• ベストアンサー

お腹がなることについて

わたしは授業中におなかがなることや,食べ物をのみこむときの「ごくっ」という音が気になったりしています。以前ここにも質問させていただきました。(とても参考になりました。ありがとうございます。) たとえば,授業中にクラスの人のおなかがなっていたり,食べ物を食べているときに「ゴクッ」と音がなっていたらみなさんどう思いますか??やっぱりなんとも思っていないんでしょうか?ちょっと疑問におもったので>< それと,4時間目くらいになるとみんな「腹へった~」などといっているんですがお腹がならないのはなぜでしょうか??? こんな事質問してすいません,回答よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#18593
noname#18593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuuhi-K
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.3

私も鳴ります。6:30にご飯を食べて、10時くらいにはすでにグーグーいってます。 鳴りそうなときは「お腹減ったね~」と言っておきます。鳴った後も、シーンてなってると自分的には恥ずかしいので「うわ、今お腹鳴ったよ~聞こえなかった?(>△<;)」、ゴクって音も「喉がスゴイ喜んでた(笑)」と自ら暴露します(笑) 「私も鳴ってるよ~、お腹空いたよね」「あ、鳴ってるなって思た(笑)」と軽い反応ですね。 あと、意外とまわりに聞こえてなかったりもしますよ。「え、そう?」と言われること多いです。 聞こえる音と聞こえない音の鳴りかたとかもありますね。意識的に聞こえない音を出すとかは出来ませんが。 鳴ったときは恥ずかしいですけど、まわりは過剰に反応したり後々までからかったりなんてことはないですから安心です(*^-^*) 私も人が鳴ったときも、鳴ってるな~とは思うけど特になにも思わないですね♪

noname#18593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼がおくれてごめんなさい。m(_ _)m 喉がすごいよろこんでた・・!!笑!おもしろいですね,それ!! おなかのおとは聞こえていないんでしょうか・・?なんだかなった後は回りがちょっと動いてるようなかんじがするんですよね><((分かるでしょうか?意味・・。 わたしも人がなったらあまりなにも思いませんね。しかし,それが毎日となるとやっぱり・・・ね。><;

その他の回答 (2)

  • kilarin
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.2

お腹の音は気になりますよね^^; 音が周りに聞こえるんじゃないかと思うともっと気になって授業に集中できなかったり。 音の大きさは人それぞれですが、みんな鳴ると思います。 人の音が気になるかというと…聞こえても、「あ~鳴ってるなぁ」と思うくらいでしょうか。 小学校や中学の頃は結構お互い気になったり、からかったりするかもしれませんが、高校、大学、と大人になるにつれて他人のそういった自然音に対してあまり反応を示さなくなると思います。 意図的に出している音ではないし、自分自身も出る音ですからね。 自分の音に対して何か思われていると嫌だなと思ってしまうことも普通ですよね^^ 鳴りそうだな~ヤバイな~と思ったら、友達にこっそり「お腹なりそうだよ~」と暴露してみてもいいかも。 案外そういうのって、聞こえてるのに、みんな何も言わないで気付かないふりをしているのが逆に自分では気になるものですよね。

noname#18593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼がおくれてごめんなさい。m(_ _)m みんななるっていうのは分かっているんですが,どうしても気になってしまうんです・・・。 最初のころは「あ~,なりそう!!」といっていましたが毎日なっているのも恥ずかしくて><;なにもいえません・・。 気づかないフリされるのが一番恥ずかしいんです・・・。

  • RIKIKKI
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.1

だれでもなるんじゃないですか? 確かにはずかし~!って思いますが オナラやゲップより恥ずかしくないし(笑) 普通の自然現象です。 恥ずかしかったら「ぐーぴた」を食べてください☆ 休み時間にこっそりと。 喉もふつうにゴクッっとなってしまいますよ。 なってほしくないときに限ってね・・。

noname#18593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が送れてごめんなさい。 オナラとゲップは恥ずかしいですよぉ!!!((恥 ぐーぴた。今日みつけて買ってきました♪明日ためしてみたいとおもいます。 喉なってしまいますか・・。わたしは毎回なんですよね。学校だけでなく家でもいつも気にしてしまいます・・・。

関連するQ&A

  • お腹が鳴るのが怖いです

    こんにちは。私は高校一年生の女子です。 早速質問させていただきますが、私は朝どれだけ食べても授業中にお腹が鳴ってしまうのが悩みです。 朝は和食で腹もちのよいもの(お餅、肉など)を「苦しい!」というくらい食べてみたり、登校時間ギリギリまで食べてみたりしてるのですが、四時間目にはどうしても鳴ってしまいます。 背筋を伸ばしたり腹に力を入れたり飴を食べてみたり水を飲んだりしたのですが、効果はありません。 気にしないのが一番だと分かっていても、四時間目が始まると緊張して手が震えるくらいなんです…; 静かなクラスなので、鳴るのが怖くて学校を休むことをしょっちゅうなんです。単位がとても危なく、行かなきゃと思うんですがなかなか…; なにか良い案がありましたら、回答待ってます。

  • お腹が鳴る

    私は食べ物の消化が早く、すぐにお腹が鳴ってしまいます。それで腹鳴りを止めようとして物を食べても、次は消化音が鳴ります。 さらにお腹が空いてなくてもお腹に力を入れるとボコボコと鳴り、一日中ひっきりなしに鳴っています。 そのことを消化器内科に行って相談したのですが、胃の動きを止める薬は無いと言われて何も解決しませんでした。 食事にはかなり気を使っていますが、全く効果がありません。 ぐーぴたとか、消化の悪い物を食べるだとか、口コミで有名なものはほとんど試しました。でもほとんど効果がありませんでした。 私は周りの目を気にし過ぎる癖があるからかもしれませんが、学校ではお腹のことが気になって授業にも集中できません。どんなに食べようと止めようとお構いなしに鳴るので、もう恥ずかしくてここしばらく学校に行けてません。 たかが腹鳴りのことで と思われるかもしれませんが、私にとってはすごく深刻な問題なんです。 何か良い解決策はありますしょうか? それと違う病院に行ってみようと思いますが、何科を受診すればいいでしょうか? 下手な文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • すぐお腹が鳴る

