配性、なので、 別トピをたてて、アンインストールの方法を聞いてみようかな、とも思っています。 でも、最終的には、強制アンインストールのソフトもあるんですね! 心強い!! ご丁寧に本当にありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.4

そうですね。 他に方法が無いので、アンインストールして下さい。 adobeの場合、ネットでライセンス確認を行っているので、複数のPCで認証が行われると利用停止(機能停止)になることもあります。 余計な操作をする前に削除してください。

maru510
質問者

お礼

いろいろ早急に教えていただいて、ありがとうございます。 早速削除します。

• blanchil
回答No.3

今すぐ消すべきだと思います。違法だと知りつつ放っておくのが一番問題です。

maru510
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 そうします。

• asuca
回答No.2

当然今すぐにアンインストールして必要に応じて正規品を購入してください。 会社にばれるということはないと思いますが会社の資産を不当に利用しましたのでこれがばれたら処罰の対象になりますね。

maru510
質問者

お礼

そうですよね、そうですよね。 そうします。 

回答No.1

こういうところに通報されれば、 摘発を受けることになりますよ。 速やかにアンインストールしておいてください。

参考URL:
http://www.bsa.or.jp/index_navi_02.htm
maru510
質問者

補足

はい、そうします。 アンインストールにインストールした際のソフトは必要でしょうか? 自分のパソコンのプログラムから削除するだけではダメでしょうか? 慌ててソフト無しに削除作業を行おうとしたとき、「~コンポーネントを削除すると他のプログラムに影響する恐れが、、、」と出てきたのですが、無視して削除してOKですか?