• 締切済み
  • すぐに回答を!

着床するまでの体調について

妊娠は受精後に着床しなければ成立しないので、たとえ受精していたとしても 正常に着床する生理予定日頃まではPMS(月経前症候群)が出てもおかしくないと 思っているのですが違うでしょうか? 普段PMSが重い方の体験談(妊娠判明までの体調変化など)も教えていただきたいです。 もうすぐ生理予定日なのですが、赤ちゃんを待ちわびるあまりちょっとの 体調変化にも一喜一憂してしまいます。。。日を待つしかないのはわかってますが どうぞよろしくお願いします。

noname#20604
noname#20604

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数18050
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.3

こんにちは、お気持ち分かります。 そわそわしちゃいますよね、私は、今回生理予定日3日遅れていて、どうもやっと妊娠したようです。(生理予定日に検査薬でもう陽性が出ました) 私もPMSが重く、頭痛、目が腫れる、イライラ、吐き気、食欲が増す、全てがうまくいかない、などの症状です。 今回は、いつものPMSが無く気分快適、 丁度受精した頃からオッパイが痛いほど張って、 その状態がずーと着床出血まで続しました、 オリモノもチョットいつもと違い黄色かった。 着床出血があった時は腰痛(生理痛)がありました。 そして、生理予定日ごろからオッパイの張りが治まりました。 今まで何回か想像妊娠(笑)をした時は、 吐き気がしたり、気分が悪かったりしたのに、今回は全く快適なので、あれっ?って感じです。 あと今回とっても参考になったのが基礎体温でした、体温はどのようですか? そわそわする毎日ですが、妊娠なさっているといいですね、着床出血はない時もあるので、とりあえず無理はなさらないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは妊娠おめでとうございます! 基礎体温は今のところ高温をキープしています。先月までは病気療養で夫婦生活を禁止されていたため病気の影響が不安だったりと、神経が過敏になってます。。。今日生理予定日なのでもうしばらく様子見ですね…。

  • 回答No.2

現在妊娠6週目です。 PMSはかなり重く、特に腰痛・下腹部痛がひどいです。 排卵日(と後で産婦人科の先生に言われた日)の数日後、 いつものPMSのような下腹部痛がありました。 いつもよりは少し軽めでしたが、ピークは生理の直前なので、PMSだと思っていました。 生理予定日を過ぎても生理が来ないのと、基礎体温の高温期がいつもより 長かったのとで、検査薬を使用したところ、妊娠がわかりました。 妊娠がわかった後も、軽い下腹部痛(PMSの軽い状態と同じような痛み)があります。 あまり考え過ぎずに、気持ちを楽にして、のんびり待ってはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは☆ 私もかなり赤ちゃんを待ちわびるあまり、体調には敏感ですよ! PMSと妊娠初期症状は本当に似ているものらしいので、結局生理が来るのか、遅れるのか、2週間待たなくちゃいけないんですよね。分かってはいるんですが・・・、なかなかね(笑) 私は、今までもつわりもどきな吐き気や、下腹部痛もあったり、そのたびに「もしかしたら?」なんて。でも結局PMSでした。 今回はあまり気にしていなかったせいか、普段良くある腹痛などありませんでした。明日生理予定日です。でも今日見事に体温下がりました(笑) 病院で不妊検査してないですか?私は先月検査して(何もありませんでしたが)、気持ちにもかなり余裕がでて、今回生理予定日を軽い気持ちで迎える事が出来ました。 妊娠が判明するまでは、症状や体温で妊娠とはいえませんので、結局待たなければいけないんですから、気持ちをグッと抑えて、楽にいきましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 月に一度気分が落ち込む

    月に一度気分が落ち込むことがあります 調べてみたら月経前症候群とありましたが 生理予定日が中旬なのですが 月経前症候群とは生理予定日とほど遠くても起きるのでしょうか? 月経前症候群とは限りませんが 病院に行くのはありですか? このような症状の改善はありますか?

  • 着床時期の体調変化はある?

    ただ今2人目の妊娠を目指しています。 現在排卵日から5~7日程過ぎる頃なのですが、昨日から空腹時特に胃がムカムカしたり、下腹(膀胱くらいの位置)に時々鈍くて小さな痛みが走ったりします。 子作りを意気込んでいる分、敏感になっているだけで普段は気にもとめないようなことなのかもしれませんが(逆に違う病気であるかもしれませんし(^^;) 情報によればだいたい受精後7日程で着床ということで、もし妊娠が成立しているとすれば、だいたい今頃かと思っています。 期待しすぎなのは十分承知なのですが、妊娠検査薬を使うには早いような気がしますし、かといって次の生理までこの複雑な気持ちをどうやってなだめて過ごせばいいのかと、思わず質問をさせていただきました。 早い時期から体調に変化が現れた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 月経前症候群(腹痛)があっても妊娠していることありますか?

