• ベストアンサー

排卵日について

二人目希望とゆうこともあり4月から基礎体温をつけています。 もともと生理不順でもあり3ヶ月~半年以上も生理がないこともありました。 現在5歳の子供がいますが、この時も半年以上も生理が無いのに大当たりして授かった子です。 三月に病院で生理不順の為診察を受け注射をしてもらったのが良かったのか、 3月16・17・18・19・20日☆4月17・18・19・20日☆5月27・28・29日に生理がありました。 次回の生理予定日もいつか分からず(6月末?7月初め?)悩んでいます。 15日から排卵日検査薬も使用していますが、15・16・17・18・19日と判定窓にうっすらと線が出るだけで陽性にはなりません。 グラフを見てもガタガタな線になるのですが、私に排卵日はあるのでしょうか? いろんなサイトも拝見しましたが、頭が混乱するばかりで分かりません・・・。 この体温記録で排卵日が分かる方、教えて下さい。 排卵してるのか心配です。 <A HREF="http://www.ican.zaq.ne.jp/hysteric-_-mini/">基礎体温です</A> よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu1201
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 3月に注射してもらってからは診察してもらってはないんですよね? 生理不順だといつ排卵日になるか分からないのでやきもきするんですよね。私も30~45日周期でバラバラだったのでご苦労はよくわかります。 私も1番さんの見解と同じく、5月は14日付近で排卵していたと思います。 排卵日というのは体温がぐっと下がった日になる人もいますが、人それぞれ、高温期に入ってからの排卵になる人もいます。なので高温期に入っていたとしても人によっては3日間くらいは猶予があると思えば少しは気が楽になるでしょうか・・・? 私は病院に通いながらのタイミング法で授かりましたが、高温期2~3日目が排卵日でした。 これから夏になり「暑いな~」と思って目覚めたりするときなどはもっと体温ががたがたになる可能性もあります。(実体験です) お仕事しながらだと大変でしょうが、病院に排卵日前の頃に通うだけでもタイミングを指導してもらえて早道かもしれません。

ichigocyan18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >3月に注射してもらってからは診察してもらってはないんですよね? 次の生理(4月)を引きおこす為にお薬を服用との事でしたが仕事柄(運転手の為)副作用で眠気などがあるとの事で様子をみる(自然に生理があるか)となりました。 >私は病院に通いながらのタイミング法で授かりましたが、高温期2~3日目が排卵日でした。 やはり生理不順ならば通院が良いのですか? 高温期2~3日目が排卵日だったとのことですが体温に関係なくその際はオリモノで見極めるしかないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuyu1201
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.4

回答2についての補足です。 >高温期2~3日目が排卵日だったとのことですが体温に関係なくその際はオリモノで見極めるしかないのでしょうか? 通院していたので排卵前後はエコーでみてもらっていました。 自分ではすでに高温期に入っていてオリモノのピークも過ぎたと思っていても、実際エコーで見てみると卵子が残っていたのです。で、注射してもらって排卵を促していました。 なので通院するのが一番よくわかるし早道かな~と思ったのです。目で見てわかるエコー検査は役に立ったと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 >明日からも続けて排卵検査薬を使うのは無駄なだけだと思いますか? 明日の朝の体温を見てから決めてはどうですか? 明らかに高温ならもう必要ないでしょうし、ね?

ichigocyan18
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >明日の朝の体温を見てから決めてはどうですか? そうですよね^^; 今まで起きる→基礎体温測る→お弁当作る&ダッシュで用意って感じで朝に測温してもその時点で朝の体温なんてチェックしてませんでした。 明日からは10分でも早く起きるようにしてチェックしてチャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 基礎体温表、拝見いたしました。 結構抜けているのが気になりますが(^_^;) 前周期に関しては、5/12前後が排卵日だったと思いますよ。排卵日は次の生理が始まる約14日前なので。ちょうど体温記録のない辺りですが、5/14以降は(抜けてはいますが)まあ高温相であると思います。 今周期は、うーん、恐らくまだ排卵していないかなぁ。 今朝の体温が36.69と高めだったので、明日以降も高温なようでしたら昨日排卵した可能性もありますが..排卵検査薬が陽性にならなかったんですよねぇ。それじゃまだなのかも。 お二人目をご希望とのことですが、お子さんがいて病院に通うのはやっぱり難しいものですか?時間をかけてマグレ当たりでもいいですが、基本的には自然妊娠できる方なんですから、タイミングだけでも見てもらうと効率がいいでしょう。

