着床出血?精液の色が茶色くないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者の方が、下着に茶色い染みを見つけた場合、着床出血と精液の色の変化のどちらが原因か判別できないことがあります。
  • 下着に染みがある場合、射精された精液が体内から出て茶色く染まった可能性も考えられます。
  • 陰性の妊娠検査結果や基礎体温の上昇だけでは、妊娠確定はできませんが、メカニズムによっては精液も茶色く染まることがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血?それとも精液が茶色くなったの?

いつもお世話になっています。 以前「妊娠の可能性に期待してもいいか」という内容で質問させて頂きました。 今日また分からないことがあったので回答・アドバイス・経験談等よろしくお願い致します。 妊娠希望なのですが詳細は下記になります。 月経周期は28日~30日程でバッチリ7日間続きます。 前回の月経開始日が8月24日で8月30日が月経の最終日です。 仲良くした日は9月7日になります。 前回は妊娠の可能性は十分有り得るという回答を頂きました(^‐^) 今回の質問ですが、今朝のことなのですが、下着に茶色い染みのようなものが付着していました。 すぐに「着床出血」という言葉が浮かんだのですが、実は前日の夜に「仲良し」しています。 膣内が傷付いたということはないと思うのですが、射精された精液が私の体内から出て下着についた場合、茶色く染みになったりはしないのでしょうか? 着床出血なのか精液の染みによるものなのか判別付きません。 ちなみに昨日の昼に、大幅にフライングして妊娠検査薬を使用しました。 使ったのは「生理予定日当日から調べられる」という種類のもので結果は陰性でした・・・。 基礎体温は「体温に振り回され一喜一憂してしまう」という理由でここ1・2ヶ月測っていなかったのですが、昨日はあまりにも身体が熱く(旦那は寒いと言っていましたが)寝起きに計測したら余裕で37度越えでした。 「妊娠だよ!」と確定は不可能だと思うのですが、精液も茶色く染みになるものなのか、教えてください。 拙い文章ですが、よろしくお願い致します。

• woxo
  • お礼率78% (224/287)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本来受精して子宮に着床するまで10日程かかって受精卵が子宮に着床しようと食い込む時に着床出血が起こります。なので、ちょうど次の生理になるかなというころにありますよ。 9月7日に仲良くして16日に付着となると可能性がないにしもあらずですね!間違っても昨日仲良くしたから次の日出血ということはないです。 また、精液が茶色というのは聞いたことありません。 確実に妊娠したのがわかるのは生理予定日過ぎた二週間後といわれますが、本当に妊娠していたら生理予定日あたりでもチェックしたら1,2秒(30秒とか書いてますけど)で色が変わってわかりますよ!妊娠しているといいですね!

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前何かで「おりものは体外に出て下着等に付着すると空気に触れるので酸化して黄色くなる」というのを耳にしたことがあって、精液も似たような感じで茶色くなったりするのかな~?と思っていました。 着床出血の可能性はなくはないって言うことですよね。 今回は大幅フライング検査しましたが、次はちゃんと生理予定日から使える検査薬で検査期間を守って検査しようと思っています。 一度科学流産しているので妊娠していたらとても嬉しいです。 では、ありがとうございました!