• ベストアンサー

証紙について

地方自治体への手数料としての証紙は機関によって違うのですか?たとえば市役所と警察署とか。それぞれの証紙はその機関でしか使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.1

このアドバイスが当サイトの規約違反かどうかはわかりませんが、私が経験したものとして、特許申請の際、通常の印紙を使用しました(\21,000です。)。特許庁から、特許収入印紙を使用する様に指示され、改めて、交換して(手数料、一枚に付き5円)、納付いたしました。これら特定の印紙は、郵便局の本局(特定郵便局にはありません)、あるいは、自治体の印紙売りさばき所にて入手可能です。法務局、警察署などです。 参考までに、収入印紙の種類は参考URLで確認してください。このページは、誤った印紙を購入した場合の救済方法を記載したものです→「登記印紙等を誤って購入した場合の救済制度の導入(概要)」

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/hyouka/gaiyou.htm
slow_life
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。