• ベストアンサー

二重螺旋とコイル

二重螺旋とコイルの電流に関して研究しているような資料はありませんですか。検索してみたのですが、水素に関する記述は有りましたが、生命科学と関連したような、研究があればと思い、質問してみました。 二重螺旋は遺伝子の事を念頭に置いています。 検索上のキーワードでもかまいません、何かありましたらお教えください。

noname#15238
noname#15238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DNAに電気を流す(しかも超伝導になる?)という話が数年前のScienceに載ってました。 http://www.ricoh.co.jp/abs_club/Science/Science-2001-0112.html http://www5.ocn.ne.jp/~report/news/dnaconductivity.htm

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/abs_club/Science/Science-2001-0112.html
noname#15238
質問者

お礼

面白そうなページをご紹介していただき、有難うございます。 ここから色々調べてみます。

関連するQ&A

  • 遺伝子工学を紹介するイラスト

     私は生命科学関連の研究室に所属している4回生なんですが、もうすぐ3回生のために自分たちの研究を簡単に説明するイベントがあります。そのために遺伝子工学にかんするイラストが豊富に有るサイトやイラスト作成ツールを探しています。いいサイトを知っている方教えてください。  特に遺伝子クローニング、アミノ酸の一次構造解析についてお願いします。

  • ヒトゲノムについて!

    ちょっとわからないのでおしえてください。 DNAは1グラムでものすごい情報量らしんですが、そのうち生命活動に関連しているのは何%くらいですか? DNAは、なんで二重螺旋構造をしているのか? 質問があいまいかもしれないんですが、よろしく願いします。

  • “自然科学”に入る分野

    20世紀以降の“自然科学”系の分野でのグループ研究について、課題作文を書くことになりました。 そこで、DNAの二重らせん構造の研究をテーマにしようと決めたのですが、“生物”が“自然科学”に入るのかどうかがわかりません。 図書室の分類表を見たのですが、“自然科学”の棚には“化学”と“物理”しか置いておらず、よくわかりませんでした。 “生物”は“自然科学”系に入りますか? それとも、全くの別物なのでしょうか?

  • 将来研究者になりたい

    僕、高2なんですが将来研究者になりたいんです。 それで、どんな研究者になりたいかと言うと 地球上の生物の遺伝情報は、DNA上でA(アデニン)、T(チミン)、G(グアニン)、C(シトシン)の4種類の塩基で記述され、A-T、G-Cの塩基対を形成してこれ以外に人工的に作成した新たな塩基対をDNAに組み込み増やして,遺伝子上の情報量は飛躍的に増加させる、種々の新規機能性タンパク分子を作り出すことや  自然界に存在しない人工塩基を組み込んだDNAを鋳型にしてPCR法でDNA増幅 さらに、このDNAからRNAへの転写 後人工塩基を含む遺伝情報に対応するアミノ酸/合成アミノ酸の開発やタンパク合成系の確立 と言った事をする研究者になりたいんです。 そこで色々自分でも調べてみたんですが、 (生命工学研究者)になるにはバイオサイエンス学科や生命科学科や情報生命工学科など そして大学院 (生物学研究者)になるにはバイオサイエンス学科や生命科学科や生物学科など そして大学院 (生理学研究者)生命科学科や電気・情報生命工学科や医学科など そして大学院 後、分子生物研究者になるには生物学科 と書いてあったんですが、 いったいどの学問が自分のやりたい事につながっているのか分かりません。 教えて下さい

  • 「遺伝学的」「細胞学的」「生化学的」…?

    1)生物学初心者のぺーぺーです。 2)生命科学を研究してらっしゃる方は、日常の会話で、 「遺伝学的に」 「細胞学的に」 「生化学的に」 「神経科学的に」 etc… という言葉を使われると思います。 3)使い方としては、 例えば「遺伝学的に」なら、 ◯◯の病気の原因は××(遺伝子名)にあることが「遺伝学的に」わかってる とかではないでしょうか? (変だったらすみません) 4)この言葉に含まれる意味としては、 例に習って「遺伝学的に」なら、 たとえば、病気と遺伝子の関係が以下のような実験で証明されている、 ということではないかなと思います。 ・病態サンプルの遺伝子には変異が認められる ・ミュータントラインは必ず発症する ・ミュータントに野生型遺伝子をレスキューすると症状が改善する 5)このように、「~学的に」は、 その分野での研究方法や対象および関連することを記述する際に、 ある前提をもって使われると思います。 6)ですが、それらの境界が区別できるには相当の経験が必要だと思われます。 私の場合、 ミュータントの脳切片イメージング・行動解析・電気生理を調べた結果、 細胞内の△△カイネース活性化が□□の原因だとわかった のような論文を読むと、 結局、ナニ学的なことがわかったかちんぷんかんぷんです。 7)みなさまにおかれましては、 普段どのよう使い方・区別の仕方をしていらっしゃいますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生命科学が関連する漫画

    今、吉田秋生さんの「YASHA」にハマってます。なので、生命科学(遺伝子操作など)がちょっとでも関連する漫画を探しています。お薦めがあったら教えて下さい。漠然とした質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 生命科学が関連している小説

    生命科学(遺伝子操作等)が関連する小説を探しています。多少難しくても構いません。漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。 今のところ読んだのは、瀬名秀明さんのパラサイト・イヴです。

  • 大学院進学について

    私は今大学3年生で、生命科学を専攻しています。 卒業後大学院へ進学しようと思っているのですが、薬学部大学院への進学は可能なのですか? 私は創薬に興味があり、もちろん薬学部でなくても創薬についての研究をしている研究室もあると思います。 ですが、やはり大学院の資料をみていても、やはり薬学部のほうがよりよい研究環境が整っているのではないかと考えてしまいます。 生命科学からの薬学部の院への進学は可能ですか?

  • 天才と遺伝子

    現在、私は大学の学部生で、遺伝子発現に関する研究室に所属しております。 私の研究テーマは、ある条件においてマイクロアレイ法を用いた遺伝子発現の網羅的解析となりました。 近々、ラボのゼミにて、関連するテーマにて興味深いトピックスのプレゼンテーションがあります。 そこで、遺伝子研究業界のフロントマンの方々に質問です。 私は、進化に興味があります。例えば人に関して優位な能力を持つ「天才」というキーワードに興味があります。才能と遺伝子発現との関連を知りたいと考えています。 例えば、勉強ができる人・スポーツの天才・女性にもてる男などと遺伝子の関連性にフォーカスをあてた著書などありましたら、教えていただきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • どの学部・学科に進めばよいのでしょうか?

    どの学部・学科に進めばよいのでしょうか? 現在高校3年で将来、脳や遺伝子などの生命科学の研究をやりたいと思っているものです。 将来的には京都大学にある生命科学研究科に進学しようと思っており、今どの学部・学科に進学するのが一番適切なのかと考えております。 京都大学にある研究科ですので京都大学の理学部に進学するのがよいのかもしれませんが、他大学の例えば東工大の生命理工学部、阪大の理学部生命理学コースや九州大学の医学部生命科学科などのほうがより学ぶことが目標に沿っているのではないかとも思ってしまいます。 そこでお聞きしたいのがどこに行くのが適切かということなのですがよろしくお願いします。 ちなみに農学部系統の選択肢も考えて見ましたが、どうも動物というよりも植物の分野に重点を置いているようで、私としてはどちらかというと動物や人間に関する研究のほうをしたいと考えておりますので除外しました。