ichigocyan18
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 頑張って毎朝、基礎体温を測るつもりではいてるんですが・・・。 私も含め仕事の日は5時起きで5分間体温計をくわえているんですが知らずのあいだにウトウト寝てしまって口からポロッと抜けてて測温できてない日もあります^^; 先月は5月12日前後が排卵日だったんですね(涙 >今朝の体温が36.69と高めだったので、明日以降も高温なようでしたら昨日排卵した可能性もありますが.. と、ゆうことは今日の夜でも間に合いますね♪ >排卵検査薬が陽性にならなかったんですよねぇ。それじゃまだなのかも。 明日からも続けて排卵検査薬を使うのは無駄なだけだと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵日を知りたいです。

    はじめまして。 排卵日に関して教えてください。 生理不順で周期は35~50日前後です。 基礎体温をつけだしたのは3月~ですが毎月高温期と低温期がよくわかりません。 無排卵なのでしょうか。。結婚して半年たちますが、タイミングの問題なのでしょうか。。 どなたかお力を貸してください。。 基礎体温 5/6 36.10(4/30~前回生理終了) 5/7 - 5/8 36.00 5/9 36.30 5/10 36.30 5/11 36.40 5/12 36.10 5/13 36.10 仲良し 5/14 36.10 仲良し 5/15 - 5/16 36.00 5/17 36.20 5/18 36.50 5/19 36.30 5/20 36.70 5/21 -   仲良し 5/22 - 5/23 36.70 5/24 36.50 5/25 36.60 5/26 36.60 仲良し 5/27 36.20 5/28 36.60 5/29 36.10 5/30 36.50 ちなみに生理予測サイトの排卵日は5/30~5/31です。 また、29歳、喫煙者になります。 たりない情報をもあると思いますが、 どなたか、教えてください!!

  • 排卵日について

    現在2人目が欲しくて、毎朝基礎体温をつけています。が…いつが排卵日なのか分からないんです。生理不順なのもあるんですが、排卵日になると体温は下がるんですか?^^; イマイチ良く分からなくて…よろしければ教えてください(>_<)

  • 排卵日教えてください。

    もともと生理不順で、生理痛もひどく(寝込むほどではありません)、毎回1~2日目は薬を飲んで過ごしていました。 その生理痛が、ここ数カ月前からまったく痛くない月と、いつものような痛みのある月とランダムにくるようになりました。 調べたところ、無排卵の場合生理痛が軽くなるということを知り、 きちんと排卵をしているのは調べたくて、基礎体温を測り始めました。 しかし、毎日計っている体温を見ても、いつが排卵日なのか、排卵をしているのかすらわかりません。 なので、体温を見ていただき、排卵しているのかわかる方が見えましたら、教えていただけませんか? 前回の生理開始日は、2/28でした。 今現在(4/9)生理は来ていません。 3/5 36.44 生理終了 3/6 36.41 3/7 36.49 3/8 36.58 3/9 36.50 3/10 36.57 3/11 36.22 3/12 36.44 3/13 36.28 3/14 36.34 3/15 36.37 3/16 36.41 3/17 36.25 3/18 36.34 3/19 36.31 3/20 36.30 3/21 36.47 3/22 36.55 3/23 36.64 3/24 36.46 3/25 36.46 3/26 36.53 3/27 36.71 3/28 36.72 3/29 36.49 3/30 36.66 3/31 36.61 4/1 36.81 4/2 36.66 4/3 36.58 4/4 36.74 4/5 36.56 4/6 測定できず 4/7 36.73 4/8 36.61   排卵日におきる、のびるおりものですが、ありませんでした。 長々と書かせていただきましたが、どなたかわかる方みえましたら どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵日について教えてください。

    がくっと体温が下がる時が排卵日…なんですよね? 先月、基礎体温計を買って計り始めたのですが… まだ全然無知でよくわかってません。 4月21日生理二日目   22日基礎体温計購入(プチソフィアです)   23日 36,15   24日 36,41   25日 36,15   26日 36,43   27日 35,94(生理終了)   28日 36,46   29日 36,25   30日 36,36 5月1日 36,32    2日 36,12    3日 36,17    4日 36,11    5日 36,30    6日 36,18    7日 36,27 で今に至ります。 排卵日から高温期になったときは、37度以上上がるんですか? 初めて計ったというのもあり、くわえ方も慣れてなくてまだあまり正確じゃないかもしれないんですが、排卵日はいつかわかる方いますか? もしくはまだでしょうか?(;´Д`A ``` 上がったり下がったりの部分とかあって、よくわからないのですが…詳しく教えてくれたらありがたぃです。ペコリ(o_ _)o))

