• ベストアンサー

お土産に適した輪島塗

両親が輪島に旅行に行くので、お土産に何か頼もうと思います。 デパートの物産展で、ちょっとめずらしい伝統的でじゃないセンスのよいものを見たような気がするのですがそれが何だったかど忘れしてしまいました。 (マグカップとかあんまり塗り物になさそうな感じのもの) 何でもいいのでちょっとめずらしくてそんなに高くないものがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.2

輪島塗だと、お土産はお箸とお椀がメインでしたね。W 電車がとてもかわいかったですね。 とてもおいしいコロッケを食べたのが印象に残ってます。 お肉屋さんのコロッケで、店先に、 「日本一おいしいコロッケ」と、書いてあったと思います。 今もあるかな? ↓のサイトに輪島塗のことが紹介されてます。 ブローチやワイングラスなどもありましたよ。 http://www.wajimanuri.or.jp/file08_11/chikae/product/prd_idx.html

参考URL:
http://www.wajimanuri.or.jp/
ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。ブローチもいいなあとおもいはじめました・・・参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#75810
noname#75810
回答No.1

輪島には1度行った事があります。 そんなに高くないものだったら、箸置きとかがいいと思います。 高級品でも比較的安いですし。お椀等でも、安いのがありましたが、 なにぶん素人なのでものの善し悪しが分からなくて。 伝統的な高級品取扱店の方が、いわゆる物産展のものはたいした 品質ではなく、朝市で売っているものなんて漆器じゃないと いった風に毛嫌いしているのが印象的でした。 何となく素人目にもそう見えましたが、なにぶんその方の意見を 聞いた後であり、先入観がありましたので自信はないです。

ma_1001
質問者

お礼

ありがとうございます。箸おきにしようかなと思います。種類もありそうだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都内・周辺で京都みやげ

    京都のおみやげを買い忘れました。どなたか、八橋とか飴とか匂い袋とかハンカチとか、京都っぽいものが1000円以下で買えるところをご存知ありませんか。デパートの物産展とか、浅草とか。。。よろしくお願いします。

  • 彼のお母さんへのお土産

    こんばんは。 婚約している彼のご両親とはすでに2回ほど会って食事をしましたが、 彼のご両親が、もう一度私と一緒に食事したいとおっしゃっているので また夕食を食べることになりました。 前回一緒に外で食事をしたとき、彼のお母さんから、旅行のおみやげをもらい、食事もごちそうに なりました。今回もご両親の家ではなく、レストランで会うことになりそうですが、 何か手土産を持っていくべきでしょうか。 彼はそういうことに無頓着なのでいらないと言いそうですが、私は必要なのでは ないかと思っています。 デパートでちょっと高級なお菓子を買っていこうかと考えていますが どう思いますか? アドバイスをお願いします。

  • お勧めのスポット、お土産、食べ物!!

    2月上旬、石川県に二泊の旅行をすることになりました。 行きは輪島空港着で輪島に泊まり、翌日は和倉へ泊まって小松空港から 帰る予定で決まりました。 輪島では、朝市を見る予定ですが、それ以外、具体的な予定は決まって いません。輪島、和倉、金沢でお勧めの観光スポットや、食べ物を ご存知ないでしょうか?また、ぜひお勧めのお土産なんかもありましたら 教えて下さい。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 北海道でしか手に入らない北海道みやげ

    北海道旅行のお土産に、物産展や、ネット・通販などでは販売されていない北海道土産を購入したいと考えております。 せっかく北海道へ行ったのに、他の地域でも簡単に手に入ってしまうのではありがたみがありません。 これぞ!という物がありましたら、教えてください。

  • おみやげを貰ったら迷惑ですか?

    こんばんは。 某企業に勤めるOLです。 職場の方は皆、どこか行くとお土産をくれたり、奢ってくれたりするので、私もよく 旅行先で、おみやげを買って皆に渡しています。 ある先輩(女性)には大変お世話になったし、奢ってもらったりもしたので、 旅行に行くたびお土産あげてました。 とはいっても、年に数回程度。とくに高いものではなく、気軽に渡せる程度の値段のものです。 この冬も旅行に行ったので、ちょっと高価に見えるが実は安い?お土産をあげたのですが、 先輩から、「いつもセンスが良くて嬉しいけど、頻度が多すぎて申し訳なくなるよ。もう気を使わないでね。」といわれました。 これって迷惑ってことでしょうか? 先輩にはもうあげないほうがいいのかな・・ みなさんはお土産もらったら迷惑ですか?(とくに邪魔になるようなものではなく、 普段普通に使えるものを選んでいるのですが・・) ご意見をお待ちしています。

  • おみやげ

    今度、オーストラリアから、メールを交換されている方が、日本を旅行されます。 50歳過ぎの男性の方です。 5000円以内で、何か日本の伝統的なもので、余り荷物にならないものをお土産にあげようと思っています。 適当なものが思い当たりません。 何か良いものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金沢のお土産

    デパートに入っているものでお願いします。 金沢に行きます。 地元のデパートで購入できる、金沢らしい、もしくはほかの地域にはなさそうな ちょっと変わった上品なお土産ってなんですか? 予算は3000円以内です。 落雁とかもみましたが、お土産でどうぞと渡すような感じではないので こういうかわいらしい系は今回は遠慮します。 風呂敷に包んで持って行っても大丈夫そうなお土産を教えてください。 食べ物がよいです。

  • 札幌で買える北海道土産、食べ物ではない物を教えてください。

    4日後に北海道旅行に行きます。両親にお土産を買って関東に帰りたいのですが、小樽まで行かれればガラス製品、と考えています。ですが、札幌市内しか周る時間が無かった際には何を購入して帰ろう?と考えてしまっています。比較的年齢のいった両親で、食べ物の頂き物も多く、余らせてしまいがちなので、あまり食べ物はお土産にしたくありません。たとえば羊毛を使った物、ですとか北海道らしい工芸品、物産というとどのような物があるのでしょうか?札幌市内北東部であれば市内在住の人に車で案内してもらえるので不便な場所でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 名古屋にある名古屋のお土産を一同に集めたお店を教えて下さい!

    この度初めて名古屋に旅行に行きます。 お土産を買いたいのですが、時間があまりありません。 そこで名古屋の有名なお土産を一同に集めた物産館(いろいろなメーカー・店の商品が集まっている)のような所があれば知りたいです。 情報を知っている方お願いします。

  • 名古屋のおすすめの手土産

    明日、彼の両親のところに結婚の挨拶に行くのですが、何を手土産に持っていけばいいか悩んでいます 名古屋のデパートで選んでいこうと思ってるんですが・・・ なにか○○屋の○○だったら絶対喜ばれる!とかおすすめの手土産があったらぜひ教えてください! デパートの中のお店じゃなくても名古屋にお店があればいいので。。。 ちなみに彼の実家は大阪です 両親は55歳くらいです 宜しくお願いします!