• ベストアンサー

中学3年生の娘について・・。

konexionの回答

• konexion
回答No.7

自分は日本の中学を卒業してすぐにアメリカの現地校に単身で留学して今年でもう5年目になります。今はアメリカの大学で映像について勉強しています。今大学に行っていて高校から行っておいてよかったな!って思います。というのも大学から留学する生徒よりも遥かに現地のことを知っていてもちろん語学力もついているからです。現地の友達ともすぐに友達になれて授業もほとんど問題もなく受けられるというのも高校から留学するアドバンテージの一つだと思います。僕が高校から留学した理由の一つにアメリカの大学に進学したかったからです。大学に目標があったから高校は現地に慣れるという感覚でした。だから楽しめたし、現地の友達とも積極的に話して友達を作りました。英語の発音も若いうちから馴染んでいるのでネイティブ並み。同じ大学にいる大学から留学をはじめた生徒は日本の「ジャパングリッシュ」が抜けきらない英語なのでコミュニケーションがうまく行かず苦労しています。いつも僕が間に入ってコミュニケーションをなんとか取ってる状態です。なかなかコミュニケーションがとれないので同じアジア人同士固まってしまって現地の生徒を寄せ付けない見えない壁ができてしまうそうです。せっかく普通の人では経験できないことを経験できているのでそれではかなりもったいないと思うんです!だから絶対に高校から留学させてあげてください!高校から単身で乗り込むのはかなり勇気が必要で大変だけど、それを乗り越えられたらやっておいてよかった~って必ず思えます。 ほかの回答者の皆さんは海外には危険がたくさん。誘惑があふれてる。など意見されていますがそれはちょっと思い込みです。日本だって町を歩いていると知らない人に声はかけられるし、ぶつかると舌打ちなどされます。休み中に日本に帰ってくるといつも怖い国だな~って思ってしますます。サークルでの飲み会とか倒れるほどまで飲まされるとかそっちの方が全然怖いと思います。誘惑が多いのはどこの国も一緒。大切なのは自分が将来どうありたいのかという強い気持ちだと思います。将来の夢がちゃんとあれば今自分が何をしなくちゃいけない!っていうのが自ずと見え、同時に何をしてはいけないのかというのがわかります! 今できることは後回しにしないで今やってほしいって思います。高校からせっかく留学できるチャンスがあるんだったらそれを絶対に選択するべきだと思います。 僕は実体験者だから一番よくわかってます。今回の回答は言いたいことがたくさんありすぎてめちゃくちゃになってしまったかもしれませんが、言いたいことはわかっていただけたでしょうか?わからないこととかあったらぜひまたメッセージをください!

sakura_ma_ma
質問者

お礼

おぉ~生の声ですね。ありがとうございます。 ちなみに高校から留学するのにどこで選びましたか? 英語力がないと授業についていけないですよね。 うちの子は成績も部活も普通の子で、推薦できるような子ではありません。どこにでもいる普通の子です。 お金でかえない経験も必要だと思うし、どうせ行くなら現地になじんで欲しいです。 高校から大学卒業まで留学すると、すごい金額になるのでちょっと足踏みしてます。