着床出血?精液の色が茶色くないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者の方が、下着に茶色い染みを見つけた場合、着床出血と精液の色の変化のどちらが原因か判別できないことがあります。
  • 下着に染みがある場合、射精された精液が体内から出て茶色く染まった可能性も考えられます。
  • 陰性の妊娠検査結果や基礎体温の上昇だけでは、妊娠確定はできませんが、メカニズムによっては精液も茶色く染まることがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血?それとも精液が茶色くなったの?

いつもお世話になっています。 以前「妊娠の可能性に期待してもいいか」という内容で質問させて頂きました。 今日また分からないことがあったので回答・アドバイス・経験談等よろしくお願い致します。 妊娠希望なのですが詳細は下記になります。 月経周期は28日~30日程でバッチリ7日間続きます。 前回の月経開始日が8月24日で8月30日が月経の最終日です。 仲良くした日は9月7日になります。 前回は妊娠の可能性は十分有り得るという回答を頂きました(^‐^) 今回の質問ですが、今朝のことなのですが、下着に茶色い染みのようなものが付着していました。 すぐに「着床出血」という言葉が浮かんだのですが、実は前日の夜に「仲良し」しています。 膣内が傷付いたということはないと思うのですが、射精された精液が私の体内から出て下着についた場合、茶色く染みになったりはしないのでしょうか? 着床出血なのか精液の染みによるものなのか判別付きません。 ちなみに昨日の昼に、大幅にフライングして妊娠検査薬を使用しました。 使ったのは「生理予定日当日から調べられる」という種類のもので結果は陰性でした・・・。 基礎体温は「体温に振り回され一喜一憂してしまう」という理由でここ1・2ヶ月測っていなかったのですが、昨日はあまりにも身体が熱く(旦那は寒いと言っていましたが)寝起きに計測したら余裕で37度越えでした。 「妊娠だよ!」と確定は不可能だと思うのですが、精液も茶色く染みになるものなのか、教えてください。 拙い文章ですが、よろしくお願い致します。

  • woxo
  • お礼率78% (224/287)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本来受精して子宮に着床するまで10日程かかって受精卵が子宮に着床しようと食い込む時に着床出血が起こります。なので、ちょうど次の生理になるかなというころにありますよ。 9月7日に仲良くして16日に付着となると可能性がないにしもあらずですね!間違っても昨日仲良くしたから次の日出血ということはないです。 また、精液が茶色というのは聞いたことありません。 確実に妊娠したのがわかるのは生理予定日過ぎた二週間後といわれますが、本当に妊娠していたら生理予定日あたりでもチェックしたら1,2秒(30秒とか書いてますけど)で色が変わってわかりますよ!妊娠しているといいですね!

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前何かで「おりものは体外に出て下着等に付着すると空気に触れるので酸化して黄色くなる」というのを耳にしたことがあって、精液も似たような感じで茶色くなったりするのかな~?と思っていました。 着床出血の可能性はなくはないって言うことですよね。 今回は大幅フライング検査しましたが、次はちゃんと生理予定日から使える検査薬で検査期間を守って検査しようと思っています。 一度科学流産しているので妊娠していたらとても嬉しいです。 では、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 着床出血?

    私は25歳の女です。結婚はしているのですが、主人の仕事の関係でまだ子供を作るつもりはありません。 が、先日おりものに血が混じっているのをトイレで発見し調べていましたら「着床出血」と言うものを見つけました。 前回の月経開始日が5月1日、性交渉が5月3日。 下着に出血を見つけたのが5月21日でした。 基礎体温などは測っていません。 普通のおりものにひとすじだけ薄い血が混じっている感じでした。その時一度きりでしたが酷い腹痛がありました。 吐き気がすれば妊娠確定というのを見つけたのですが、現在胃炎で通院中で常に吐き気があるので判断ができません。 抗生物質を飲んでいましたので、その関係かとも思いましたが・・・。 着床出血の経験をお持ちの方、宜しければ意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 着床出血。。。

