• ベストアンサー

ホストの子へのお土産

今月25日からオーストラリアのシドニーへ交換留学へ行くのですが、ホストの子へのおみやげに困っています。 日本らしいものが喜んでもらえると思うのですが、おすすめの商品とかありますか? 予算的には3000円ぐらいまでがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのホストが以前に日本人の学生を受け入れてたら、結構いろんなものを貰ってると思います。 私の時のホストもそうで、せんすや折り紙など、日本らしいものは結構持っていたようです。 そんな中で、子どもは勿論、家族みんなに喜んでもらえたのは、日本のお菓子です。 酒のつまみみたいなものから、スナック菓子から駄菓子まで、安いのでいろいろな種類を袋に詰めてあげました。 あっという間にみんなで食べてしまいましたよ。 でも、オーストラリアは食品の持ち込み検査が厳しいので、申告しなければいけませんが、私は説明したらとがめられる事もなく、パスでした。 参考までに。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もかつてホームスティしたことがありますが、その時のおみやげで 一番ウケが良かったのが風鈴です。 後、花火も喜んでましたが、昨今の税関は厳しいかもしれません。 「一番」とか漢字書いてあるはちまきも喜んでいて、バスケットとかするときにしてました。 それと五円玉を子供にあげたら、海外で穴のあいている小銭はめずらしいせいか子供にウケました。 折り紙もその場で折ってあげたら喜んでましたよ。

• nemolist
回答No.4

去年オーストラリアのブリスベンに留学したのですが、その時のホストファミリーには17歳女、15歳女、5歳男という子供がいました。 上二人には、コンビニで売っているような女性雑誌(キャンキャンとセブンティーンとかだったかな?)をもっていったら、すごく喜んでくれました。写真が中心なので。。。 男の子は、コンビニで買ったピカチューのおもちゃとカードを持っていきましたが、ま、普通に喜んでもらえた感じです。 で、両親にはあげなかった(苦笑) ちょっと、残念っぽかったかな? ホストファミリーに唯一「ちょっと。。。」と思われたのは、お皿を洗わなかったことです。なんとなく人の台所に立つのがいやだったからなのですが、ホストファミリーは一緒にお皿を洗うのを希望すると思うので、一緒にお皿を洗いましょう! ではでは。

• ebihunyai
回答No.3

千代紙やカレンダーをお土産に買ったことがあります。 風呂敷もおすすめです。

参考URL:
http://www.wahoo-jp.com/
  • 12pockets
回答No.1

自分はホームステイ先に、浅草で浮世絵のカレンダーを買って持って行きました。 3000円くらいあれば買えると思います。