    私はなぜかお腹がすくとすぐにお腹が鳴ります しかも私はすぐお腹がすくんで 授業中に鳴りやしないかと毎日ビクビクしてます・・ しかも今度テストがあるので みんな集中してて静かになってるところ、私が「グ~」などと 腹を鳴らしたらと考えるだけで・・・・・ そこで質問なんですが、 お腹が鳴らないようにするには何をすればいいのでしょう・・? 私がこのごろしてる対策は ・朝ご飯を学校登校のぎりぎりに食べる ・3限目の授業が終わったらトイレでチョコ食べたり(本当はいけない ・水を飲む ・空気を食べる というか飲む(意味があるのか・・・ などで、これらのことを真剣にやったりしてますがどうも駄目です しかもお菓子を食べたり水を飲んだりというのは 毎日出来ることではないので・・・(不審に思われますし もし、何か「これ効く!」みたいなものあったら教えてください 事前の対策、授業中でも出来る事(この姿勢してると鳴らない、など) あとはあまり食べたときに音が鳴らなくてお腹に溜まるお菓子なども 教えてもらえれば嬉しいです トイレでビスケットぼりぼり食べることは出来ないのでw

  • 学校に行くと、とてもお腹がすいていまいます。

    中学生です。 毎日の事なのですが・・・学校に行って授業を受けると、すぐにお腹がすいてしまいます。10時くらいにすいてしまうこともあります。昼食前には、お腹が鳴ってしまうこともあり、恥ずかしいです。 朝ごはんはしっかり毎日食べていて、しかも腹もちがよいといわれるお米を食べています。食べ終わると、ちゃんと満腹状態です。 それでもお腹がすくので、休憩時間に少し食べてしまう事があります。でも、それがつづくと絶対太りますよね? だからどうにかしたいのですが・・・どうすればいいでしょうか? あと、どうしても食べたくなった時はどういう物を食べればいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お腹がなりそうなとき、どうしますか?

    学生なんですけど、授業中にお腹がなりそうになって、とても大変なんです。 大半の授業は、先生以外はみんな黙ってますし、小さな音でもけっこう聞こえます。 そこに、お腹の「グゥ~」という音がすると、とても恥ずかしいんです。 もし、なりそうになったとき、どうすれば、音が鳴らずにすむのでしょうか。 たとえば、ベルトを締めるとか、緩めるとか、そんなことでけっこうです。 みなさんが、お腹がなりそうになったときの対処法を教えてください。

  • お腹が鳴る!

    私は受験を間近に控えた中学3年生なのですが… どうも、授業中や試験中にお腹がなってしまいます。 受験では筆記テストなので、しーんと静かなその場所で お腹が鳴ってしまわないか心配です。 『食前の空腹』と、『食後の消化』の音は どうして鳴ってしまうのでしょうか? また、どうにかそれを防ぐ方法はありませんか? [ 休み時間に水を飲んだり、食べ物を食べたりするようなこと ] [ はできないので、それ以外に良く効く方法がありましたら、 ] [ お願いします。                     ]

  • 授業中、お腹が鳴らない方法

    私は、最近授業中にお腹が鳴ってしまうので困っています。 早い時は、3時間目で、いつもは4時間目の 始めから鳴りだします。 その1時間、まったく集中できないので本当に困ります。 お腹が空いたとき食べるといいのが、ぐーぴたらしいですね。 でも、学校なのでお菓子などは持っていけません。 お腹の音が鳴らない方法をぜひ教えて欲しいです! できれば、知っている人がいるのであれば 朝、食べてお昼までもつみたいな腹持ちがいい 食べ物も教えて下さい!

  • お腹はすいているのに、食べたいものがない

    お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、 どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。 以前はそんなことはなかったのですが。。。 最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、 それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。 みなさんもそんなことありますか?

  • どうしてお腹が減るのかな?

    タイトルどおりです。(こんな歌ありましたね^^) 食欲の秋、ということでしょうか、心地よい気候になってからというもの、食欲がいつもより増してすごいんです。 気をつけないと体重はいったん増えてしまうと後々大変なので… 質問はお腹が減る理由なのですが、それだけでないんです。 「空腹感」というのは「それ以前に摂取した食べ物(栄養・カロリー)が消化、そして消費された」というサインなんですか? 空腹というのは身体の何のサインなんだろうと不思議に思っています。 うまく疑問に思ってることを説明できなくて歯がゆいのですが、よろしければ何か回答お願いします。

  • すぐにお腹が空いてしまいます(お腹の音が大きい)。どうしたらいい?

    23歳女子です。 ご飯を食べても、すぐにお腹が空いてしまいます。 朝は1杯では足りません。しかし朝からそんなに入らないので、1杯でガマンをします。そうすると、食べて4時間くらいたつと、すごい大きな音のお腹の音が鳴るのです。半端じゃありません。学校でも授業中鳴ってしまって恥ずかしいです。これからテストも控えており、静かなところでお腹の音が鳴り響くのはイヤです!今までお腹をへこませてみたり、胃のみずおちを指で押さえたり(押さえるというよりは指を突っ込む感じ)しましたが、それも時間がたつにつれ効かなくなってしまうんです・・・。 どうしたらお腹の音が鳴らなくなりますか? とてもお腹の音の大きい私は、何かの病気なのでしょうか??

専門家に質問してみよう