• ベストアンサー

お土産に適した輪島塗

両親が輪島に旅行に行くので、お土産に何か頼もうと思います。 デパートの物産展で、ちょっとめずらしい伝統的でじゃないセンスのよいものを見たような気がするのですがそれが何だったかど忘れしてしまいました。 (マグカップとかあんまり塗り物になさそうな感じのもの) 何でもいいのでちょっとめずらしくてそんなに高くないものがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.2

輪島塗だと、お土産はお箸とお椀がメインでしたね。W 電車がとてもかわいかったですね。 とてもおいしいコロッケを食べたのが印象に残ってます。 お肉屋さんのコロッケで、店先に、 「日本一おいしいコロッケ」と、書いてあったと思います。 今もあるかな? ↓のサイトに輪島塗のことが紹介されてます。 ブローチやワイングラスなどもありましたよ。 http://www.wajimanuri.or.jp/file08_11/chikae/product/prd_idx.html

参考URL:
http://www.wajimanuri.or.jp/
ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。ブローチもいいなあとおもいはじめました・・・参考にします。

その他の回答 (1)

noname#75810
noname#75810
回答No.1

輪島には1度行った事があります。 そんなに高くないものだったら、箸置きとかがいいと思います。 高級品でも比較的安いですし。お椀等でも、安いのがありましたが、 なにぶん素人なのでものの善し悪しが分からなくて。 伝統的な高級品取扱店の方が、いわゆる物産展のものはたいした 品質ではなく、朝市で売っているものなんて漆器じゃないと いった風に毛嫌いしているのが印象的でした。 何となく素人目にもそう見えましたが、なにぶんその方の意見を 聞いた後であり、先入観がありましたので自信はないです。

ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。箸おきにしようかなと思います。種類もありそうだし。