• ベストアンサー

最近今まで無かった発作?のようなものが起こります

最近今まで無かったくらい悩むことがあり、胸がモヤモヤしたり、頭がぼんやりしてました。 自分では悩みの方にいっぱいいっぱいで、その他の事に気が行かず、自分の体の変化とか全く考えてませんでした。 ところが数日前から急に右の胸がちくちくと痛むことがあり、昨日も夜中に目が覚めたのですが、気付いたら息が出来ない状態でした。 もともと健康には自信があり、病気をした事が余りありません。 自分の精神状態と、体の状態が関係あるのかどうか今はわかりませんが、そういうことも考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 あんまり軽々しいことは言えないのですが,私の経験がお役に立てばと思います。 私も大きな悩み事を抱えて,ストレスを溜め込んでいた時期に,発作のようなものが起こったことがあります。質問者様のような症状ではないのですが。 私に起こった症状は,胸の動悸が突然激しくなり,ドキドキドキと喉の辺りで動悸を感じ,喉から何かがこみ上げてきて吐き出したくなる(実際に吐くことはありません),というものです。 この発作のようなものが続くのはわずか数秒間だけで,すぐにもとの状態に戻ります。 その時期,私はちょうど心療内科に通院していましたので,「こういう症状があるんです」と説明しました。 そしたら先生に「ひょっとしたらチックかもしれませんね」と言われました。 確かに,先生のおっしゃるとおり,チックだったらしく,ストレス源の悩みが解決すると症状もなくなりました。 私の場合は特に病気でもなく,おさまったのですが,やはり症状が気になるようでしたら,お医者さんに相談に行かれることをおすすめします。

noname#11778
質問者

お礼

私も動悸が起こることはたまにあるのですが、pinknokachouさんほどはひどくないのだと思います。 友人に相談してみたら、肋間神経痛の症状に似てるといわれました。肋間神経痛だったら多少痛みがあっても大事には至らないとわかりました。 でも実際のところ本当の原因は未だ分からないし、最近依然無かったような症状が時々起こったりするので、気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mimi_
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

病は気からと言いますが、なるべく早くお医者さんに行くことをおすすめします。 まず、心療内科に行かれてはどうでしょうか? 今までの経過を問診していただいて、血液検査をうければたいていの症状がわかると思います。 かなりのストレスがあるのでは? 私の友人もそうでしたが、過労からくるストレスで息が出来なくなったり、胸がちくちく痛んだりする人もあります。 最近、以前より楽しいことが少なくなったり、あまり笑わなくなったり、食事があまり美味しいと思えないこととかありませんか? 悪化して過労死に、ならないうちにお医者さんに行きましょう!

noname#11778
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最近、以前より楽しいことが少なくなったり、あまり笑わなくなったり、食事があまり美味しいと思えないこととかありませんか? まさにそのとおりでした。もともと悩みを忘れるのが得意な方で、今も徐々にましになってきていると思うのですが、無理にそうしている感じがします。頭ではほかのことを考えているのに胸がずっしり重いです。 ひどくなったら病院で診てもらう事も考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発作

    今日、買い物に行って車で山を走っていたら 胸がキューと締め付けられるように苦しくなりました。 僕は中学三年生で、パニック障害持ちです。 買い物は母と、山を越えたところの大型ショッピングモールに行きました。 買い物中に、胸が(特に左側)がキュと痛くなりましたが数秒程度でおさまりました。 そして、帰ってる途中の山(峠?上りと下りが激しい)で胸がキューと締め付けられたように なり、過呼吸みたいなのおこし体が痺れました。 最初にパニック発作をおこしたのは、去年の11月で、今回の胸の圧迫はないバージョンで体が強烈に痺れました。 その時に、心電図、血液検査、心エコー、レントゲンなどの検査をしましたが、まったく異常はありませんでした。 そして、今年の2月ぐらいにも大学病院で血液検査をしましたが異常はありませんでした。 頭のCTもとりましたが異常なしです。 生まれつきの持病等はなく、卵アレルギーぐらいです。 今も、ほんのり胸が変な感じです。 狭心症とかの心臓病ではないか・・・と、やっぱり心配してしまいます。 親とかが言うには、最近の天気、季節の変わり目、山の気圧の変化、疲れが原因ではないかと言います。 中学生で心筋梗塞や、狭心症、動脈硬化などなるのでしょうか? パニック発作だったのでしょうか? パニックになってからは、体のどんな小さな異変でも反応してしまいます・・・。 至らぬ説明で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 息を吸うを胸が痛む

    2日前から息を吸うと右の胸辺りが痛みます。 また、右に体をひねっても胸か肺かが痛みます。 これは何が原因で、病気なのでしょうか?

  • 心臓発作の原因について、教えてください。

    突然、息苦しくなり、呼吸困難の状態で、動けなくなり、頭の血管が締まる感覚で酸欠を感じて、そのあと、5分位苦しみました。体全体の血液や筋肉が突っ張っていました。ベッドに倒れ込んでそのまま意識がなく寝てしまったようです。この症状は、どうして起こったのか、何が原因なのでしょうか?コレステロールは高いですが、貧血などもなく、他に健康に問題はないと思います。胸焼け、胃もたれはあります。よろしくお願いします。

  • これはつわり?それとも発作?

