• ベストアンサー

筋肉を育てる・・・?

クリックありがとうございます☆ 今、夜に腹筋をやっているのですが、[1週間に1回やらない日をつくると筋肉が育つ] って聞いたんです。 本当でしょうか? どなたか教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

筋肉痛が起こるぐらいやってるのであれば 休息日を作るべきなのですが、軽い運動程度に やっているのであれば、別に問題ありありません。 特に腹筋は強い筋肉なので、よっぽど痛めつけないと 休息が必要な状態にはなりません。 筋肉痛は筋肉の組織がちぎれて痛い状態です。 そこで無理に運動を続けると体を痛めます。 だから休んで筋肉を回復させる必要があります。 その回復過程で筋肉が大きくなります。

aki0spring
質問者

お礼

筋肉痛って筋肉の組織がちぎれてるんですか…!!ヒィ そういうときに休めばいいんですね☆ ありがとうございました^^