• ベストアンサー

おみやげ

今度、オーストラリアから、メールを交換されている方が、日本を旅行されます。 50歳過ぎの男性の方です。 5000円以内で、何か日本の伝統的なもので、余り荷物にならないものをお土産にあげようと思っています。 適当なものが思い当たりません。 何か良いものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

京都とか奈良など特定の地名が無くても良いのなら、「風呂敷」はどうでしょう? ちりめんの和風の柄のもの・大判の藍染のものなどいろいろありますよ。 日本流の使い方を教えて差し上げるのも良いですし、日本人が考え付かない使い方をされるかもしれません。 呉服屋さん等にあると思うのですが・・。 「日本手ぬぐい」なんかも良いと思います。

kettyboy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 風呂敷面白いですね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5356
noname#5356
回答No.4

浴衣はどうでしょうか? オーストラリアでホームステイしたことがあるのですが、 ホストファザー(当時48歳)が以前ステイしていた子にもらった 浴衣を嬉しそうに着ていました。漢字(「寿」とか、「喜」とか)が 書いてありました。 参考にしていただければ。

kettyboy
質問者

お礼

ありがとうございました。 良いかもしれませんね。 是非参考にしたいと思います。

  • rose1028
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.2

お土産だったら、扇子なんかはどうでしょうか? たためばコンパクトだし、値段も手頃なのがあると思います。 扇子に描かれている絵が日本の伝統的なものだったら いいと思います。 暑い夏はうちわ代わりになるし、あってもじゃまにならないのでお勧めです。

kettyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 扇子は考えていました。 ただ、重なるのではと心配していました。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.1

祭の法被なんかどうでしょうか? ハッピーにつながるし、着物ほど高くないしご予算の金額でOKだと思いますが 他にこれから夏になるオーストラリアへ扇子のお土産とかとか

kettyboy
質問者

お礼

祭の法被ですか、面白いですね。 外国の人、結構喜ぶかもしれません。 参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都のお土産!

    私は来年修学旅行として京都に 出かけるのですがこれは買ったほうが良い! というおすすめのお土産は無いですか!? 教徒なら何処でもかまいません! 絶対買おうと思っているのはやっぱり生八橋 ですかね(笑) お小遣いは一万円以内ということなのでその範囲で。 一万円以内で京都の伝統工芸品買うのは 不可能ですよね・・・;; だからこそ教えていただきたいのです!

  • 京都で男性へのおみやげ

    今度京都に旅行に行きます。 好きな人に何かお土産を買いたいと思っているのですが、 どういうものが男性に喜ばれるのでしょうか? 予算は2500円以内。 私もその人も22歳(大学生)です。 旅行から帰ってきてすぐに渡せるかわからないので お菓子や食べ物は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人未満の男性へのお土産は何がいい?

    今度、海外に旅行します。 そこで、恋人未満の男性にお土産を買ってこようと思うのですが、どんなものを買えばいいでしょうか?? タバコ・飲酒はせず、甘いものもダメな人です。 さらに、可愛い置物なども喜んでくれなさそうです…。 ちなみに、私が旅行するのはオーストラリアです。

  • 幼馴染への京都大阪のお土産

    今度修学旅行で京都に行く事になっている高校二年生の男子です。修学旅行に行く際に最近またメールの交換をするようになった幼馴染へお土産をなににしようかと思います。彼女が修学旅行にアメリカに行った時にはTシャツをお土産に買って来てくれました。2000円位です。 そこで今度は私が修学旅行に行く際にお土産を彼女に買って来ようと思います。京都・大阪のお土産で、女の子がもらって嬉い物はなんでしょうか?できたら食べ物以外で2000円程度のお土産を教えてください。 ちなみに彼女は幼馴染で恋愛感情はとくにありません。

  • ホストの子へのお土産

    今月25日からオーストラリアのシドニーへ交換留学へ行くのですが、ホストの子へのおみやげに困っています。 日本らしいものが喜んでもらえると思うのですが、おすすめの商品とかありますか? 予算的には3000円ぐらいまでがいいです。

  • 仙台のお土産で女子的なものありますか?

    今度仙台に旅行に行きます。 女友達にちょっとしたお土産をあげたいのですが、食べ物や飲み物以外で何か女子受けのいいお土産ありますか? ちょっとした小物的なものでもいいのですが、千円以内だと助かります。

  • オーストラリア人に台湾土産

    今台湾に住んでおります。 もうすぐ日本で日本人の友人がオーストラリアとシンガポールのハーフの人と結婚式を挙げる予定です。見た感じ普通にオーストラリア人って感じでハーフというのは全然知らなかったのですが、お土産は旦那さんサイドの両親、旦那さん両方にお土産いりますか⁇台湾土産です。荷物になるだろうしどうかなぁとは思うのですが。また良さそうなお土産あれば教えてください。 ちなみにお茶は飲まないそうです。

  • オーストラリアの方へおみやげ

    近々オーストラリアへ旅行に行きます。 現地でお世話になるオーストラリアのおばあちゃまに 日本のものをおみやげを持っていこうと思うのですが 何かお勧めのものありますか?

  • ■オーストラリア製の手頃なおススメ土産を教えてください。

    ■オーストラリア製の手頃なおススメ土産を教えてください。 学生が買えるのオーストラリア旅行の土産を検討しています オーストラリア製が理想です… (1)多数の友達に渡せる安価な品物 (2)家族用に千円から3千円程度の品物 ちなみに家族は 小3の男の子、 中学生の女の子 40代の両親 40代の伯父叔母 70代の祖母 お土産パンフレットに載っていないようなものが 良いなぁと思うのですが 中々見つかりません 相手に喜ばれたお土産など アドバイスをお願い致します。

  • オーストラリアのおみやげ

    この夏に短期留学するのですが、オーストラリアでおみやげを買うか・日本の空港等でオーストラリア産の物を買うか迷っています。オーストラリアで買ったらスーツケースには入らないと思うので現地で送るつもりなのですが、送料ってどれくらいですか?送料を出すなら日本で買った方が得でしょうか?よかったらオススメのおみやげも教えて下さい。たくさんの回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう