• ベストアンサー

パスワードの自動入力方法

2台のPC(OS Win98)を Microsoftネットワーク接続して使用しています。 Win98の起動時にユーザ名とパスワードを入力しますが、 このパスワード入力が面倒です。 パスワードをなしに設定してEnterのみを押すのも避けたいです。 (常駐ソフトが起動するのにかなり時間がかかるため) 以前(かなり前)、私の知り合いのどなたかがやっていたのを 記憶しているのですが、 PCが起動すると、ユーザ名とパスワードがPC自身で自動的に入力されているのを 見たことがあります。(WakeOnLan経由かもしれません) どのようにすればこの方法が実現できるのでしょうか? どなたか、この方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.4

再度登場  そうですかだめですか  vectorで”パスワード 自動 入力”で検索して最初のやつをお知らせしました また2台だけでしたら  スタート→設定→コントロールパネル→ネットワーク  優先的にログオンするネットワークをwindowsにログオンにすれば  パスワードほ聞いてこなくなります。  もちろんネットワークは使用できます

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
directhiro
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 Windowsログオンを優先にしたところ、 うまくいきました。 私の補足について気の障ることを書いていましたら お詫び致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.3

この質問の他の回答者には失礼かも知れませんが実際問題としてWin95、Win98でTCP/IP接続(クロス)でファイル共有しているものとして回答します。 参考としてはこの質問の私の回答の通りです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144538 これはWindowsログオンのユーザとパスワードをログイン時に覚えておき共有などで他コンピュータにアクセス必要になった時に「Microsoftネットワーク」にも同じユーザ/パスワードを送信するという機能が働く為です。 ですから「Microsoftネットワーク」と同じユーザ/パスワードにすればいいのです。 ただ、ドメインサーバがいない場合は「Windowsログオン」と一緒なのでパスワードを空白にして優先するログオンを「Windowsログオン」にすれば対応できます。 この方法で私は鬱陶しいパスワード画面をパスしつつファイル共有しています。

directhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windowsログオンを優先にしたところ、 うまくいきました。 ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

パスワードの入力を求める画面で、ユーザー名とパスワードを入力し、左下の「パスワードを保存する」と言う項目にチェックを入れると、次回からは入力が不要です。が、Enterは押さなければなりません。  他に、知っていらっしゃる方がいると思いますので・・・。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

Windows起動時に表示されるWindowsログオン又はネットワークログオン画面のユーザ及びパスワード欄にあらかじめ登録したユーザとパスワードを入力して自動的にログオンする と書いてありました。 こんなもんでどうでしょう

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se175396.html
directhiro
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 おお、これは!?と思い、 早速インストールして、 設定、再起動してみたのですが、 ログオン画面(Microsoftネットワーク)が表示された状態で、 このフリーソフトが動いていると思わしき初期画面が表示されたものの 自動的にログオンすることができていません。 パスワードも入力されませんでした。 フリーソフトがWin95のみしか確認動作行っていないからかもしれません。 原因はわかりませんが、 私としては他のフリーソフトを探してみたいと思います。 (他にはありますかね?)

関連するQ&A

  • ネットワークパスワードの入力

    パソコンを起動すると、はじめに「ネットワークパスワードの入力」とでてきて、「Microsoft ネットワークへの ネットワークパスワードを入力してください。」と書いてあって、「ユーザー名:      パスワード:」 とあります。 私のパソコンはユーザー名が既定なのでパスワードもありません。なのでいちいちこの画面が起動する時出てくるのがじゃまなので表示させないようにしたいんですけど、どうやるんですか?誰かおしえてください。 それとユーザー名とパスワードを設定するにはどうすれば?

  • ネットワークパスワードの入力・ができない

    人から譲ってもらったPCで、そのまま使っていましたら、どこかで設定を操作してしまい、 「ネットワークパスワードの入力・マイクロソフトネットワークへのネットワークパスワードを入力してください。」 と表示され、 ユーザー名(U)パスワード(P)ドメイン(D) の入力が必要みたいなんですが、それがわかりません。 解除方法はありませんでしょうか? これが出ると、IPに繋がらないようで困っています。 WIN98です。 よろしくお願いします。 

  • ユーザー名とパスワードを入力しない方法

    Win初心者です、よろしくおねがいします。 家庭内LANを組んでWinを接続したらネットワークのパスワードを要求されるようになって困っていました。そこで過去ログから「ネットワーク」のウィンドーの優先的にログオンというプルダウンメニューからWindowsネットワーククライアントというのをWindowsログオンに変更するといいとあったので実行しました。 ところが、再起動すると今度は、「Windowsへようこそ!ユーザー名とパスワードを入力してください」というウィンドーが現れるようになりました。パスワードはネットワークのパスワードと同じもので大丈夫でしたが、このパスワード入力も無くすにはどうしたらよいでしょうか?過去ログを検索しましたが、うまくヒットしませんでしたので設定方法など教えてください。

