• ベストアンサー

株主総会の案内状紛失!出席できないの?

今月末の株主総会の案内がきていましたが、会場が遠方だったので出席できないと思って捨ててしまいました。現地に住んでいる家族に代理で出席してもらおうと思い直したのですが、案内状がないと出席できないのでしょうか。 みなさん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.5

株主総会への出席の可否は定款に定めていると思いますので 会社ごとで違ってきます。 私の会社では  本人であること  本人以外の代理は他の株主であること となっています。 杓子定規にいえばたとえ奥さんであっても 本人以外の代理は認められていません。 現場の判断基準は具体的には申し上げられませんが 当日の運営時間と今後の株主さんとの関係を悪化させない 範囲で最良の方法をとるとだけにさせていただきます。

その他の回答 (4)

• linus3030
回答No.4

補足です。 うちの会社の場合本人でないと入れません。 (株主以外の代理は受け付けていません。) 株主本人以外で行使書がない状態では たとえ自筆委任状があってもダメでしょう。

haro2005
質問者

補足

具体的にありがとうございます。株は持っていても株式総会に出席したことがないのでもう少し勉強のために教えてください。 1.行使書というのは、議案に賛否を表明する、欠席の場合は郵送してほしいと書かれている「案内状」のことですね。 2.本人確認はどうされるのですか。男性の名義の案内状を女性が持ってきていると「ご本人以外はだめです」などといわれるのでしょうか。 3.代理出席云々で、受付でもめることはないのでしょうか。また法律的?には代理出席はみとめられにあのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

• linus3030
回答No.3

会社によるでしょう。 うちの会社の場合前日の夕方に 行使書の受付リストを作るので 受付で株主の確認ができれば入場できます。

回答No.2

議決権行使書がありますよね。 それさえあれば入れます。 ただ、これの再発行は、無理ですね。 第一、できたとしても日にちがありません。 捨てた=賛成の意思ですね。 案内状の場合、電話で問い合わせれば教えてもらえます。

• gamasan
回答No.1

事情を説明して再発行してもらってはいかが?