パスワード入力ができない!VAIO PVC-J21AJ Win7 HomeからWin7 ProにAnytime UpgradeでUpdate済

このQ&Aのポイント
  • パスワード入力ができない問題が発生しています。電源をONすると通常通りパスワード入力画面まで進むことができますが、キーボード入力が受け付けられません。
  • BIOS Menuではキーボードは正常に動作していることが確認されていますが、再起動後もパスワード入力ができません。
  • 2週間前までは正常に使用できていたため、原因は不明です。対応方法を知っている方は教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワード入力が出来ない

VAIO PVC-J21AJ Win7 HomeからWin7 ProにAnytime UpgradeでUpdate済 電源ON後, パスワード入力画面まで通常通り パスワードの枠でカーソルは点滅しているが、 キーボード入力を受け付けない。 マウスも動いていない感じ。 F2⇒BIOS Menuではキーボードは動く F8⇒コンピュータの修復でユーザー名の変更, パスワード入力できるが、再起動後のパスワード入力が出来ない 通常はネットワークには接続せず, ローカル端末として 使用しているのみ。 2週間前くらいまでは通常に使えていました。 対応方法ご存知の方、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> ログオンできていない状態で、 > イベントビューアーを調査する場合には、 > どのような手順で行えばよいか、 > 教えていただけますでしょうか。 一番簡単な方法は、こういう非常の場合のために、WindowsRE とか、WindowsPEとかの、CD-ROM一枚で起動するものでデバッグする方法があります。 あるいは、当方がよく回答しているCD-ROM一枚で起動するLinuxのKNOPPIX6.7.1CDを使用して、デバッグする方法もあります。 しかし、非常事態に初めて使用するのは、おそらく無理かも知れません。 やる気があれば、WEB検索すればできると思います。 イベントビューアーの所在場所、およびその編集用のソフト等、WEB検索して、調査すればよいと思いますが、ここで全てを教えてと言われても無理です。 膨大な、資料、ノウハウが必要です。 当方であればという条件を付けて記載しているので、貴殿がどの程度の技術を持っているかだと思います。 まぁ、素直に データのバックアップを採り、リカバリするしかないと思います。 データのバックアップも、KNOPPIX6.7.1CDで当方の回答でできると思います。 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。

U-Zen
質問者

補足

KNOPPIX6.7.1CDでは残念ながら立ち上がりませんでした。 しかし同じLinuxのUbuntuは立ち上げることが出来、 データのバックアップに成功しました。 そのあとは、ASSISTボタンからリカバリーを行いました。 Windows Updateなども含めると1日作業でしたが、 無事に復活させることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• caiani
回答No.6

ネットワーク接続時に、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを起動してプロセスの状態を見ることはできますか? CPU使用率の高いものがないか確認してみてください。 もしJavaなどのアドオンかプログラムの使用率が高いものがあれば、それを一旦無効にしてみてください。 (ローカルで起動して無効にする) もし、これでネットワーク接続でもマウスやキーボード入力ができるなら、ネットワークログインできなくても、そのアドオン(またはプログラム)などが原因の可能性があります。 アドオンなどを最新にするか、正常な時のバージョンに戻すかしてください。 この場合、該当プログラムがプロセスを占有して、マウスやキーボードの入力(無線通信)を阻害しているのが原因になります。 関係なければスルーしてください。

回答No.5

>F8⇒コンピュータの修復でユーザー名の変更, パスワード入力できるが… ここで、パスワードなしに設定変更出来れば、パスワードをいれなくても起動できると思います。 別のUSBマウス(借りてくる等)をつないで、デバイスマネージャーの該当マウス・キーボードのプロパティで、「ドライバーの更新」・「ドライバーを元に戻す」等を試してみてはどうでしょう!(ドライバーの問題と仮定) なお、見当違いの場合はスルーして下さい。

U-Zen
質問者

補足

「パスワードなしに変更できれば、」ということですが、 どのようにすれば設定変更できるかがわかりません。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• kikyuuu
回答No.3

こんばんは 発生原因はわかりませんが、こちらの現象ではないでしょうか? http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%94%BB/c3c6d824-4312-4bee-9bf7-cf7645b983eb 念のためUSB接続機器は全て外した状態で行なうと良いかと思います。 上記ページで直らなかった場合でも、 症状からみてハードウェアの故障ではないと思いますので 最悪リカバリーさえすれば直るかと思います。

U-Zen
質問者

補足

kikyuuuさん コメント、ありがとうございました。 F8 キー起動では「デジタル署名の確認を無効にして起動」という項目はありませんでした。 「スタートアップ修復」で復元ポイントから「システムの復元」で 最新から3つのポイントで試してみたのですが、直りませんでした。 VPC-J21AJの場合、モニターの上に、WEBというボタンがあり、 Browserのみを立ち上げることもできるのですが、 このBrowser画面では、キーボード・マウスともに問題なく動いています。 このことから、キーボードHWの故障ではないことは明確ですね。 やはり、リカバリーするしかなさそうですね。 もう少し、皆様からのコメントを待ちたいと思います。

• yakan9
回答No.2

何とも原因となるようなものは、ないということになります。 後は、当方であれば、ヒントとなるようなものを求めて、「ダメ元」でイベントビューアーを調査したり、WEB検索をかけると思います。 今の状態では、手掛かり的なものが何もないような状態では絞り込めないですね。 イベントビューアーで、エラーや警告を調査するしかないと思います。 後、Windows の定期修正の修正内容をチェックするかもしれません。

U-Zen
質問者

補足

yakan9様 コメント、ありがとうございます。 ログオンできていない状態で、 イベントビューアーを調査する場合には、 どのような手順で行えばよいか、 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

• yakan9
回答No.1

一つ気になることは、通常運用をどうしていますか。 下記のような運用形態だと、発生する可能性が高くなります。 パソコンを使わないときは、スリープで一時的にディスプレイ画面を消す。 または、「長く席を離れる時」、あるいは、夜寝るときは休止状態にする。 基本シャットダウンは使用しないような運用の仕方だと発生すると思います。 あるいは、Windowsの定期修正の後、再起動の指示で再起動した後は、「シャットダウン」と同じ効果はあります。 よって、この状態が発生したら、シャットダウンするか再起動をすることで解決すると思います。 一日の終わりは、シャットダウンで電源を落とすのが、パソコンを長く安定した状態で使う基本だということを理解して欲しいと思います。 パソコンにとって、クローズ処理をしておくことは、すなわち、シャットダウンか再起動になります。 クローズ処理とは、一時ファイルのシステムへの返還、アプリケーションの不具合によるファイルのクローズ処理ができないで強制終了した場合の後処理等を言います。

U-Zen
質問者

補足

yakan9 様 コメント、ありがとうございます。 パソコン使用後は、毎回、シャットダウンをしております。 また、今回の症状は、再起動をしても復帰はしませんでした。 通常はネットワークには接続せず, ローカル端末として 使用しているのみ、と書かせていただいたのは、 ネットワークに接続していない、メール・インターネットの使用はない。 ということで、外部などからのウィルスによる影響はほとんどないのかな と思っているということをお伝えしたかった、ということになります。 サービスに持っていくしかないですかね。