• ベストアンサー

排卵日について

現在2人目が欲しくて、毎朝基礎体温をつけています。が…いつが排卵日なのか分からないんです。生理不順なのもあるんですが、排卵日になると体温は下がるんですか?^^; イマイチ良く分からなくて…よろしければ教えてください(>_<)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よく、ガクッと下がった日が排卵日と聞きますけど、一概にそうとも言えないですよ。 基礎体温だけで排卵日を特定するのは無理ですが、基礎体温から排卵日を推測する方法は、高温期に入った前日を排卵日とするのが一般的です。 生理周期が安定している方なら今まで生理開始から○日目に高温期へ入っているので、今周期もこの辺りになりそう、という目星をつけることができますが、不安定だとこの方法は使えません。 排卵検査薬を使用するか病院で卵胞チェックされるのがいいと思います。

S-chan319
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました! 周期が安定していないので、排卵検査薬を使ってみよーと思いますo(^ヮ^)o

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 基礎体温は排卵を予想するためのものではなく、排卵が終わってから(高温期にしっかり入ってから)あとで「この辺りだった」と確認するためのものです。 排卵を事前に知りたいのでしたら、排卵検査薬、頚管粘液の変化の観察等を併用しなければ無理ですよ。もちろん病院でチェックしてもらうのが最も信頼できる方法であるのは言うまでもありません。

S-chan319
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<) 排卵検査薬を試してみたいと思いますo(^ヮ^)o

回答No.1

はじめまして。個人差ありますが一般的には生理開始日から数えて、14日前後に排卵日と言われます。しかしこれはその方の周期によって異なります。また不順であれば尚更特定できないとは思います。基本は生理開始日から低温期が始まり、低温期の中でもぐっとさらに体温が下がる日があります。この日までが低温期。一般的にこの日が排卵日と言われる説が多いですが、その翌日、翌々日に排卵する方もいます。(つまりぐっと下がった日ではなく高温期へ上昇している日)そして翌日から徐々にまたは一気に体温が上昇し、高温期に突入します。高温期は周期が異なっても正常14日前後と言われます。短かすぎても長すぎてもいけません。何か異常が予想されます。基礎体温と併用して排卵検査薬を使用されるか、病院で排卵日を調べてもらってタイミングをはかることになります。また基礎体温が2層にならないようであれば排卵に問題があることもありますので検査をお勧めします。

S-chan319
質問者

お礼

回答いただき、ありがとぉございました。排卵検査薬を使用してみたいと思いますo(^ヮ^)o

関連するQ&A

  • 排卵日教えてください。

    もともと生理不順で、生理痛もひどく(寝込むほどではありません)、毎回1~2日目は薬を飲んで過ごしていました。 その生理痛が、ここ数カ月前からまったく痛くない月と、いつものような痛みのある月とランダムにくるようになりました。 調べたところ、無排卵の場合生理痛が軽くなるということを知り、 きちんと排卵をしているのは調べたくて、基礎体温を測り始めました。 しかし、毎日計っている体温を見ても、いつが排卵日なのか、排卵をしているのかすらわかりません。 なので、体温を見ていただき、排卵しているのかわかる方が見えましたら、教えていただけませんか? 前回の生理開始日は、2/28でした。 今現在(4/9)生理は来ていません。 3/5 36.44 生理終了 3/6 36.41 3/7 36.49 3/8 36.58 3/9 36.50 3/10 36.57 3/11 36.22 3/12 36.44 3/13 36.28 3/14 36.34 3/15 36.37 3/16 36.41 3/17 36.25 3/18 36.34 3/19 36.31 3/20 36.30 3/21 36.47 3/22 36.55 3/23 36.64 3/24 36.46 3/25 36.46 3/26 36.53 3/27 36.71 3/28 36.72 3/29 36.49 3/30 36.66 3/31 36.61 4/1 36.81 4/2 36.66 4/3 36.58 4/4 36.74 4/5 36.56 4/6 測定できず 4/7 36.73 4/8 36.61   排卵日におきる、のびるおりものですが、ありませんでした。 長々と書かせていただきましたが、どなたかわかる方みえましたら どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵日について

    二人目希望とゆうこともあり4月から基礎体温をつけています。 もともと生理不順でもあり3ヶ月~半年以上も生理がないこともありました。 現在5歳の子供がいますが、この時も半年以上も生理が無いのに大当たりして授かった子です。 三月に病院で生理不順の為診察を受け注射をしてもらったのが良かったのか、 3月16・17・18・19・20日☆4月17・18・19・20日☆5月27・28・29日に生理がありました。 次回の生理予定日もいつか分からず(6月末?7月初め?)悩んでいます。 15日から排卵日検査薬も使用していますが、15・16・17・18・19日と判定窓にうっすらと線が出るだけで陽性にはなりません。 グラフを見てもガタガタな線になるのですが、私に排卵日はあるのでしょうか? いろんなサイトも拝見しましたが、頭が混乱するばかりで分かりません・・・。 この体温記録で排卵日が分かる方、教えて下さい。 排卵してるのか心配です。 <A HREF="http://www.ican.zaq.ne.jp/hysteric-_-mini/">基礎体温です</A> よろしくお願いします。

  • 排卵から何日目???

