• 締切済み

庭の芝の手入れ

北海道に住んでいます。今月、業者さんに芝を張ってもらいました。先週、やっと根が張った状態なのですが、西陽の直接あたる場所などは、少し枯れていたりしています。業者さんからは、根切りは来年からでいい、真夏以外は毎月、肥料をやるのが望ましいと言われたのですが、詳しいことがよく分かりません。1年を通して、やらなければならないことなどを、分かりやすく教えていただきたいです。あまりマメなほうではないので、最低限のことで結構です。どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• masao3
回答No.3

下記のホームページわ参考にしてください。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~unoteto/garden/explan40.htm

参考URL:
http://www.ahresty.co.jp/ms2/info/carender/dat.html
noname#47429
noname#47429
回答No.2

<芝管理> 1.充分に根付くまではこまめに目土を足しましょう。    この作業で芝面を一様にします。 水勾配をとって雨水が停滞しないようにします。 停滞しますとコケや雑草が生えやすくなります。 2.葉が伸び始めたら、短く刈り過ぎないようにしましょう。 大体2センチ程度がベストです。  刈った葉は一年に一度のペースで熊手や竹ぼうきで 取り払いましょう。(残ったままでは生育がわるくなります。) 3.肥料はほどほどがよろしいです。  あまり繁茂にやりすぎますと逆に葉の伸び方が強くなり芝刈りの回数が増えます。(個人的に見解。 ギリギリの肥料で生育を抑えるほうが管理が楽。) 4.芝面をスポークで指して根の更新を促す作業を年に一度行いましょう。  http://www.ahresty.co.jp/ms2/seihin/index.html#kanri

mohopee
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• Protel99
回答No.1

こういった本が一冊あれば充分ではないでしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140401281/qid=1118985501/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6178505-2737154 うちでも重宝しております^^