• ベストアンサー

筋肉を育てる・・・?

クリックありがとうございます☆ 今、夜に腹筋をやっているのですが、[1週間に1回やらない日をつくると筋肉が育つ] って聞いたんです。 本当でしょうか? どなたか教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

筋肉痛が起こるぐらいやってるのであれば 休息日を作るべきなのですが、軽い運動程度に やっているのであれば、別に問題ありありません。 特に腹筋は強い筋肉なので、よっぽど痛めつけないと 休息が必要な状態にはなりません。 筋肉痛は筋肉の組織がちぎれて痛い状態です。 そこで無理に運動を続けると体を痛めます。 だから休んで筋肉を回復させる必要があります。 その回復過程で筋肉が大きくなります。

aki0spring
質問者

お礼

筋肉痛って筋肉の組織がちぎれてるんですか…!!ヒィ そういうときに休めばいいんですね☆ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 筋肉の付け方

    16歳・男です。 筋肉をつけるにはどうしたらよいでしょうか。 全然運動してなくてそろそろ力がないとヤヴァいなと思っています。 どうしたら効果的に少しマッチョになれますか? どんなトレーニングをしたらよいでしょうか。 また、腹筋は一日何回・何セットすれば割れますか? 1週間くらいで割れますか?

  • 筋肉の鍛え方 

    ちょっとした研究をしようとしているのですが、壁にぶちあたってしまいまして・・・。 筋肉の専門家らしき人がいれば、ぜひ回答して頂きたいです。 例 腹筋運動を一日40回を数回に分けて、2週間毎日続けたら、ウエストは細くなった。という研究結果を基に、私たちもその検証をしたいと思っています。 モニターは20人 A:正しくやってきた人 B:正しくできなかった人 AとBのグループに分けて、どれくらい違いがあるのか検証したいのです。 どこまでを正しくやってきた人とすればいいのか、どこまでが正しくやってこなかった人といえばいいのかわかりません。 一日39回を毎日やってきた人は、正しくできなかったといえるの? 2週間の内に1日だけ休んだ人は、正しくできなかったといえるの? これは、誤差の範囲だと思いますが、筋肉を鍛えるとき、何日休めば、鍛えた筋肉が衰えてしまうのかを知りたいです。

  • 筋肉の鍛え方

    ここ1週間くらい前からウォーキング(45分3km)、ジョギング(15分2km)、筋トレ(腹筋、背筋各50回)をしています。しばらく運動していなかったので、体が少しだらしなく(170cm68kg)なっています。鍛える気は満々です。いい感じの筋肉(細身のマッチョ)が出来るようにしたいのですが、何かいい筋トレ教えてください。1日1時間くらいが目安で、1~3ヶ月で完成させたいです。主に腹筋、背筋、腕の筋肉を作りたいです。出来れば専門的なメニューみたいのがあればと思います。お願いいたします。

  • 筋トレで筋肉痛にならない

    37歳女です。 2日あけて筋トレ(腹筋・スクワット)を行っております。 スクワット→1kgのダンベルを持ちスロースクワット10回×3(10回目でかなり辛いです) 腹筋→20回×3 自分は筋肉量が非常に少く、増やしたいのですが、次の日に筋肉痛にならないという 事は筋肉量は増えていきませんか? やはり回数や、やり方が甘いのでしょうか?

  • 筋肉って・・・

    この間友達に聞いたんですけど、足の筋肉や腹筋などをつけると背が伸びなくなるっていうのは本当なんでしょうか今背も伸ばしたいし、筋肉もつけたいので困っています

  • 筋肉痛について

    筋トレ職人実践講座という本に、【筋肉痛がなくなる日】という項目があって気になったことがあって質問します。筋トレしていて筋肉痛がででこないと鍛えても効果はないんですか?腕立て伏せや腹筋を最初の頃はそんなことしていなかったんで、初めて筋トレに取り組んだときは、胸・腹筋が筋肉痛になりました。しかし、それ以来ずーと鍛えていても筋肉痛になることがなくなってしまいました。だから鍛えていても本当にこれ以上効果はないんじゃないかと思ってしまいます、どうなんでしょうか?教えてください。

  • やせているので筋肉をつけたいのですが、どんなふうな筋トレをすれば筋肉が

    やせているので筋肉をつけたいのですが、どんなふうな筋トレをすれば筋肉がつきやすいですか? 筋トレは一日おきがいいとか、週二回がいいだとか、腹筋は毎日がいいだとかどれが正しい情報なのかわかりません。 それと、筋トレをしても翌日筋肉痛にならないことが多いんですけど、これはトレーニングが足りないということですか?

  • 筋肉をつけたい

    薄くしっかりした筋肉(特に上半身)をつけたいんですが、いい方法を知りませんか?今成長期で背の伸びる時期なので、どのぐらいやればいいかということも教えてください。ちなみに今の筋肉は、腕立て→連続50回ぐらい、腹筋→連続40回ぐらい、です

  • 有酸素運動を始めたら筋肉が・・・・・・・

    一日置きに筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ)をやっているんですが、 ランニングなどもしようと思い、3日前くらいに始めました。 そして、今日になって気づいたんですが、腹筋と腕の筋肉が大分減ってきた感じがするんです。 これは自分としてはとてもショックです・・・・・・・。 有酸素運動としてやっているのは、休憩無しのランニングを朝と夜、縄跳び800回(休憩2分を200回単位で取ってます)です。 有酸素運動が原因で、筋肉が落ちるなんてことがあるんでしょうか・・・・・・? アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 硬い筋肉柔らかい筋肉

    部活の筋トレのとき、 「お前の筋肉は硬いなあ。だから動きが硬いんだよ。」 と言われました。なんだと!と思い、立位体前屈をやってみせると 「違う。そういうことじゃない。お前腹筋だしてみろ。ほら、こんなに硬い。俺みたいに柔らかい筋肉になれよ。」 などとわけの解らないことを言ってきました。 は?何言ってるの?鍛えたから硬いんだろうが!! ヤツに聞いてみると、筋トレをするときの動き方によって出来る筋肉の硬さが違うというのです。 本当にそんなことってあるのですか?筋肉の硬さなんて・・・ 僕の動きが硬いのは力みすぎってとじゃないの?←これはよく言われます。 教えて下さい。