• ベストアンサー

最近今まで無かった発作?のようなものが起こります

最近今まで無かったくらい悩むことがあり、胸がモヤモヤしたり、頭がぼんやりしてました。 自分では悩みの方にいっぱいいっぱいで、その他の事に気が行かず、自分の体の変化とか全く考えてませんでした。 ところが数日前から急に右の胸がちくちくと痛むことがあり、昨日も夜中に目が覚めたのですが、気付いたら息が出来ない状態でした。 もともと健康には自信があり、病気をした事が余りありません。 自分の精神状態と、体の状態が関係あるのかどうか今はわかりませんが、そういうことも考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 あんまり軽々しいことは言えないのですが,私の経験がお役に立てばと思います。 私も大きな悩み事を抱えて,ストレスを溜め込んでいた時期に,発作のようなものが起こったことがあります。質問者様のような症状ではないのですが。 私に起こった症状は,胸の動悸が突然激しくなり,ドキドキドキと喉の辺りで動悸を感じ,喉から何かがこみ上げてきて吐き出したくなる(実際に吐くことはありません),というものです。 この発作のようなものが続くのはわずか数秒間だけで,すぐにもとの状態に戻ります。 その時期,私はちょうど心療内科に通院していましたので,「こういう症状があるんです」と説明しました。 そしたら先生に「ひょっとしたらチックかもしれませんね」と言われました。 確かに,先生のおっしゃるとおり,チックだったらしく,ストレス源の悩みが解決すると症状もなくなりました。 私の場合は特に病気でもなく,おさまったのですが,やはり症状が気になるようでしたら,お医者さんに相談に行かれることをおすすめします。

noname#11778
質問者

お礼

私も動悸が起こることはたまにあるのですが、pinknokachouさんほどはひどくないのだと思います。 友人に相談してみたら、肋間神経痛の症状に似てるといわれました。肋間神経痛だったら多少痛みがあっても大事には至らないとわかりました。 でも実際のところ本当の原因は未だ分からないし、最近依然無かったような症状が時々起こったりするので、気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimi_
回答No.1

病は気からと言いますが、なるべく早くお医者さんに行くことをおすすめします。 まず、心療内科に行かれてはどうでしょうか? 今までの経過を問診していただいて、血液検査をうければたいていの症状がわかると思います。 かなりのストレスがあるのでは? 私の友人もそうでしたが、過労からくるストレスで息が出来なくなったり、胸がちくちく痛んだりする人もあります。 最近、以前より楽しいことが少なくなったり、あまり笑わなくなったり、食事があまり美味しいと思えないこととかありませんか? 悪化して過労死に、ならないうちにお医者さんに行きましょう!

noname#11778
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最近、以前より楽しいことが少なくなったり、あまり笑わなくなったり、食事があまり美味しいと思えないこととかありませんか? まさにそのとおりでした。もともと悩みを忘れるのが得意な方で、今も徐々にましになってきていると思うのですが、無理にそうしている感じがします。頭ではほかのことを考えているのに胸がずっしり重いです。 ひどくなったら病院で診てもらう事も考えます。