  • 排卵日を教えてください。

    基礎体温を5年間ぐらいつけているのですが、今回排卵したのか見分けがつきません。 排卵したのかと思っても、なかなか体温が上がらず、上がったり下がったりしています。 生理不順で、32~43日とバラバラですが、毎回2層にはなっていました。 今回は、無排卵なのでしょうか? 生理開始は、5月15日です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 排卵日について

    二人目を産み分けで女の子を希望しています。産後生理再開から半年くらい生理周期がバラバラでしたが、7月、8月と26日周期で安定してきました。基礎体温も低温期、高温期に分かれているので排卵もあるものと思います。さて、7月、8月とも基礎体温からみると周期11日目、12日目くらいに排卵があったものと思われるのですが、普通14日目くらいが排卵ですよね!? こんなに早くても正常なのでしょうか? それとも基礎体温だけの判断は間違っているのでしょうか? 今回8月31日から生理が始まりました。 病院の超音波で診てもらおうと思っているのですが、周期11日目くらいに来てくださいと言われました。それだと排卵3日前は過ぎているのでは・・・と心配になりまして。どなたか何かご存じでしたら教えてください。

  • 排卵日の可能性

    教えて下さい。妊娠希望ですが生理不順でなかなか出来ないので今月から基礎体温測り始めました。測り始めた時はすでに生理中でしたが; 8日から昨日まで36.℃台だったのが今朝35.91℃に下がりました。 ここ半年の生理開始日が 11/30 11/1 10/1 8/30 7/26 6/12 で、生理周期は32日、周期変動が26日とルナルナに出ました。 26日なら今日が排卵日でもおかしくないでしょうか? このくらいの体温の変化ではまだですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • この場合排卵日はいつですか?

    始めまして。25歳女既婚です。 以下の基礎体温から排卵日の特定をお願いします。 大学生のころから生理不順で多嚢胞と診断されましたが最近生理がくるようになってきました。 将来子供も欲しいと思ってますので、投稿しました。 生理周期は不順のため分かりませんが、 大体28日から40日です。 最近、基礎体温を測ったら排卵したっぽいのですが、排卵日はいつくらいだったのでしょうか。よろしくお願いします。 5月21日6.24 5月22日6.17 23日6.37 24日 25日 26日6.22 27日 28日 29日 30日6.32 6月1日(日)仲良し 2日6.16 3日 4日6.45 ゼリー状のおりもの 5日 6日 7日6.73仲良し 8日6.80仲良し 9日6.77 仕事で起床時間が不規則なためきちんと体温を測れてませんがよろしくお願いします。

  • 排卵日は過ぎた?

     二人目を希望しています。先月11月21日から生理が来て基礎体温を測り始めました。27日まで生理があり、30日から排卵検査薬も使っています。  基礎体温を付け始めたばかりなのでよく分からないのですが、13日までは36.20度~36.50度の間を上がったり下がったりしていました。14日目に急に36.70度に上がり、今朝も36.63度です。  しかし、急に上がる前の日に体温が下がることはなかったし、排卵検査薬は低温相の時に薄い線が二回出たけれど、その後も陰性のままです。陽性になったらくっきり線が出ると聞きました。  これは、まだ排卵されていないのでしょうか?それとも、もう過ぎてしまったのでしょうか?生理周期は26~40日と幅広いです。  まだ、今月子作りはがんばれるのかな?

  • 排卵から何日目???

    生理不順です。 夏に流産をしており、基礎体温をつけているんですが まだ3周くらいしか測れていません。 先生には、妊娠検査薬は排卵してから2週間後と 言われています。 基礎体温を測っているんですが いつ排卵かいつから高温期なのかわかりません・・。 前回9月11日~18日まで生理。 10日36.32 11日36.45 13日36.32 14日35.73(今周期最低体温) 15日35.88 16日36.68 17日36.11     18日36.76 20日36.31 22日36.32 23日37.10(今周期最高体温) 24日36.66(生理周期44日目) となっています。 最低体温の14日が大体排卵されたという目安でしょうか? となると高温期と数えていいのは次の日の15日からで 現在8日目と考えていいのでしょうか?? 長すぎていつ検査薬を試すべき?とムズがゆい思いです。 前回妊娠がわかったのは生理周期33日目と早かったので・・。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう