• ベストアンサー

KDDIの光プラスについて質問です

親が今日新しいPCを購入したのですが、今現在、デスクトップでインターネット接続しています。 今日買ったのはノートなのですが、KDDI光プラスに契約していて、IDをもう一つ追加してデスクトップとノートを別々に接続して違うアドレスでアクセスすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

LANケーブル(100baseまたは1000base用)を1つ買ってきて、黒い箱(ルータ)の空いてるポートに接続しもう一方をノートPCのルータと同じ形状をしたポートにつなぎ、パソコンの電源を入れます。ルータの機能として、1つのIDでインターネットに複数のパソコンから同時接続できるので、IDの追加は不要です。メールアドレスを追加申し込みして、ノートPCに設定すればいいです。ノートPC側の設定は不要です。

その他の回答 (2)

• akrz09
回答No.2

>片方は黒い箱のようなもので、「更新、通信、インターネット、電話、電源」のランプがあります。 がルーターで、4つ差し込むところがあるはずで、1つは今のPCにLANケーブルでつながっているはずです。残りのところにLANケーブル(ストレート)を挿して、新しいPCにつなげればよいかと思います。

hiro06_08_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日ばっちりできました。ありがとうございました。

• akrz09
回答No.1

KDDI光プラス電話に加入していればルーターが付いているはずなので、2台接続可能。なければルーターが必要です。 メールアドレスは、追加できるので、それで可能かと思います。

hiro06_08_k
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。初歩的な質問になるのですが、ルーターとは何ですか? 2つ機械を渡されて、片方は黒い箱のようなもので、「更新、通信、インターネット、電話、電源」のランプがあります。 もう片方は、「POWER、VDSLLINK、LANLINK、ACT、ALARM」のランプがあるものなのですが・・・。 黒い箱のようなもののほうにはまだ差し込むところがあるのですが、もう片方のほうにはありません。 黒いほうがルーターなのでしょうか?