    私は月経前症候群、生理痛はあまりひどくないです。どっちかというと軽い方です。生理が始まる前と生理中に腹痛があるくらいです。昨日から同じ腹痛が始まりました。生理前のような腹痛があっても妊娠していたという方いらっしゃいますか?そのようなことはあるのでしょうか?生理予定日まで2-5日くらいです。待てばいいのですが、妊娠を希望しているので待てなくて聞いてみました.よろしくお願いします。

  • バレリアン、チェストツリー、セントジョーンズワート・・・などのサプリメントの飲み合わせ

    出産後の月経前症候群による体調不良やイライラ、不安感などがあるので、サプリメントを飲んでみようと思ってます。 色々調べたところ、下記のようなサプリがよさそうなので試してみたいのですが、1つでは症状を全てをカバーできず、複数飲もうと思うと飲み合わせが気になってしまいます。 下記のサプリで飲み合わせに気を付けた方がいいものはありますか? 【カノコソウ(バレリアン)】 ヒステリー、イライラ、安眠導入、肩こりに。 【チェストツリー】 ホルモンバランス、生理不順、月経前症候群(PMS)、生理痛に。 【ブラックコホッシュ】 ホルモンバランス、生理不順、月経前症候群(PMS)、生理痛に。 【ホップ】 ホルモンバランス、精神安定、生理痛、安眠導入に。 【セントジョーンズワート】 抗うつ、精神安定、生理痛、腰痛に。 【月見草オイル・ボラージオイル】 月経前症候群(PMS)、むくみ、頭痛、腹痛に。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 子宮外妊娠の着床

    子宮外妊娠(特に卵管妊娠)の場合、正常な妊娠より早く妊娠反応が でたり、兆候があらわれたりするのでしょうか? 通常、受精してから2~3日で子宮へたどり着き、 子宮内でもしばらくフワフワ(?)していて4~6日後に着床すると聞きます。 つまり受精後、1週間から10日くらいで着床し、それから徐々に 初期症状がでたり、早い人なら生理予定日には 検査薬でも陽性になるのだと解釈しています。 ただ、卵管で止まってしまった場合、受精後2~3日で 着床とはいわないかもしれませんが、受精卵が体内にくっついた状態になりますよね? そうすると子宮内で着床するまでの日数が関係なくなってしまうので、 通常より早くなんらかの反応があるのではないかと思いました。 私は子宮外妊娠を経験しており、いま妊娠待ちですが 妊娠してほしいけど怖いという思いもあり、生理予定日までにいつもと違う 体調の変化があると、期待というよりとても心配になってしまいます。 なにかよいご意見などありましたら、よろしくお願いします。

  • 着床時出血かな?

     妊娠を望んでます。 排卵日付近に数日性交をし、現在高温期6日です。 6日の今日、ほんの少量の出血をしました。 下腹部痛(月経痛に似てる)少々あります。 高温期のまま、しかもまだ6日だし、生理かな~とは思ったのですが、まだ生理予定日は先なんです。 着床時出血というのがあることを、一人目を妊娠した時に知ったのですが、その時は同時につわりもあったし。 いまはその他に体の変化はないのですが、 生理でしょうか?着床時出血でしょうか?それとも、病気でしょうか?

  • 着床、受精日について教えて下さい

    質問です 今、妊娠5ヶ月の妊婦です 4月の月経が遅れていて体調もよくなかったので 妊娠検査をすると陽性反応がでました 4月21日に妊娠していることが病院でわかりました この時で4週の終わりから5週に入ったとこと 聞いていました 最後の月経開始日は曖昧なのですが、 3月19日頃だったと思います 3月は性行為はありませんでしたが 4月1日に性行為がありました このとき避妊はしていません 膣内射精でした なので私はこのときだと思っていました ですが、病院を私の都合により変えたところで 新しい先生にいつ頃の着床、受精かを 尋ねたら3月の終わり頃じゃないかと言うわれたのです 3月は性行為はないので 主人も不思議に思っているようで少し 気まずくなってしまっています 7月12日で16w3dでした 予定日は12月24日です 4月も1日以外は性行為はありませんでした ほんとにいつ着床、受精したのか不思議なんです 主人とも気まずいままは辛いです すみませんがご解答お願いします

  • 排卵とPMSについて

    PMSのことが良く分からないのですが、 月経前症候群は排卵がきちんとある時のみに起こりますか? それとも、排卵・無排卵、関係なく、生理前に起こるものなのですか?