    妊娠希望のものです。 今回は、不妊科で、卵の大きさなども見ていただき、先生に言われた日に仲良くしました。 その後のフーナーテストでも問題はないと言われて。。。 今日は、前回の生理が来てから27日目で、明日が生理予定日なのですが、本日朝から下腹部が痛み、おトイレに行ったところ、下着に茶色いものが付いていました。 コレは着床出血なのか、でも生理前も生理痛と同じような痛みがあるので、生理なのか。。。 着床出血は、生理痛のような痛みも伴うことはあるのでしょうか?? (基礎体温は、昨日よりは下がりましたが、そんなにがくんと下がってはいないです。。。) よろしくお願いいたします。

  • 着床出血でしょうか‥

    前回の月経は6/17~で、周期は37、51、49、28でバラバラです。 前回の周期は28でした。 排卵付近と思われる6/27に性行為をしました。 妊娠は望んでいませんので、挿入は一切していません。 けれども、膣に指を入れられた際に、相手の指に精液が付いていたかもしれません。 7/13と14に、少量の出血がありました。 茶色っぽいおりものと、ピンクのおりものが出て、生理が来るのかなと思いましたが、今日になって何も出血がなくなりました。 ネットで調べると着床出血の時期、量と似ているような気がします。 胸の張り、乳首痛、吐き気、眠気があります。 茶色とピンクのおりものが気になります。 着床出血でしょうか‥。 不安です。 生理予定日は今日です。 基礎体温は図っていませんが、今朝は36.74でした。

  • 不正(着床)出血?(長いです)

    基礎体温で平均32日周期、前9月5日から月経開始、今回10月6日前後から月経予定でした。9月11,16,23,26と避妊ナシ(妊娠希望)で仲良ししましたが、10月2日(朝から胃~下腹部にかけてずーっときりきり痛かった)仲良くしたときかなりの出血をしました(生理二日目の一番多い時みたいにドロッと)。彼も生理きたね・・・と言っていたほど。もちろん彼の精液も混ざっていましたら、ドロッとしてたのでしょうけど、その後、段々薄くなり、今日は1日なんの出血も有りません。 着床出血は、極少量、色も薄いということなので、違うと思うのですが、他の病気かも?と不安でたまりません。切迫流産の可能性も考えてしまって・・・。2,3日待って生理が来なかったら、病院に行くつもりですが、着床出血が大量な人っているのでしょうか。単なる性交出血なのでしょうか・・・。可能性があることを教えて頂けたら、落ち着きます。

  • 着床出血かどうか教えてください。

    はじめまして。こんにちは。 本日、着床出血と思われるものが出たのですが・・・・ 本当にそうなのかご教授いただけるとありがたいです。 生理周期約30日(前回の生理はさらに1週間遅れでした) 前回生理開始11月11日  Hした日  11月23日 着床出血があった 11月29日 生理周期から妊娠の可能性はないと思っておりますが、妊娠しているなら大変嬉しいです。妊娠検査薬は生理予定日以降で試してみますが、その間、薬の服用は妊娠の可能性があるなら避けたいと思っております。 お恥ずかしい話ですが、基礎体温はつけておりません。 上記のデーターでのご判断をよろしくお願いいたします。

  • 着床出血?検査薬はいつ?

    同じような質問たくさんあると思いますがアドバイス頂きたく…お願いします。 排卵日が4/10(排卵検査薬陽性、翌日病院で排卵確認済)仲良しは、9.10.11です。 現在、生理開始日より32日目、高温期12日目です←年始に化学流産をして以来生理周期が長くなり前回の生理も39日でまわりました。 排卵日も遅れているようです。 3/26から五日間クロミッドを飲み、タイミングも取れたので期待しているのですが… 体温もここ四日ほど36.9度代と高めです。昨日(4/21)チェックワンファストをしたらかなりの時間外に本当にうっすーらと陽性が出ました。しかしその後、茶色の出血が下着に少しついており、今朝体温も36.85と若干下がってしまいました。生理になったと思ったのですが、少し早いし、今朝からは出血はありません。着床出血だったら嬉しいのですが(>_<)着床出血ならチェックワンファストもっとはっきり出ますか? 前回妊娠→化学流産したとき着床出血はなく、体温も37度代あったので今回は36.9度代で少し低いし妊娠ではないのでしょうか。あと一本チェックワンファストがあるのですが、次に検査をするならいつがよいですか?←近くで売っていないので貴重なんです。。。 長文、読みにくくすみません。アドバイスよろしくお願いします!

