• ベストアンサー

ホストの子へのお土産

今月25日からオーストラリアのシドニーへ交換留学へ行くのですが、ホストの子へのおみやげに困っています。 日本らしいものが喜んでもらえると思うのですが、おすすめの商品とかありますか? 予算的には3000円ぐらいまでがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのホストが以前に日本人の学生を受け入れてたら、結構いろんなものを貰ってると思います。 私の時のホストもそうで、せんすや折り紙など、日本らしいものは結構持っていたようです。 そんな中で、子どもは勿論、家族みんなに喜んでもらえたのは、日本のお菓子です。 酒のつまみみたいなものから、スナック菓子から駄菓子まで、安いのでいろいろな種類を袋に詰めてあげました。 あっという間にみんなで食べてしまいましたよ。 でも、オーストラリアは食品の持ち込み検査が厳しいので、申告しなければいけませんが、私は説明したらとがめられる事もなく、パスでした。 参考までに。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もかつてホームスティしたことがありますが、その時のおみやげで 一番ウケが良かったのが風鈴です。 後、花火も喜んでましたが、昨今の税関は厳しいかもしれません。 「一番」とか漢字書いてあるはちまきも喜んでいて、バスケットとかするときにしてました。 それと五円玉を子供にあげたら、海外で穴のあいている小銭はめずらしいせいか子供にウケました。 折り紙もその場で折ってあげたら喜んでましたよ。

  • nemolist
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.4

去年オーストラリアのブリスベンに留学したのですが、その時のホストファミリーには17歳女、15歳女、5歳男という子供がいました。 上二人には、コンビニで売っているような女性雑誌(キャンキャンとセブンティーンとかだったかな?)をもっていったら、すごく喜んでくれました。写真が中心なので。。。 男の子は、コンビニで買ったピカチューのおもちゃとカードを持っていきましたが、ま、普通に喜んでもらえた感じです。 で、両親にはあげなかった(苦笑) ちょっと、残念っぽかったかな? ホストファミリーに唯一「ちょっと。。。」と思われたのは、お皿を洗わなかったことです。なんとなく人の台所に立つのがいやだったからなのですが、ホストファミリーは一緒にお皿を洗うのを希望すると思うので、一緒にお皿を洗いましょう! ではでは。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.3

千代紙やカレンダーをお土産に買ったことがあります。 風呂敷もおすすめです。

参考URL:
http://www.wahoo-jp.com/
  • 12pockets
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

自分はホームステイ先に、浅草で浮世絵のカレンダーを買って持って行きました。 3000円くらいあれば買えると思います。

関連するQ&A

  • ホストファミリーへのおみやげ。10歳の男の子。

    数日後に日本を発ち、オーストラリアに3ヶ月間留学します。 ホームステイ先の情報が先日手元に届き、 それからずっとおみやげに悩んでいます。 40代の夫婦・・・は日本の伝統的なものでいいかなと思うのですが、 問題は10歳の男の子へのおみやげです。 自分に男の兄弟がおらず、10歳の感覚がさっぱりわからない上、 外国人となると、もう何が何だかわかりません。 おもちゃ・・・はもう卒業している年齢なのか? かといって、じゃぁ何に興味があるのか、 向こうでも普通に出回っているものを持って行っても意味がないし、 本当に困っています。 どなたかご意見いただけないでしょうか。 ちなみに予算は3000円ぐらいまで。 ホストファミリーと連絡は取れない状態なので 直接聞くことはできません。 おみやげですので気持ちの問題というのは わかっていますが、 ホストファザー、マザー、とお姉ちゃんにはもう用意しているのに その子だけなしというわけにもいかないので、 何か用意したいです。 あまり時間がないため、 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • ホストファミリーへのお土産

    オーストラリアに初めて行くんですが、ホストファミリーへのお土産を悩んでいます。 17歳の女の子・16歳の男の子・1歳の女の子のいる家庭です。 日本人のホームステイを受け入れたことがあると言っていたので、扇子などのお土産はやめとこうと思っています!! オーストラリアで今流行っている日本の物や、この年代の子はどんな物を貰ったら喜ぶのかと言うのが全然分かりません↓ よろしければアドバイス下さい(_ _)