    現在妊娠9週です。 食事に関しては5週頃から食欲が落ちてきて、あっさり系から最近はジャンク系に変わってきました。量はたくさん食べられませんが、吐き気などはなく、朝起き抜けの空腹にちょっと違和感がの程度です。 食事に関しては多分よくある嗜好の変化だと思うのですが、その他の症状で気になる事があります。 まず、すごく身体が疲れます。息が上がるという感じでしょうか。入浴(シャワー)などはとても辛くなるので毎日はとても無理です。 それと夕方から徐々に悪くなる感じなのですが悪寒がします。身体の中が「わさわさ」した感じで波打つように悪寒がするのです。その後、胸(呼吸が)が苦しい感じになる時があります。過呼吸の手前のような感じでしょうか。その際に物音にとても敏感になります。異常にです。主人のドアの開閉、入浴時の掛け湯の音、ビデオのタイマーが動く音、急に聞こえる音に「ヒイッ」と声を上げ鼓動が早くなったり息が苦しくなったりしてしまいます。 最初はこれもつわりだと思っていたのですが、最近はちょっと変なのではと思うようになりました。 ちなみに妊娠が分かる1ヶ月前から心療内科を受診していました。 知らない土地に引っ越してきて、主人以外の他人と話す事なく2年が過ぎて精神的に限界を感じたからです。その際、メイラツクスとデパスという安定剤を処方されて必要な時だけ飲んでいました。常用という程ではありません。 妊娠してから診療内科で訴えていた不定愁訴(かゆみ、ほてり、緊張など)は無くなったのでホルモンの仕業だったのかと思っていた矢先にこんな症状が出てきて不安になってきました。 こんな症状を経験された方、または何かお心当たりのある方、情報をいただけないでしょうか。 読みにくい文章でごめんなさい・・。 宜しくお願い致します。

  • 理由のわからない焦燥感で、気が狂いそうです

    ・薬学部2年です。 ・体や手が震えて、うまく字が書けません。座っている/立っているのがやっとです。 ・息が苦しくて胸がどきどきして、吐き気がします。 ・甘えだと思って机に向かっても、30分と座っていられません。 ・今、自分が普通の状態(=健康な状態)でないことは感じています。4月ごろから病院に通って何種類か抗うつ薬をいただいて、よくなってきたのがまたぶり返したようです。 ・「勉強しなくては」ともがけばもがくほど、問題が解けなくなっていきます。前なら解けていた問題も、ほとんど解けなくなっていました。 ・生きていてもこんな状態でつらいだけだし、4年後の国家試験まで生きていられる自信もないしで、自殺を考えましたが(5~6月ごろも、かなり真剣に考えていました)、遺した家族にかける迷惑や、失敗したときの後遺症が怖くてできません。 ・悲観的に考え込みすぎる性格で、自分を追い詰める方向にしか物事をとらえられません。 ・甘えだとわかっていますが、苦しいです。助けてください。

  • セキセイインコの胸が少し出てきています

    今、11年目になるセキセイインコが1週間前に夜中も、ギーギー鳴くようになり、3日間位続いた後今までしゃべっていた言葉をしゃべらなくなりました。というか声がほとんど出なくなりました。見た目の変化といえば、胸の辺りの骨のようなものが出てきている気がします。後は肩で息をしていて呼吸が辛そうな感じがします。毛はずっと逆立てており籠から出すと、やたらと人懐っこくなり、寒いのか毛布の中に潜り込んでいったり股の間に入ったりしています。10年も生きているので年かなと思っていますが、急にこんなに変わるものでしょうか?暖めてあげるのは必要かと思いますが、胸のふくらみと声がほとんど出なくなってしまったのがとても心配です。よろしくお願いします。

  • 最近全然眠れません。

    今までは普通に眠れていましたが、ここ2カ月前から急に眠れなくなりました。 1度夜11時頃に布団に入るのですが、一時間うだうだしてすぐに起きてしまいます。 そして起きてしまうともう夜中の2時3時まで眠れません。 その起きてる間は眠くて寝たいのですが眠れなくてイライラした状態です。 酷い時は朝の5時位まで眠れない時があります。 とても辛い状態です。 あと気になる事があるのですが、眠れなくなった時と同時期にタバコを吸うとゲホゲホと咳き込むようになった事です。 軽い喘息みたいな感じです。 これもなにか眠れなくなった原因の1つなのでしょうか? 早く以前みたいにすぐ眠れるようになりたいです。 宜しくお願いします。

