• ベストアンサー

フランス語で・・・

広辞苑を見たんですけど、エメラルドはフランス語でエムロードとなるんですよね。 ではフランス語でダイヤモンド・ルビィ・サファイアはなんと言うのでしょうか。 由来(?)なども含めて教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myamc
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.1

(la) emeraude(エムロウド) 「エメラルド」の語源はギリシャ語もしくはラテン語で「緑色の石」を表す「スマラグド(smaragd)」。これが「エスメラルダ(Esmeralda)」と変化して、英語の「エメラルド(Emerald)」となりました。 (le) diamant(ディアモン) 語源はギリシャ語の「adamant(アダマント)」です。屈服しない、不屈なもの、征服しえない力のあるもの、という意味からきており、このアダマントが、ラテン語の「adamas(アダマス)」何物にも侵されない硬い物質、征服されざるものになり、”a”が落ち、語尾が変化したものです。また炭素100%という混じりっけなしの特徴から不屈・純潔と言われてます。 (le) rubis(リュビ) ルビーの語源はラテン語で赤色を意味する「ルベウス(Rubeus)」や「ルーベラ(Ruber)」で、当時は赤色の石はすべてルビーと呼ばれていたようです。 (le) saphir(サフィール) 「サファイア」の語源はラテン語で青を意味する「サフェイロス(sapphirus)」、同じくギリシャ語で青を意味する「サファイロス(sappheiros)」、ヘブライ語でも青を意味するものが語源になっています。

ituka67
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 解説とてもわかりやすいです。 とても美しい響きの言葉ばかりですね。 ずっと気になっていたんですよ。すっきりしました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方が丁寧に解説されてますね。 ただ「エメラルド」は「エメロウド」とは発音しません。 ご質問の通り「エムロードゥ」です。

ituka67
質問者

お礼

なるほど、発音のカタカナ変換は難しいですもんね。 補足ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ポケモンカセット

    私はポケモンを今やっています。そこで新しくカセットを買いたいのですが、お勧めのカセットを教えてください。(エメラルドを持っているので、ルビー&サファイアはいらないと思っていますが) 持っているカセットは エメラルド、ダイアモンド、パールです。

  • 結婚・婚約指輪はダイヤモンド以外はあり?

    女性への結婚指輪や婚約指輪でダイヤモンド以外ってアリなんですか? エメラルド、ルビー、サファイアなどなど

  • ポケモンのエメラルドなどの昔のゲームについて

    今さらですが・・・ポケモンのエメラルドをこれから買って始めてみようかと思っています。古本屋で攻略本を見ていたら、ルビー・サファイヤのものはあるのですが、エメラルドのはありませんでした。 ルビー・サファイヤとエメラルドって違いますか?可能ならルビー・・・の本を買ってエメラルドを進めようかとも思うのですがどうなんでしょう? 近くのお店ではルビー・サファイヤのソフトは売っておらずエメラルドと、あとはファイアーレッド、リーフグリーンです。 それともエメラルドで無理しないで、ファイアーレッドやリーフグリーンにした方がいいのかなともおもっています。(ファイア・・・の攻略本はありました) エメラルドに強い執着がある訳ではなく、グラードン、カイオーガ、レックウザの3体がゲットできるみたいだから・・・それだけです。 そもそもDSのダイヤモンドのぜんこくずかんをうめたい、そんな思いから昔のソフトの購入を考え始めました。周りで昔のソフトを持ってる人もいなくて、図鑑登録も出来ないため、GTS交換もできず、図鑑もなかなか進まず・・・。 どなたかどうしたらいいか教えてください。

  • ポケットモンスター ルビー サファイア エメラルドで

    ポケットモンスター ルビー サファイア エメラルドで マンタインを捕まえたいんですけどルビー サファイア エメラルドには存在しないんでしょうか? どなたか教えていただけたらうれしいです。

  • ポケモンについての質問です

    ポケモンシリーズはいくつか出されていますがストーリーが同じものもありますよね ルビーとサファイアとエメラルドは同じでハートゴールドとソウルシルバーもおなじですよね ここで質問なのですがダイヤモンドとパールとプラチナはストーリーは同じですか?