  • ホストファミリーへのおみやげ

    8月にシドニーへ一ヶ月の短期留学に行きます。 英語もあまりできないので色々と不安がありますが、迎えてくれるホストファミリーとコミュニケーションをとって仲良くしたいと思います。(紹介してくれた留学代理店の人によると、ビジネスライクではなくフレンドリーな家族だということです) そこで、一ヶ月お世話になるファミリーに何かお土産を買って行こうと考えているのですが、あちらの人たちに喜ばれるようなお土産ってどんなものでしょうか?やはり日本的なものがいいのでしょうか?地味なところでいうと乾燥わかめって面白いかなと思うのですが、シドニーでも珍しいものではないでしょうか。 コテコテにけん玉とか紙風船とか浴衣がウケますかね?みなさんの素敵なアイディアをお待ちしています。

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ホストファミリーへのお土産は何がいいの?

    高校生の娘が今月末にカナダのご家庭に10日間ホームステイさせていただくのですが、ホストファミリーにどんなお土産を差し上げたら良いのか悩んでいます。 家族構成は、ご夫婦と4歳の娘さん、1歳の息子さんの4人家族です。 子供さんには日本のキャラクター商品などどうかと考えているのですが、カナダで今人気のある日本のアニメキャラなど教えて頂けませんでしょうか? また、アニメに限らず、どんなものが喜ばれるか(キティちゃんとか...)ご教示いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 留学先ホストファミリーへの日本みやげ・プレゼント

    おはようございます。 親戚の子(女子大生)にお正月に会った際、 今冬オーストラリアへ短期留学する事が決まり、現在色々準備中との報告を受けました。 続けて、留学経験のある私に、留学先のホストファミリーにどんなお土産を持っていったら喜ばれるのかを訊かれました。(※どんな家庭環境なのかは、まだ分からないそうです) しかし、「お箸とか…子供なら…折り紙?年配夫婦でも折り雛とか喜んでもらったよー。あと名前を日本語で書いたり。。」程度のアイデアしか出せませんでした。 そこで質問です。 ご経験のある方、これは!というものはありましたか? 高価過ぎるものでなければ、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 外国の人に喜ばれるおみやげって?

    来月からオーストラリアに語学留学するのですが、 ホストファミリーやその他の人達に日本でおみやげを買おうと思い100円ショップに行ってみました。 かなり色々なおみやげがあり例えば □ちょうちん □手ぬぐい □おてだまセット □たたみで出来た小物 □和風柄入りの小物入れ □剣玉 □紙風船 などがあり100円とは言えほんとに迷ってしまいました(笑) そこで、留学した方あるいは外国人の友達がいる方にお聞きしたいのですがおみやげで喜ばれそうなものを教えていただきたいです。 上に上げたもの以外でも「これウケた!」というものがありましたらぜひ教えてください!!! あと。。。 いくつくらい持っていったらいいのでしょうか? ホストファミリーは必須ですが、後々学校で出来た友人のバースデーなどで渡したりお別れのときに渡すという話をきくので多く持っていったほうがよいですか??

  • アメリカ人ホストファミリーへのお土産

    アメリカに留学するのですが、ホストファミリーへのお土産はなにをもっていったら喜ばれるのでしょうか? 教えてください。

  • 海外へのお土産

    今月、オーストラリアへ行くのですが、そこで現地の友達と会う予定です。 何をお土産に持っていったらいいのでしょうか。 そこの家族は、日本人の留学生受け入れの経験も多く、センスや浴衣、折り紙などは貰いなれていると思います。 何か、持って行って喜ばれたもの等ありましたら、教えてください。 お願いします。

  • オーストラリアのおみやげ

    この夏に短期留学するのですが、オーストラリアでおみやげを買うか・日本の空港等でオーストラリア産の物を買うか迷っています。オーストラリアで買ったらスーツケースには入らないと思うので現地で送るつもりなのですが、送料ってどれくらいですか?送料を出すなら日本で買った方が得でしょうか?よかったらオススメのおみやげも教えて下さい。たくさんの回答をお待ちしております。