• ベストアンサー

磐田市について教えてください

近々磐田市に引越す予定なのですが まったく何もわかりません。 磐田市のなかで小学生の子どもにとって通学等でよい地域はどの辺りでしょうか? 最近、物騒なのでしらない土地での暮らしはとても不安です。なんでもいいので何かご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
回答No.2

No.1です。 ついでですから磐田市についてもう少しの情報を。 ただ、私の住む「旧」磐田市の狭い情報でしかありませんけど。 ● 市を2分する格好で国道一号が通っています。 東西の交通の要は、この国道一号と、それに弊走する磐田バイパス、 それとほぼ海沿いを通る国道150号の3本です。 東名高速道路では「磐田IC」があります。 南北へは数本の幹線道路があります。 ですので車を使えばほぼ東西南北どちらの方向へも支障なく移動できます。 公共交通機関はJR東海道本線と地元の路線バスだけです。 この2本はどちらも東西の交通をカバーするだけのもので 特に南北には路線バスの僅かな本数を利用するだけですので やはり車は必需と思います。 ● JR東海道本線「磐田駅」は、以前は市の繁華の中心でしたが 現在はその面影はありません。 市立病院、ショッピングセンターなどはどれもそこから離れてしまいましたので 「駅」を足として使うのでなければ、その近くに住むメリットはないと思います。 現在は駅の北側を中心に再開発が行われて 少しづつ綺麗になってきていますが、賑やかさが戻るか?は不明です。 かえって駅の南側の新興住宅地のほうが将来性も高いと思います。 「ペット化」の賃貸マンションもあります(余計?)。 ● 病院は「市立病院」が市の北部にあります。 大規模な病院はこれくらいです。 この周辺は地盤もしっかりした地域で、長く住むには適しています。 ただ、前述のように、南北の交通は車が必需ということと そもそものご質問の「通学」の安全度には問題があるかもしれません。 ● 食品スーパーは大小を問わなければ市内の至る場所にあります。 大手のショッピングセンターは、ほぼ市の中心にあたる「今の浦」地区と ヤマハ発動機本社、ジュビロスタジアムの近くにあります。 こちらは複合施設で24時間営業の店鋪も多くあります。 ホームセンター、大型家電店などは磐田駅から南にむかう幹線道路沿いにあります。 ● 学校の数は多いほうだと思います。 幼稚園、小中学校も多いですが、特に 人口7万(合併前)の市に大学、大学の学部、短大のほか 半径1キロ程度内に高等学校が5つあるのは珍しいのではないでしょうか。 ● 地域の歴史は古く、市内から多くの貝塚が発見されています。 昔から暮らしやすかったと言えるのではないでしょうか。 そう言えば、隣の浜松市は「カラッ風(強風)」で有名ですが 磐田市ではそんな事もありません。 ● 新興の住宅地としては、磐田駅の南側、今の浦周辺、ジュビロスタジアム周辺 富士見地区、磐田バイパス沿い、市立病院周辺などが主です。 中には昔の処刑場の跡だとか、沼地を埋め立てた場所だとかいろいろありますが あまり詳しくは触れません。 賃貸マンションもかなりの数がありますが あまりいい地盤に建っているものばかりではなさそうです。 いやに「地盤」のことにばかり触れていますが 「東海地震」の予想震源域の真っただ中にある地域ですから 注意するに越したことはありませんので。 ● 書き足りない部分もたくさんありますが、ざっと思い当たる範囲で挙げてみました。 まあ、どんなことも何処にでも当て嵌まるようなことですから 知識として知っておいてもいいでしょうが、必要以上にこだわることはないと思います。 ● 「新」磐田市にまで話を広げると 竜洋、福田周辺は歴史の古い漁師の町ですから、気性は荒くても悪い人はいないと思います。 豊田周辺は国道1号を使って浜松から磐田に「通過する」町ですから 新市内の中では特に交通への注意が必要な地域です。 豊岡周辺は主要道路を外れれば全くの田舎ですから 良くも悪くも「田舎の習慣」が多く残る地域です。 ● では、このあたりで。 ようこそ磐田市へ!(って、最後に言うか?)。

nikoniko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 住む所は今から探すので、教えてくださったことを 参考にして、探そうと思います。 地震が怖いので、しっかりした物件がみつかれば いいのですが・・・ 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

静岡県磐田市のことですよね? 旧磐田市在住です。 ここも流行りの「市町村合併」でイッキに領土が倍以上になりましたので どこまでをご質問の「磐田市」ととっていいのか迷いますが 旧(元)磐田市でしたら、それほど不安を感じる所はありません。 とにかく学校の数が多いですから、 通学に多くの時間や距離を必要とするのは郡部の僅かな地域だけです。 交通の頻繁な道は国道一号だけで それも近くのバイパスが無料化されたおかげでトラックの通行量が減りましたから 危険も少なくなったと思います。 逆に、今最も危険と言われているのが 幼稚園児を送り迎えする母親の運転する車だったりもします(笑)。 JR駅から国道一号に伸びる「主要道路だった」道も、 ほとんど車の通行が無くなりましたから、歩行者には天国です。 磐田はおおまかに言うと国道一号から北側の「見付地区」と 国道一号から南側の「中泉地区」、さらにJR駅から南側の地区に分かれますが この3つに跨がった学区はない(少ない?)と思いますから どこに住まれても狭い範囲の移動で足りると思います。 ● 治安については、一時期「オウム真理教」の関係者が隠れている噂がありましたが せいぜいそんなものが話題になる程度で あとはとりたてて不安な要素もありません。 企業の関係で南米系の外国人が多く住んでいる地区もありますが (地区名は出せません。いろいろうるさいので)、 これまでに大きなトラブルは無かったと思います。 もちろん、犯罪が皆無ということはありませんし 覚醒剤や銃の不法所持での逮捕者も出ています(私の同窓生も撃ち殺されました)が ほぼ人口に比例するくらいの、どの街にもある割合のものだろうと思います。 ● 「新」磐田市にまで話を広げると、地図でご確認いただけますが 「竜洋町」「福田町」「豊田町」「豊岡村」が新たに磐田市になりました。 こちらの情報は詳しくありませんが、 何処も結構な田舎ですので、車道と歩道の区別のない農道を通学路に使う地区も多く、 ときどき通学の列に車が突っ込んだりしています。 そういう意味では街なかに住むより多少危険かな、とは感じます。 ● あまり役に立つ回答は出来ませんが 結局は「日本中のどこにでもある、ごく普通の街」と言うことです。 とりたてて危険でも、安全でもありません。 普通の地域で普通に生活がおくれるだけの注意力と常識があれば 大丈夫、やっていけます。 ● 余計なことですが、まだ引っ越しの地域が決まっていなくて、選ぶことができるようでしたら お薦めは磐田市役所の周辺、見付地区、富士見地区、ジュビロスタジアム周辺あたりでしょうか。 海沿いと、そこから続く「水」に関係した文字のつく地名の場所は 地盤が軟弱で地震の被害が大きいと言われています。

nikoniko555
質問者

お礼

くわしく教えてくださって本当にありがとうございます。 なんか感激してしまいました。 子どもの事とか考えると、まったく知らない土地なので すごく不安を感じていました。 でも回答をいただいて、すごく勇気がでてきました。 とても参考になりました。ありがとうございました。