  • ネットワークパスワードの入力

    友人のPCなのですが、Windowsを起動するとネットワークパスワードの 入力画面が表示されて、ネットワークIDとパスワードの入力を要求されます。 ただ、ネットワークIDはすでに入力されているのでパスワードのみの入力 となりますが、このパスワードもキャンセルを押下することによって ログインが可能となります。 PCを利用する上で問題はないのですが、わざわざキャンセルを押下するのが 面倒なのです。 この画面を表示させない方法。またはユーザみたいにパスワードの入力 をさせておくことにより自動ログオンさせることはできないのでしょうか? ぜひ回答お願いします。 ちなみにOSはWin98でPCのメーカーは富士通です。型番等は分かりません。。

  • PC起動時のパスワード入力

    前まではそんなことはなかったんですが、最近になってからPC起動時にユーザー名とパスワード入力画面が出てくるようになりました。 毎回入力してエンターを押すと起動が始まるんですが、かなりうっとおしいです。 解除はできるんでしょうか・・。

  • 起動時に『ネットワークパスワードの入力』の表示が出る

    起動させた時に、『ネットワークパスワードの入力』とういう 表示が出て、『Microsoftネットワークへのパスワードを 入力して下さい』と求められて、ユーザー名とパスワードの テキストエリアがあります。 ユーザー名のはもとから『NEC-PCuser』と記入されています。 パスワードの部分は空欄なのですが、 エンターキーを押すと、その表示は消えて起動が進みます。 ですが、電源押したのに、1回そこでエンターキーを押さなければ いけないので面倒です。 どうしたら、表示されなくなるか教えて下さい。 (説明わかりにくてすみません…)

  • ネットワークの設定変えたい(ネットワークパスワードを入れたい)

    MEです。下のようにしましたが、「ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので」とありますが、これが出ないで立ち上がってしまうPCはどのようにすればよいでしょうか?      ↓ パソコンを起動するときに、予めパスワードを入力してログインしなさいという意味です。 通常、WindowsMeパソコンを起動するとき、ユーザ名やパスワードは入力しないのが普通です。 これの設定を変更します。方法は、設定 - コントロールパネル - ネットワークと開くと、「優先的にログオンする」という箇所があります。その下の右にある下向き三角形をクリックして、Microsoftネットワーククライアント、を選んで「OK」をクリックし、パソコンを再起動します。そうすると、ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので、そこへ管理者の方から指定されたユーザ名とパスワードを入力してパソコンを起動してください。(violet430さんの回答を引用させていただきました。)

  • パスワード入力画面をなくす方法について

    先程パスワードがわからず質問させていただき、回答いただきまして無事パスワードがわかった者です。再度質問させてください。 WIN98を使用しています。起動時のパスワード入力画面をなくしたくて、WinFQというサイトの設定方法をやってみていました。下記の方法です。6番までは無事できたのですが、7番にでてくる「ユーザープロファイル」タブがでてこない、もしくは私のにはないのか…できません。どうしたらよいのでしょうか。他の方法があれば教えてください。度々初心者の質問ですみません。よろしくお願いします。 1[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「ネットワーク」を起動します。 2優先的にログオンするネットワークを「Windows ログオン」に設定します。 3「OK」をクリックして設定を保管します。 「再起動しますか?」と聞かれたら「いいえ」をクリックします。 4[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「パスワード」を起動します。 5[パスワードの変更] タブの「Windows パスワードの変更」ボタンをクリックします。 6古いパスワードに現在のパスワードを、新しいパスワードには何も入力せずに「OK」をクリックします。 7[ユーザープロファイル(ユーザー別設定)] タブをクリックし、「すべてのユーザーが同じデスクトップ構成を使う」が選択されていることを確認します。 8「閉じる」をクリックし、Windows を再起動します。

  • パスワード入力画面

    自宅でWindows98のPCを使用していて、電源を入れるとユーザ名とパスワードを聞いてくる画面が出てきてしまいます。自宅で使用するものだし出てこないようにしたいのですが、その設定がわかりません。ご存知の方いましたらお願いします。入力画面ではユーザ名は表示されていてパスワードは入力しないでエンターを押したりキャンセルをクリックしてもログインできます。あとパスワードは忘れてしまったのですが画面が出てこないようにできるでしょうか?(^^;

  • パスワード入力が出来ない

    VAIO PVC-J21AJ Win7 HomeからWin7 ProにAnytime UpgradeでUpdate済 電源ON後, パスワード入力画面まで通常通り パスワードの枠でカーソルは点滅しているが、 キーボード入力を受け付けない。 マウスも動いていない感じ。 F2⇒BIOS Menuではキーボードは動く F8⇒コンピュータの修復でユーザー名の変更, パスワード入力できるが、再起動後のパスワード入力が出来ない 通常はネットワークには接続せず, ローカル端末として 使用しているのみ。 2週間前くらいまでは通常に使えていました。 対応方法ご存知の方、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。