• ベストアンサー

パスワードの自動入力方法

2台のPC(OS Win98)を Microsoftネットワーク接続して使用しています。 Win98の起動時にユーザ名とパスワードを入力しますが、 このパスワード入力が面倒です。 パスワードをなしに設定してEnterのみを押すのも避けたいです。 (常駐ソフトが起動するのにかなり時間がかかるため) 以前(かなり前)、私の知り合いのどなたかがやっていたのを 記憶しているのですが、 PCが起動すると、ユーザ名とパスワードがPC自身で自動的に入力されているのを 見たことがあります。(WakeOnLan経由かもしれません) どのようにすればこの方法が実現できるのでしょうか? どなたか、この方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.4

再度登場  そうですかだめですか  vectorで”パスワード 自動 入力”で検索して最初のやつをお知らせしました また2台だけでしたら  スタート→設定→コントロールパネル→ネットワーク  優先的にログオンするネットワークをwindowsにログオンにすれば  パスワードほ聞いてこなくなります。  もちろんネットワークは使用できます

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
directhiro
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 Windowsログオンを優先にしたところ、 うまくいきました。 私の補足について気の障ることを書いていましたら お詫び致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yanmaa
回答No.3

この質問の他の回答者には失礼かも知れませんが実際問題としてWin95、Win98でTCP/IP接続(クロス)でファイル共有しているものとして回答します。 参考としてはこの質問の私の回答の通りです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144538 これはWindowsログオンのユーザとパスワードをログイン時に覚えておき共有などで他コンピュータにアクセス必要になった時に「Microsoftネットワーク」にも同じユーザ/パスワードを送信するという機能が働く為です。 ですから「Microsoftネットワーク」と同じユーザ/パスワードにすればいいのです。 ただ、ドメインサーバがいない場合は「Windowsログオン」と一緒なのでパスワードを空白にして優先するログオンを「Windowsログオン」にすれば対応できます。 この方法で私は鬱陶しいパスワード画面をパスしつつファイル共有しています。

directhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windowsログオンを優先にしたところ、 うまくいきました。 ありがとうございました。

• hanbo
回答No.2

パスワードの入力を求める画面で、ユーザー名とパスワードを入力し、左下の「パスワードを保存する」と言う項目にチェックを入れると、次回からは入力が不要です。が、Enterは押さなければなりません。  他に、知っていらっしゃる方がいると思いますので・・・。

• k_eba
回答No.1

Windows起動時に表示されるWindowsログオン又はネットワークログオン画面のユーザ及びパスワード欄にあらかじめ登録したユーザとパスワードを入力して自動的にログオンする と書いてありました。 こんなもんでどうでしょう

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se175396.html
directhiro
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 おお、これは!?と思い、 早速インストールして、 設定、再起動してみたのですが、 ログオン画面(Microsoftネットワーク)が表示された状態で、 このフリーソフトが動いていると思わしき初期画面が表示されたものの 自動的にログオンすることができていません。 パスワードも入力されませんでした。 フリーソフトがWin95のみしか確認動作行っていないからかもしれません。 原因はわかりませんが、 私としては他のフリーソフトを探してみたいと思います。 (他にはありますかね?)