    生理不順です。 夏に流産をしており、基礎体温をつけているんですが まだ3周くらいしか測れていません。 先生には、妊娠検査薬は排卵してから2週間後と 言われています。 基礎体温を測っているんですが いつ排卵かいつから高温期なのかわかりません・・。 前回9月11日~18日まで生理。 10日36.32 11日36.45 13日36.32 14日35.73(今周期最低体温) 15日35.88 16日36.68 17日36.11     18日36.76 20日36.31 22日36.32 23日37.10(今周期最高体温) 24日36.66(生理周期44日目) となっています。 最低体温の14日が大体排卵されたという目安でしょうか? となると高温期と数えていいのは次の日の15日からで 現在8日目と考えていいのでしょうか?? 長すぎていつ検査薬を試すべき?とムズがゆい思いです。 前回妊娠がわかったのは生理周期33日目と早かったので・・。 アドバイスお願いします。

  • 排卵日は?

    排卵日はいつになりますか? 生理不順で2人目が欲しくて、前月より基礎体温を付け始ました。しかし、排卵日がよくわかりません。 基礎体温は今回が初めての測定なため知識がありません。 明け方、何回も目が覚めてしまい、最終的に起きる6時くらいに測定しています。 5時前後から目が覚めるので、5時くらいに図る方がベストなのでしょうか? どなたか教えてください。 2/7 36.45 2/8 36.29 2/9 36.13 H 2/10 36.77 2/11 36.65 2/12 36.52 2/13 36.74 2/14 36.70 2/15 36.78 2/16 36.69 2/17 36.55 2/18 36.77 2/19 36.76 2/20 36.71 2/21 36.89 2/22 36.88 2/23 36.82 2/24 36.79 H 2/25 36.73 2/26 37.16 生理 2/27 36.55 生理 2/28 36.62 生理 2/29 36.68 生理 3/1 36.36 生理 3/2 36.38 生理 3/3 36.46 3/4 36.20 3/5 36.63 3/6 36.31 3/7 36.29 H 3/8 36.21 3/9 36.44 3/10 36.41 3/11 36.25 3/12 37.65 発熱 3/13 36.31 3/14 36.46 3/15 36.25 3/16 36.43 3/17 36.38 3/18 36.39 H 3/19 36.36 3/20 36.46 3/21 -   H 3/22 36.60 3/23 36.13 3/24 36.42 3/25 3/26 36.62 3/27 36.59 3/28 36.64 今回、このタイミングで妊娠の可能性があるでしょうか?あわせて、教えてください。

  • 排卵日について。

    現在基礎体温を毎朝測ってます。 この2週間は低温相で今朝は著しく体温が低かったです。 おそらく排卵日だと思うのですが この時は既に排卵してるのでしょうか? それとも排卵前で体温が低くなるのでしょうか?

  • 排卵日について

    以前も違う質問させていただいたものです。 私は生理不順なため周期がバラバラです。30日~44日の間だと思います。最後の生理が5/5~5/11まででした。久々に基礎体温をつけてみたのですが、まだ低温期です。排卵すると必ず体温は高くなるものですよね?ってことはまだ排卵してないということでしょうか?今日はおりものがとても多かったので明日あたり高温期にはいるのでしょうか? 排卵日含め5日に仲良くしないと妊娠はしないですよね?排卵しても何日も体温が低い場合もあるのでしょうか?18日に仲良くしたのですがそれは妊娠には結びつかなかったようなので、またチャレンジできたらいいのですが・・・。

  • 排卵日の2日後って…

    排卵日の2日後エッチしたら中出しされました。 生理も不順だし、周期が短いので無排卵月経の可能性もあるんですが、 排卵後に中出ししたら、妊娠の可能性は高いですか?? 基礎体温とかも計っている訳ではないので、自分でも分からないところですが… 是非回答お願いします。

  • 排卵日を教えてください。

    基礎体温を5年間ぐらいつけているのですが、今回排卵したのか見分けがつきません。 排卵したのかと思っても、なかなか体温が上がらず、上がったり下がったりしています。 生理不順で、32~43日とバラバラですが、毎回2層にはなっていました。 今回は、無排卵なのでしょうか? 生理開始は、5月15日です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 基礎体温計の表示で排卵日が14日続いてます...

    質問お願いします。 2010年11月末ぐらいから基礎体温を付けてます。 2010年12月4日に生理が来たんですが、2010年12月22日現在まだ生理中です。 元々生理不順なんで生理が長い事については大丈夫なんですが、 2010年12月9日から基礎体温計で現在も排卵日と出ています。 今日で排卵日14日目になります。おかしいですよね? 排卵日の表示が21日間続けば妊娠の可能性あるんですか? それは又関係ないんですかね? 宜しくお願いします。

  • 排卵日を知りたいです。

    はじめまして。 排卵日に関して教えてください。 生理不順で周期は35~50日前後です。 基礎体温をつけだしたのは3月~ですが毎月高温期と低温期がよくわかりません。 無排卵なのでしょうか。。結婚して半年たちますが、タイミングの問題なのでしょうか。。 どなたかお力を貸してください。。 基礎体温 5/6 36.10(4/30~前回生理終了) 5/7 - 5/8 36.00 5/9 36.30 5/10 36.30 5/11 36.40 5/12 36.10 5/13 36.10 仲良し 5/14 36.10 仲良し 5/15 - 5/16 36.00 5/17 36.20 5/18 36.50 5/19 36.30 5/20 36.70 5/21 -   仲良し 5/22 - 5/23 36.70 5/24 36.50 5/25 36.60 5/26 36.60 仲良し 5/27 36.20 5/28 36.60 5/29 36.10 5/30 36.50 ちなみに生理予測サイトの排卵日は5/30~5/31です。 また、29歳、喫煙者になります。 たりない情報をもあると思いますが、 どなたか、教えてください!!

専門家に質問してみよう