  • 着床出血でしょうか?

    ご相談させて下さい。 最終月経、11月3日から10日 前々回、10月5日から12日 生理周期、28から30日 性交、11月16日避妊具なし膣外射精。11月25日避妊具あり膣内射精。 生理予定日、12月1日 不正出血が、11月30日の夜から今日(12月6日)まで続いています。 初めは生理かな?と思いましたが、明らかに生理の出血とは違います。 赤茶色や薄い桃色の様な形です。量もおりものシートを1日取り替える程度です。おりものシートにつかないこともありますが、ペーパーにはうっすらとピンク色になっています。 基礎体温は、11月30日は36.68だったのが、12月1日に36.53と下がったので、生理になるかと思ったのですが…。 その後の基礎体温は、 2日36.92 3日36.74 4日36.77 5日36.65 6日36.82 です。 この出血は、着床出血なのでしょうか? 妊娠検査薬を試した方がいいですか?それとも、まだ検査薬をしても意味はないですか? ご教授頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 着床出血でしょうか・・・?

    こんにちわ。 いつもこちらで相談させていただいてます。 妊娠希望の30歳主婦です。 今回もよろしくお願いします。 先月の生理が2月29日~生理周期はほぼ31日です。 (今回の生理予定日は3月31日です。) 産婦人科で卵胞チェックしたところ3月13日で15.4mmでしたので お医者様の指導の下、3月14、15、16日とタイミングを持ちました。 基礎体温は順調に上がっており、 ここ2、3日は36.9℃台をキープしています。 (日中は37℃くらいです。) 胸のはりはいつもの生理よりひどく、何もしなくても 痛みを感じます。 一昨日(25日)入浴中に下腹部に違和感を感じ、 見てみると、水っぽい茶色のおりものらしきものが でていました。(ぽたぽた床に落ちました。) 昨日(26日) 朝起きてトイレに行くと、また茶色のおりものが でています。びっくりして、妊娠検査薬を使ったら 案の定陰性です。 ナプキンをあてましたが、ほとんど血液が付くことはなく トイレで用をたした際、ティッシュに付く程度です。 そして本日 昨日と同様、朝トイレにいくと、茶色のおりもの。 その後、用を足すと、薄い鮮血が2滴ほどティッシュにつきました。 今現在はほとんど出ていません。 もともと生理が本格化する3日くらいまえに ちょろちょろと出血するのですが それにしても今回はまだ早いような気がします・・・。 ★これは着床出血でしょうか? ★また、茶色のおりもの→赤い鮮血に変化されて 妊娠された方はいらっしゃいますか? ★また、着床出血中は妊娠検査薬の反応はないものでしょうか。 本当に赤ちゃんがほしくて、毎月一喜一憂です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 着床出血か生理か

    前回の性交から11日後に出血がありました。 いつもの生理ほど多くはないのですが、着床出血のような少量の出血でもありません。 動いたりするとどばっと出るのですが、普段は水っぽいような出血です。 生理痛のような痛みもあります。 前回の生理から30日経ってこの出血が起きています。 妊娠の可能性はあります。 月経周期は不定期で、大体35日から45日あたりなので、生理にしてはいつもより早いなと思っているのですが… この症状は着床出血でしょうか?

  • 着床出血について教えて下さい。

    着床出血について 避妊なしの性交を7月29,30日にしました。 最終生理開始日は7月19日で周期は28~31日くらいです。 7月31日に卵の卵白のようなどろっとしたおりものが出ました。これが排卵日のしるしなんでしょうか? そして8月8日に赤茶色の出血がありました。出血といっても下着に1cmくらいポツっとついていてその一回限りでした。これは着床出血と言われるものでしょうか?そして8月13日から今日までの3日間また下着に薄く出血がついています。生理の血の量にしては明らかに少ないです。また着床出血なら一度出血が止まったのに5日後にまた出血するということはありますか? 妊娠検査薬はまだ早いみたいですしとても気になっています。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう