• ベストアンサー

産後、脇の下にしこりが…。

rinrin5の回答

  • rinrin5
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

おはようございます。私は4月末に女の子を出産したママです。 私も産んで2日後に、脇の下が腫れてめちゃめちゃ痛くて、脇を閉じるのも辛かったです。 でも「副乳だから触ったら駄目よ。冷やしなさい。」と看護婦さんに言われたので、ひたすら耐えてました。しかも、治ったと思ったらまた腫れる…を2週間くらい繰り返しました。 今ではもう腫れることは無くなったので、hanna777さんももう少ししたら治ると思います!!頑張って!!

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も入院中に気づいて、ちょっと焦りました。しこりって怖いですもんね。 冷やして様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳房と腋の下にシコリがあります

    乳房と腋の下にシコリがあります 40代、断乳後10年です 乳輪の上に硬くて3~4cm位のシコリがあり 形は丸とか豆みたいではなく、変な形で動いたりはしません 硬い物体が張り付いている感じで、痛みもありません 同じ側の腋の下のシコリも痛みはありませんが 胸のものとは違い、上から触ると動きます 根元はくっついてる感じで、表面だけ動いてる様なコロコロ感です 見た目には分からず、奥の方にあるみたいです 硬くて小豆~大豆位の大きさで、形もそんな感じです 乳腺外科の予約は取ってありますが まだ日があるので不安でしかたないのです 客観的に見て乳癌の可能性が高いでしょうか? これで乳腺症ということもあるでしょうか? 診察に行く時には前開きの服とかを着ていった方がいいですか?

  • 脇の下のしこり

    高校三年の女です。 先日、左脇にしこりを発見しました。 表面にあるというよりは、埋もれている感じで、動きません。 多分そこそこ大きいと思います。 バンザイをした状態で鏡で見ても、分かりません。触るとしこりに気付く感じです。 普段は特に痛みは有りません。 触った時もそこまで痛いということはありませんでした。 強いて言えば、ニキビに触ってしまった時の様な痛みがわずかにある程度です。 触った後に若干腫れて左脇だけ熱くなった気がしました。 あと最近左脇だけ汗が右より多い気がします。 (私が気にし過ぎなだけかも知れませんが) 脇の下のしこりはあまりいいものでは無いとよく聞くので、正直不安です。 乳がんとか、リンパ腫とかの様な病気でないかととても心配です。 疑われる病気がある、若しくは同じ様な症状の方がいたら、どうすれば良いか教えて頂きたいです。 また、この様な場合は何科を受診すれば良いかのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脇の下のしこり?

    3月16日位から右の脇の下の腕をあげた時にへこんでる?部分に納豆位の大きさのしこり?があります。掴もうとしてもつまめません。(掴み方が下手なのかも) リンパ腺が腫れているのか、脂肪の塊なのか、しこりなのか…。 触ると痛いのはもちろんですが…触らないでも日常生活での腕の上げ下げも痛いですし脇をとじるのも痛いです。 (しこりの位置は変わってないと思います。大きさは曖昧ですが…) 病院に行かないといけないと 分かっているのですが… 子供を(2歳、3ヶ月)見てくれる人と中々都合が合わず。 行くまでの間の少しでも心配が省ければと思い質問させて頂きました。 勝手ですが批判などはご遠慮下さい。 経験談でもしこりについて 何か知恵がある方など たくさんの回答をお持ちしてます。 お願いします。

  • 脇の下のしこりについてです。

    34歳で3人子供がいる主婦です。 この夏で2歳になる子供がいて母乳はとっくに終わっていますが、たまに乳首を押すと母乳?が点々と出てきます。 昨日(5月2日)脇の下の手前側(アゴ側)に小さな硬いしこりを見つけました。 触ってみると、硬いのですがつまめてパチンコ玉よりも小さく、正露丸?ビービー弾?くらいの大きさの様な感じがします。 脇の下なので、乳房かリンパ系の癌なのでしょうか?? 連休に入るので病院にも行けず不安です。 病院は婦人科?外科?総合病院で検診の出来る婦人科? どこに行けばいいのでしょうか?? 数日でも進行してしまうのでしょうか?? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。 数年前に、子宮の入り口にも球状でコリコリの同じ様なしこりが出来ました。 その時は婦人科で見てもらい、脂肪のかたまりだと診断されそのままでいいと言われたので、ほおっておいたら今はもうなくなっています。 今回はリンパ系とも思えるので心配です。

  • 脇の下のしこり

    半年ほど前から脇の下に小さなしこりがあります。 先日、町の総合病院の外科にいってきたのですが 1分ほどの診察で しこりを触り できものだね!紛瘤だわ。大丈夫といわれました。 あまりに早い診断だったので拍子抜けをしてかえってきました。 特に薬も出ず、何の指示もなくしんぱいしております。 特に膿がでそうとか、はれあがっている訳でもなく 大きさは以前と変わりません。 最初は痛みもなかったのですが、きになって触っていたら すこしその時ばかりはいたみましたが、、 普段は痛みもわかりません。 場所は毛穴のまんなかのところです。 どなたか経験などおしえてください。

