• ベストアンサー

ごき退治について

集合住宅の1階にすんでおります。 今年もうすでに毎日のようにゴキをみます。 今はゴキジェットで主人に退治してもらっています。 今日、新しい冷蔵庫を買い、水曜日に届くので 月曜か火曜中にバルサンをやってしまおうかと思っています。 ただあまりに物が多すぎ、移動や処置に困っております。 そこで質問です。 ○タンスは全部目張りしないとだめですか? ○台所の流し下(タッパーや鍋、水筒など)や、食器棚、シルバーラック等の所の物は全部洗わないとだめですか? ○例えば教科書とかも袋で覆わないとだめですか? ○トイレのカバーとかも洗わないとだめですか? ○コンバットを置いていますが、減りません。バルサン以外にいい方法はありますか? 質問が多いですが、切実です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.1

回答になっていませんが、リンク先を参考にしてみて下さい。 集合住宅ですと、一時的に避難して舞い戻ることがあるみたいです。

参考URL:
http://goki.jp/gus.html

その他の回答 (2)

• stomy
回答No.3

私も集合住宅の1階に住んでいて、夜になると部屋の中をゴキブリが飛び回って、本棚の本の裏などに糞を付けられて、妻や子供達が嫌がっていました。 バルサン等も考えたのですが小さな子供などへの薬害を考え使用できませんでした。 私の使ったものは『ホウサンだんご』でした、ホウサンの粉を小麦粉と水で溶き団子を作るのです、それを子供達の手の届かない本箱の裏とか、流し台のうらなどにビー玉状にして置いておきます、ゴキブリはそれを舐めて水が欲しくなるらしく、流し台の側などで死んでいました。 10数年前の話なので、正確には覚えていませんが、非常にいやな思いを、この方法で解決しましたのでお知らせいたします。 ホウサンは薬局で入手できます、尚、ホウサンは薄めて目を洗うときなどに使えますので、注意して使えば人体にも問題ないと思います(この件に関してはまったくの素人です)。

• keroro32
回答No.2

バルサンをやっても、そのままの状態では、しばらくするとまた出ます。基本的なことですが、ゴキブリはエサがなければそこで繁殖しません。したがって、まず徹底的に掃除して生ゴミはすぐに密封して処分、油はこぼれていないようにすぐ掃除しましょう。あと風通しをよくしましょう。そうすれば、たまに迷い込んでくることはあっても繁殖はしないでしょう。(繁殖は冷蔵庫の裏が多いそうです)