  • 息が苦しくて眠れません

    今日の夜からです。 不規則な生活をしているため、寝る時間が遅いのは変わりませんが、昨日までは今までと同じように目をつむって少しすれば自然と眠れていました。どれだけ昼寝をしていたりたくさんの時間睡眠をとっていたとしても、夜2時ごろを過ぎれば必ず眠れていました。 しかし、今日は全く眠れないのです。息が苦しく、酸素が足りていないようにも思えます。深呼吸をいくらしても、酸素が体に入っていないように感じます。 花粉症ということもあり、鼻詰まりはあるのですが今日は鼻から息を吸えるくらいに症状は軽いですし、とても眠くていつでも寝れるような状態です。ですが、眠りに落ちようとすれば、ぱっと目が覚め、息が苦しくて恐怖まで感じます。また寝ようとすると意識がなくなるギリギリのところで急に起こされたように目が覚めます。まるで寝てはいけない、と言われているようです。目が覚めるときに「起きる事が出来てよかった」と、無意識に思うのです。 お腹がいっぱいで苦しいような感じもします。でも、ごはんを食べたのは7~8時間も前でいつもならこの時間ハラペコです。それに空腹感もあるのですが、食べ過ぎたときのように何かが胸につっかえたような感覚です。 しかし、こうしてる今でも寝てしまいそうなくらい眠いのです。ですが寝ようとすると、このまま息が出来ずに死んでしまうのでは?という恐怖も出てきて、怖いし、泣きそうな気持ちがおさえられなくなります。 今までにいくら眠れなくてもこんなことはなかったし、息が苦しいなんて、鼻づまり以外で感じたことはありません。年齢もまだ20ですし病気なんてしてないけど、今にも酸素が足りずに死んでしまいそうです。 何故でしょうか。私は何かいけない病気にでもなってしまったのでしょうか。このままずっと眠れないのか、という不安で怖いです。

  • 狭心症発作と・・・・最近 別途???

    狭心症発作と・・・・最近 別途??? 40代の女性です。 数年前から 強めの風邪薬を飲むと 夜中に 胸というか心臓に強い圧迫感を感じたり、 又 風邪薬等を飲んでいない 日中に 突如 下顎が締め付けられるような感覚から ぎゅ~と胸の真ん中が数分間 痛む事がありました。 当時 海外にいたので 専門医になかなか行けず そのままにしていたのですが、昨年の帰国後 上記の症状の頻度も増してきたので 循環器の病院に行き 異型狭心症と診断され 現在は 発作の大きさによって ニトロを使いながら 元気に暮らしております。 因みに 現在の 発作の現れ方は、 一度発作が出ると その後1週間位の間に次の発作が出やすくなります。 そして また 1ヶ月程空いて 同じような状態が始まります。 発作の大きさは、 2~3分以内で じっと我慢してたらおさまるものから、 10分以上止まる様子が無く ニトロ(1錠)を飲まないとダメかな??と思える程度のものまで色々です。 ただ 最近 上記の症状がでやすい時期に 別の症状が現れ始めております。 喉にものが詰まったような不快感がしたり 一瞬 ドキンと心臓が裏返ってみたいな感覚です。 多い日は 1日に数度 喉の不快感があります。 きっと 狭心症の発作を自分が無意識の内に心配しているから こんな症状が出るのであろうと思い、”気のせい気のせい 冷静に行こうぜ!”と無視していたのですが、  どうも 発作とドキンの出る時期が重なっているし、 全く 発作の事なんて考えてもいない楽しい瞬間に 喉の不快感が始まったり、ドキンがおきたり・・・・・ さすがに呑気な私も、もしかしたら 狭心症発作と 喉詰まり感や心臓のドキンは 関係あるのかしらと???思い始めました。 病院に行って聞けば良いのしょうが、 なんとなく まだ 精神的なドキンじゃないの??ってしつこく思う気持ちもあり・・・・ 一度 この場で ご相談させて頂こうと思いました。 ご存知の方 どうぞ 宜しくお願い申し上げます。

  • 発作って言われると怖いですか?

    ごめんなさい。先ほどは質問途中で投稿してしまいました。 私はパニック障害という精神的病気を持っています。理由もなく急に不安でたまらなくなり、パニックを起こすというものです。症状が出ると、電車などに乗ることが怖くなったりします。 現在、看護学校に通っています。パニック障害の症状が強く出ていたため休学していたこともありますが、治療を開始し復学しました。 しかし、今でも軽く症状が出ることがあります。周囲に言わせると、私はいつも笑顔のイメージがあるらしく、表情の変化が出やすいから、軽くても発作が出ているのがわかりやすいようです。 私は自分の状態を隠しているわけではないので、「どうしたの?」と私が病気を持っていると知っている人に言われると、「発作だから大丈夫だよ」と話します。看護学校だから大丈夫かなーという思いもあるのですが、「発作」っていわれるとひきますか? 同じ学校に好きな人がいるのですが、その方も精神的な病気を経験した人で、9歳も年上だから理解も示してくれて心配してくれます。でも、発作って言う言葉を言うと何となく距離を感じる雰囲気になってしまっているような気がして不安です。でも、私には発作って言う言葉が合うような気がしているので、他に言葉が見つからないんです。何かいいアドバイスいただけると嬉しいです。