  • 乳ガン 脇の下のしこり

    私は今高1なのですが、2週間くらい前から右脇の下にしこりができています。以前もしこりが出来たことがあるのですが、小さく、日が経つとなくなりました。けれど今できているのは、その部分だけ肌が黒くなっていて、時々いたくなります。 乳ガンの際にできる脇の下のしこりとはどのようなものなのでしょうか?この年齢で乳がんとは考えにくいらしいのですが、とても不安です。 分かる方いたら、教えてください。

  • 脇の下のしこり

    先日、少し痒い.... と脇を触ったら、米粒より少し大きめなしこりを見つけました。 押すと少し痛みがあり、けど鏡で見てもしこりらしきモノは見えません。化膿してる様にも見えません。 インターネットで調べると、そんなに心配する程の事じゃない病名もあれば、乳癌とまで書かれているものもありました。 といっても、私はまだ20代前半で、それに今は生理前です。女性はしこりが出来やすいとは聞きますが、どれが問題のないしこりで、どれが危険なのか...... 病院ヘ行くのが一番だろうけど、以前別の体調の面で心配して病院ヘ行ったら「そんなに心配しなくても大丈夫だよ...」と医師の方に苦笑されてしまい、少し恥ずかしい思いをしました。 私の家族は癌や脳の病気を患った者も多く、それで自分も将来気を付けた方が良いのかもしれないという思いが強いだけの事かもしれませんが、 ただの心配性かもしれませんので、皆さんの意見も聞きたいと思い、投稿させていただきました。 脇の下にしこりが出来た、等同じ様な経験をされた方はいますか? 私はもう少し様子を見た方が良いのでしょうか。

  • 乳腺炎になりやすい人は?症状は?

    一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。      

  • もし乳癌だと放っておくとしこりが大きくなるのですか?

    3ヶ月半前に出産して、授乳中なのですが、出産直後、発熱や痛みは全くないものの左胸上部がカチカチになってしまい、乳線炎になっては大変と母乳マッサージを受けたり、赤ちゃんにいっぱい吸わせたり食事制限して乳腺がつまらないような食生活にしましたが、しこりがとれず一応、大きな病院で見てもらって下さいといわれ乳腺外来でレントゲンや超音波検査をしました。でも先生も「う~ん、良性か悪性の腫瘍かわからないし、授乳中だから、乳腺が詰まって固まりになっているのか、乳癌かわからない」というのです。胸に注射ばりを刺して、しこりの部分から中の物をとって調べたりもしましたが、「う~ん、何か濁ったものがでてきた。今の所は悪いものはでてないけど、悪性じゃないともいいきれない」と不安にさせるばかりです。挙げ句の果てには、まだ産後1週間しかたっていない私に、「とりあえず、母乳をとめて、切開手術でとったらいい」といいだしました。痛みもないし、母乳もでてて、まだ赤ちゃんも母乳を飲ませたい時期なのに!と思い、それ以来、そこの病院にはいっていません。それから約3ヶ月たった今、痛みも発熱もないまま、しこりは少し小さくなったような気もするけど、今だあります。大きくはなってないのですが、3ヶ月もたっていて、何も変わらない場合、このしこりはやはり良性の何かなんでしょうか?もし、乳癌とかだったら、3ヶ月も3~4センチのしこりを放っておいたらどうなるのでしょうか、、、。風邪らしきものはひきましたが、胸が痛んだりする症状はありません。赤ちゃんにはミルクを足さず今も母乳をあげています。助産婦さんには、母乳がいっぱいでているといわれました。この先も、このしこりはこのままなのでしょうか、、。それとも痛みがなくても切開手術でとったほうがいいのでしょうか?

  • おっぱいのしこりを見つけた後 妊娠に気づきました

    宜しくお願いします 去年の夏に おっぱいにしこりを見つけたため 近所の外科にかかりましたところ しこりが2つあるので 大きな病院で マンモグラフィーを受けるよう勧められ 紹介状を書いて頂きました (当方 以前にも 2度ほどしこりを見つけ  病院にかかりました  1度は簡単な手術で取り去りました(良性でした)  もう1度は 乳腺症なので  心配要らない と言われました) 大きな病院に行こうしていた矢先 妊娠に気づきました こんな体では レントゲンがとれないので 病院は行っていません しこりができやすい体質みたいなので あまり心配はしていないのですが 授乳しても 赤ちゃんは大丈夫なのか  それだけが心配です… 出産したら 病院に行こうかと思いますが 出産直後の授乳は 諦めたほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう