• 締切済み

庭の芝の手入れ

北海道に住んでいます。今月、業者さんに芝を張ってもらいました。先週、やっと根が張った状態なのですが、西陽の直接あたる場所などは、少し枯れていたりしています。業者さんからは、根切りは来年からでいい、真夏以外は毎月、肥料をやるのが望ましいと言われたのですが、詳しいことがよく分かりません。1年を通して、やらなければならないことなどを、分かりやすく教えていただきたいです。あまりマメなほうではないので、最低限のことで結構です。どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.3

下記のホームページわ参考にしてください。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~unoteto/garden/explan40.htm

参考URL:
http://www.ahresty.co.jp/ms2/info/carender/dat.html
noname#47429
noname#47429
回答No.2

<芝管理> 1.充分に根付くまではこまめに目土を足しましょう。    この作業で芝面を一様にします。 水勾配をとって雨水が停滞しないようにします。 停滞しますとコケや雑草が生えやすくなります。 2.葉が伸び始めたら、短く刈り過ぎないようにしましょう。 大体2センチ程度がベストです。  刈った葉は一年に一度のペースで熊手や竹ぼうきで 取り払いましょう。(残ったままでは生育がわるくなります。) 3.肥料はほどほどがよろしいです。  あまり繁茂にやりすぎますと逆に葉の伸び方が強くなり芝刈りの回数が増えます。(個人的に見解。 ギリギリの肥料で生育を抑えるほうが管理が楽。) 4.芝面をスポークで指して根の更新を促す作業を年に一度行いましょう。  http://www.ahresty.co.jp/ms2/seihin/index.html#kanri

mohopee
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • Protel99
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.1

こういった本が一冊あれば充分ではないでしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140401281/qid=1118985501/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-6178505-2737154 うちでも重宝しております^^

関連するQ&A

  • 狭い庭の上手な芝の育て方

    教えてください 新しく住居を購入しました。そこに2帖大ほどの専用庭があり芝がひいてあります。 水をやる以外の手入れ方法がいろいろ調べましたがよく分かりません。 「最初のうちは朝晩タップリ水をあげる」はだけは実行しています。 1. 目土って全体に?砂をまくことみたいですがそれは必要ですか? いつ、どのようにして?? 2. 肥料はあげる必要は? いつ? どのようにして? どんな肥料? 3. 一番知りたいのが芝刈りです。夏は週に1度とか聞きますが、うちのような狭まーーいところではどのように芝を刈ればいいのでしょう?ハンディタイプの芝刈り機を買うしかないのかな?ハンディタイプでうまく刈れるのかな?場所と予算的に大きな芝刈り機を買う事は不可能です。 4. 芝と芝の間の土の部分に石がゴロゴロしていたり土がすごく固いのですがおかしいですかね…マンションなんで結構いいかげんにやってるような気がして… 5. 所々枯れているのですがこのまま水をあげれば青くなりますかね… 6.土が全体的にボコボコで芝も全体的に平になっていませんが問題ないでしょうか? 同マンションの人はあまり感心がないらしく水もあまりあげてなかったりして近くに聞ける人がいません。 ちなみに真西向きで地上より50センチくらい下がっているところに芝が敷いてあります。 メジ張り敷きで芝の種類はわかりません。 私としてはゴルフ場のようにはいかないくてもいいですがある程度きれいにしてみたいんですが… 皆さん教えてください。

  • 芝が枯れた・・・・。

    北海道在住です。芝の種類は西洋芝です。 2週間ほど前に張ったばかりの芝が ものの見事に黄土色に枯れてしまいました。ところどころは根が張っていて、引っ張っても浮き上がらないのですが 大半はふかふかとあがってきてしまいます。 それにとても見栄えが悪い・・・恥ずかしいです。 しかも結構な広範囲。。緑と枯れ葉色のぶちぶち状態です。(涙) ここまで枯れてしまった芝は再生できますか? ロール一枚分が全部黄土色に枯れている場所もあります。 芝の種を買ってきて芽を出させるしかないかなと思っていますが、枯れてしまった芝の上にぱらぱら種をまいて 水をやれば再生できるのでしょうか? 芝の下は火山灰です。 水は朝7時頃と夕方6時頃に毎日やっていました。 水が少なかったのか 多かったのか・・。初めてとはいえここまであっさり枯らしてしまったのはショックです。。 七万円分の芝が・・芝がぁぁぁ・・・・。 経験者の方 知識のある方 どうか解決策をご助言ください。お願いします。m(__)m

  • 西洋芝の新芽と雑草の区別がつきません。

    【質問】 庭に、西洋芝の種をまき10日ほどたち、芝が生えてきたようなのですが、 芝と雑草の区別がわからない部分があります。 写真を添付したのですが、下記の二種類が生えてきました。 (1)長細く生えているもの(芝だと思ってます) (2)小さい葉が生えているもの(雑草か芝かわかりません) (2)は雑草なのでしょうか? 写真では(1)と(2)両方見られますが、(1)のみ生えている場所と(2)のみ生えている場所などがあります。 【環境】 もともと雑草が大量に生えていた庭を草取りし耕して、肥料をまいて、 雑草が完全に見られない状態で種をまきました。 種はJマートで売っていた混合種だったのですがまいた後、捨ててしまい、なんなのかわかり ません。すみません。 また、あまり真剣にやっていないので雑草が生えてもおかしくないという懸念はあります。 【現状】 混合種なので(1)と(2)があるのかなと思っています。 (1)と(2)以外にも明らかに雑草なもの少しだけ生えていますが除去できる範囲です。 (1)は芝のようなのでいいのですが、(2)もかなり生えています。 (2)が雑草だとすると、もういたるところに生えており、除去が難しいので、 やり直そうかとも考えています。

  • 薩摩芋の肥大のばらつきが大き過ぎるのはなぜ?

    薩摩芋(紅はるか)を掘ってみると肥大しているそばで殆ど大きくなってないものがあり、ばらつきが半端じゃなくあるのですが、どういう原因が考えられますか? 1.肥料は専用肥料も何も遣ってません。 2.去年薩摩芋をやったその場所で今年もやっており、それ以外には何もやってません。 3.株間は30cmです。 4.蔓返しは2~3回やりました。 5.隣りの畝は別の作物ですが、通路を20cm位踏み固め、根が侵入しにくいようにしてあります。 5.北側が里芋(セレベス)で大きく育ってます。このため、西日は当たらないところがあり、心なしかそこだけ芋が育ってないのかなと思えてきます。西日が重要なのかな??? 大体以上なのですが、何が考えられますか?

  • 芝生の管理について

    北海道札幌市に住んでいます。 今年の五月末、専門業者に頼んで庭(6m×4m)に西洋芝(ケンタッキーブルーグラス)を張ってもらいました。 最近根付いたので、刈り込みを行いました。 ここまでは芝を張ってもらった業者の言うとおりにしました。 先日業者が芝を見に来て、 「順調です。今年は肥料はあげないでください、肥料やけしますから。それからもう少ししたら目土をしてください、そうすると緑がもう少し濃くなりますから。」 と言われました。 専門書などを読むと肥料はあげたほうが良いみたいですし、目土は時期が少し違うような気がします。 何が本当なのか迷っています。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに目土をする場合ですが我が家の庭だと、どれくらいの量が必要ですか。量販店では一袋17リットル入りが売っています。

  • 芝生の手入れについて 去年10月頃に芝貼りしました

    去年の10月に庭に芝を貼りました 素人ではありましたがネットのおかげで結構上手く貼れたと思います 庭木を植える為に何枚かひっくり返してみましたがどの芝生も『ぶちぶち』っと言うほど根が出てました 現在の状況です (1)芝貼り肥料、追肥は行ってません (2)所々ですが凹凸があります(芝生が生えているか目土がかぶさっているか程度の凹凸) (3)エアーレーション?空気穴あけ?は行ってません (4)芝生の葉が目土より出て茶色になっている部分は3~4センチです(目土が被さって芝生の葉が見えない場所も多々あります) (5)隣がシロツメクサ畑のせいか生えてくる雑草はダントツでシロツメクサが多いです 普通の雑草は小さいうちに指でつまんで根っこから抜いていますがシロツメクサは小さいと抜きにくいので地表だけをちぎるなどしています (6)福岡です(現在若干ですが朝霜が降りる時があります) (7)広さは約15m×5mです (8)住宅街で密集していないのでAM10時~日没まで日が当たります 知りたい事は下記です (1)凹凸をなくし平らで緑の芝生にしたいのですが先に芝刈りをして目土を入れた方がよいですか?   3~4センチなら刈る必要もありませんか? (2)目土を入れる場合は何センチ被せて良いのですか?(例えば凹みに合わせて3センチ目土を入れると新芽が生えてこれないなど知りたいです) (3)追肥やエアーレーションはいつ行えば良いですか? (4)目土はホームセンターではなく近くの土木用品店で左官砂がバケット売りしているので軽トラで買うつもりですが辞めた方が良いですか? (5)品種は高麗芝です(購入は芝生業者から直接購入したからなのかホームセンターで見る芝生より土の付き具合が違いました土部分のみで3センチ以上ありました) 自分の考え 今週末にでも茶色になっている芝生を5ミリに短く刈り込み、高い部分が被さる程度に合わせて目土を投入し均して水を撒きエアーレーションを行い数日後に目土が締まったら追肥する (刈った芝生は大量に出ないのでそのままで上から目土を被せるのはタブーですか?) (菜種油粕が40リットル余っていますが肥料として撒けませんか?) どなたか経験談や専門意見をお聞かせ下さい 

  • ミント(ハーブ)が紫色になってしまいました

    よろしくお願いいたします。 確かスペアミントだったと思うのですが、(ペパーミントかもしれません) 水に入れて根が出たところを土に刺しました。 ミントは繁殖力が強いと聞いていたのになかなか大きくならず、 這う様に伸びていてしかも葉が紫色になって固くあんまり美味しくない感じです。 日当たりは朝日と西日が当たる場所です。 緑色にしたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。 化成肥料はあげたくないです。

  • 庭の土壌改良方法

    昨年家を新築しました。 建てた場所というのが元々は水田で、その上に1.5~2.0メートルほど土を入れた「埋立地」のような感じです。(埋め立てたのは自治体)  家を建てるにあたり、道路と敷地が同じ高さだったので30cmほど山土を入れましたが、これがまた性質が悪いのです。雨が降ればグズグズ、乾けばカチカチでどう見てもガーデニングには向いていません。  庭の部分は3m×20mで、うなぎの寝床状態です。昨年秋に庭を均して西洋芝の種を蒔き、本を見ながら水遣りと肥料と刈り込みを行ってきましたが、なかなか横に展開せず微妙にマダラ模様です(^^ゞ  (芝の間からのぞいている地面の部分にコケが生えてくる始末です。) 最近、土壌改良に効果があるというので500倍に希釈した木酢液を撒いていますが、今のところ目に見えた効果は表れていません。  あいている場所に植えた他の樹木も、根が張っていないのかあまり生長していません。HB101も使っていますが、根っこに固い土を掘り進むだけの力を与えきれていないようです(T_T)  土を総入れ替えるのは大変そうですので、何かいい知恵がありましたら教えてください。

  • 芝生の植え方(特殊)

     芝は大抵、平地に植えるものですが、古墳みたいに、急斜面になっている場所に植えなければならず、どうすればいいのかわかりません。  今までに二回、業者に、してもらいましたが、根つきが悪く、パカパカ剥がれてしまうので、今回は、通販で常緑の「カナダグリーン」という肥料配合済の種子を蒔こうと思っています。  土台となる土は、粘度のある赤土で、その上に蒔くと、風や雨などで飛んでしまうでしょう!?だから、小穴を掘って埋め込んでいくのはどうでしょう?  あと、蒔いた後、根つくまでの雨除けなどは、どうしたらいいですか?(上記の種は、10日で生えるそうです)。  ・・・実は、墓が、そのような古墳式になっており、今回、生き生きとリフォームさせたいので、投稿しました。

  • 芝生の調子が悪いです。

    4月頃に芝を貼りました。(ホームセンターで売っていた高麗芝) また冬に強いと聞いた洋芝の種もいっしょに巻きました。 6月位までは順調に育っていて、 綺麗になっていたのですが、 最近枯れているところが所どころ増えてきました。 改善する方法はありますか?? 状況>> (1)「芝は貼ってから根が着くまで芝刈りはしない方がいい。」と聞きまだ一回も芝刈りしてません。 結構生い茂って来ているので、日当たりが悪くなっているのでしょうか? 生い茂っているのは洋芝で、30cmくらいにはなっていて寄りかかっています。 枯れてきているのは高麗芝です。 (2)6月頃から急に増えてきたので、梅雨による根腐れでしょうか? 今年は梅雨が長いです。 (3)「芝はミックスすると1年のうち長い期間、生えているのでミックスした方がいい」と聞いたので、洋芝の種をまいているのですが、これが影響しているのでしょうか?? (ただ、6月までは順調だったので・・・) (4)芝生用の肥料を1ヶ月に1回まいてます。 (芝生用の肥料の取説通りにしてみました。) (5)日当たりはまあまあです。 時間によっては若干陰になる所もありますが、 枯れてきている場所は日当たりでもです。 (6)水はけもまあまあです。 もともとの土の上に、ホームセンターで買ってきた、 芝生用の目土を入れています。(厚さ3cm~4cm程度) 以上、どうぞ宜しく御願い致します。