• 締切済み

一般の女性と会話が続きません(長文)

少し変わった質問になります。 (恋愛対象ではない)一般の女性と会話が続きません。どう接したらいいのでしょうか? こういう場合特に困っています。自分は用件が済んだら特に話すこともないので女の人には何処かに行ってほしいのですが(特に忙しい場合)、女性側はもっと会話を続けたいようです。 例えば職場で・・・ 例1 女の人:『元気してる~?』 自分:めんどくさそうに生返事(このあとどう会話のキャッチボールをしたらいいか不明) 例2 出入りの商社の営業のおばさん 女の人:仕事の用件+少し雑談 自分:仕事の用件+少し雑談のあと沈黙(会話のネタがないので早く何処かに行ってほしいと思っている) この態度は周りの女性の評判はあまり良く思われていないと思います。 女の人に囲まれた状況になった場合特にしゃべるネタがないので黙っているか逃げるかしか自分にはできません。料理教室とか行って見たいのですが自分の居場所がなくつらそうでためらってしまいます。 日本語が変な部分もありますがどなたか適切な意見をいただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 複数の女性の輪の中にいる場合、ということですが、“他の方が喋っているからと黙っているうちに、会話が自分の上を素通りしてしまい、気付けば居ても居なくても同じな状態に…いたたまれない!” こんな状況でよろしいでしょうか? とりあえずは形だけでも会話に参加するために、真剣に話を聞くしかないのでは、と思います…。 1対1の場合と同様、相手の話を発展させるために、相槌を打ち、突っ込みを入れる。質問をする。 たまには話の腰を折るのも承知で口を挟んだりして、話に喰いついて行くしか… 大人数でしたら、とりあえず隣の人と言葉を交わすようにしてみるとか。 もしかしたら、身構えず自然体で接することも大切なのかもしれませんね。 会話がスムーズにいかなくとも、相手の話をちゃんと聞いている姿勢を示せば、印象が悪くなることもないと思うのですが… いいアイディア出なくて…ろくなアドバイス差し上げられなくてすみませんー。

回答No.2

私も女性苦手な方なのでお気持ちはよく分かります。 私の経験ですと女性はおしゃべりが好きですが基本的に 「話を聞いてもらいたい」 方なので、ムリしてネタを振らずに話を聞いてあげる方向に 持っていけば良いと思いますよ。 『元気してる~?』 「ぼちぼちかな~?、そっちは?」 みたいな。 顔をずっと見るのは恥ずかしいですがまったく見ないわけにも行かないので 30秒~1分に1回、目を見るとか。 私はこの方法でしのいでいます。 おばさんは・・・別に用件済めば良いのでは(笑)

raityou
質問者

お礼

>話を聞いてあげる方向に >持っていけば良いと思いますよ。 あぁなるほどそうですね。 >おばさんは・・・別に用件済めば良いのでは いいえ。業務上自分がピンチになった時に 助けてもらわないといけない人なので できたら可愛がってもらえるようにしたいんですよ~。

回答No.1

会話を楽しみたいというより、困るので場を持たせたい、というご質問ですよね? 質問で返せばよいと思います。 御自分のところで話が切れるのであれば、相手に返してみては? 「元気してる~?」「まあね。そっちは最近どうよ」 「○○○でさー」「へー。うまくいってんの?」 といった具合です。 私もなのですが、女性は喋りたがりが多いです。 話が弾むとまで行かなくとも、相槌を打っていれば場は繋がるんじゃないでしょうか。どうでしょう。

raityou
質問者

お礼

>御自分のところで話が切れるのであれば、相手に返してみては? 参考にします。 でも1対1の場合はそれは使えますが、 女の中に男が一人となった場合どうしたらいいでしょうか?