• ベストアンサー

エレキギターの弾き方について

人差し指、中指、薬指の3本で三つの音を繰り返し、弾くギターソロなのですが、繰り返すので三本の指を 始めからポジションに固定してカッテングをするのでしょうか?一つの音ずつ指を押し弦していくのですか?どちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

おそらくコピーをしようとしていると思うのですが、その場合は元の音源を聴いてみて、どういう演奏になっているのかを把握してみるのが良いと思います。 そのフレーズで音が一つ一つ分離している(前の音が重ならないようミュートされている)のであれば、一つの音ごとにミュートをかけて弾いているということになるでしょう。 その場合は、音を消すときに押さえている指の力を緩めて、フレットから弦を浮かしてやるようにする(次に同ポジションの音を出すときには改めて弦を押さえ直す)のが楽だと思います。 弦を押さえっぱなしにして、ピッキングする側の手のコントロールで音を切るようにするのは、かえって難しいでしょう。 また、ピッキングに関しても、同時にブラッシングノイズが聞こえるようであれば、ミュートした弦も一緒にピッキングしてシングルノート・カッティングの要領で弾いているといえるでしょうが、そうしたノイズが入っていなければ、一つ一つの弦を順次ピッキングするようにするのが良いでしょう。 逆に前の音に重ねるように次の音を出している場合は、弦は押さえっぱなしでかまいません。 こちらの場合は、ピッキングミスでミュートしてしまわないように注意が必要でしょう。 いずれにしても、元の音源があれば、それと照らし合わせてどのように弾くとよりしっくり来るのかを判断するのが良いと思います。 参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

恐らく1弦2弦3弦を交互に弾くようなフレーズの事を言ってますよね?カッティングっていうといわゆるストロークの事なんですが、単音で弾くフレーズの事を言ってますよね。 三本の指を押さえて固定したままと、一つづつ弦を押さえて話す弾き方を、ゆっくりでいいので引き比べて見て下さい。押さえっぱなしだと次の音が鳴っても前の音が鳴りっぱなしですよね?アルペジオのような感じで。それに対して、一音一音押さえる方法だと、一つ一つの音がはっきり出ると思います。このあたりは表現手法の範疇なので、音楽的にどっちが良いかを基準に決める問題です。それは弾くあなたが決めていいと思いますよ。