  • フランス語の発音

    フランス語でエメラルド『EMERAUDE』 カタカナで発音を書くと『エムロード』でいいですか?それとも『エムロウド』?  すみません 変な質問で・・・

  • ソウルシルバーでルナトーンをゲットする方法

    今ポケモンを頑張って集めているのですが、ルナトーンをゲットすることができません。「サファイヤ」を持っていないのでダブルスロットで手に入れることもできません。 ちなみに、持っているソフトは「ルビー」「エメラルド」「ダイヤモンド」「ソウルシルバー」です。 もし、無理ならばGTSで交換できるように、ルナトーンを見ることができる方法を教えてください。

  • 【通信】ポケットモンスター【総合/まとめ】

    こんにちは。 現在、任天堂ソフト 「ポケットモンスター」シリーズは 多機種のVerで発売されていますが、 通信機能についての詳細がよくわかりません。 これまでの質問一覧を参考にまとめてみましたが、 誤っている点や補足などがございましたら アドバイスをお願い致します。 ※情報量が膨大だった為、重複している可能性が有る事を 前もってご承知下さるようお願い致します。 したがって、苦情等はご遠慮くださいませ。 ■現在発売中のソフト (1)ポケットモンスター/赤(GB) (2)ポケットモンスター/緑(GB)9 (3)ポケットモンスター/青(GB) (4)ポケットモンスター/ピカチュウ(GB) (5)ポケットモンスター/FR&LG(GBA) (6)ポケットモンスター/金(GBC) (7)ポケットモンスター/銀(GBC) (8)ポケットモンスター/クリスタル(GBC) (9)ポケットモンスター/ルビー(GBA) (10)ポケットモンスター/サファイア(GBA) (11)ポケットモンスター/エメラルド(GBA) (12)ポケットモンスター/ダイヤモンド(DS) (13)ポケットモンスター/パール(DS) (14)ポケットモンスター/プラチナ(DS) ■通信について ◎赤緑青ピカ(GB)は相互に通信可能 ◎金銀クリスタル(GBC)は相互に通信可能 ◎ルビー/サファイア/エメラルド(CBA)は相互に通信可能 ◎ダイヤモンド/パール/プラチナ(DS)は相互に通信可能 ○『赤緑青ピカ』(GB)⇔『金銀クリスタル』(GBC) ×『赤青緑ピカ(GB)/金銀クリスタル(GBC)』⇔ -FR&LG(GBA) -ルビー/サファイア/エメラルド(GBA) -ダイヤモンド/パール/プラチナ(DS) ○『FR&LG』(GBA)⇔ -ルビー/サファイア/エメラルド(GBA) -ダイヤモンド/パール/プラチナ(DS) ■機種+α ◎GB(GBA)⇔GB(GBA)+ケーブル ×GB⇔DS ○GBA⇔DS+? ◎DS⇔DS ■結論 ※赤緑青ピカはFR&LFで代用できると仮定する ○FR&LG⇔ -金銀クリスタル -ルビー/サファイア/エメラルド -ダイヤモンド/パール/プラチナ ×金銀クリスタル⇔ -FR&LG(赤緑の代用) -ルビー/サファイア/エメラルド -ダイヤモンド/パール/プラチナ

  • 「ピンクダイヤモンド」をフランス語で

    フランス語がまったくわからないので、フランス語がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ★ピンクダイヤモンド ★◯◯(人の名前)の工房 ★心を込めて ★大切なものたち ★ときめく物 ★出会い よろしくお願いいたします。

  • ポケモンで一番おもしろいシリーズ

    ポケモンでは、どのシリーズが一番面白いですか?(小型機限定の、以下該当のものに限る) (赤・緑・青・黄・金・銀・クリスタル・ルビー・サファイヤ・エメラルド・ファイヤーレッド・リーフグリーン・ダイヤモンド・パール)