• 締切済み

多漢字の必要性

漢字のJISコードについて調べていたら こういうサイトがありました。 私の場合、文字を新しく作るのは面倒くさいのであるといいなと思いますけど。みなさんの感想、ご意見をお願いします やはり多漢字は必要だ。 http://homepage3.nifty.com/kmahoroba/Mr.K/tyoukanji/kasou/touron9.htm 漢字の憂鬱 http://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/zuiso/kanji.htm

noname#21543
noname#21543

みんなの回答

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

文筆家でもなければ特に多漢字にこだわる必要性は小さいと思います。 高齢の方の名前などにはパソコンで扱えない文字が多数存在したりしますが、現状の超漢字であっても扱えない変体仮名だったりしますので有用性は思ったより低いです。 ただ、そういう需要の在る方には必要不可欠の機能でもあります。 例えば、古典などの古い書籍に関する研究をしている方、中国、韓国等の漢字圏における微妙な字体の差異を研究している方などです。 これらの方にはパソコンで扱える字体に統一してしまうことは研究対象の真正を失うこととなります。 「現在の技術的都合で過去の情報を捨て去るのか?」というのは一理ある主張であり、結構重要な問題なのかもしれません。 僕はWinもMacも超漢字も使いますが・・・ 超漢字は多漢字ではなくそのファイルシステムが好きなので使ってたりします。 最近使ってないけど。 5でないのかな・・・

noname#21543
質問者

お礼

ありがとうございます。 あわててしまって自分の質問を記入することを手落ちしていました。失礼いたしました。 歴史とか趣味の分野で調べるのに結構いいかなと思ったものです。 でも製造メーカーにとってはコンピューターの日本語を大幅に変更することなので大変だということは推察できますね。 MACを使っておられるとのことで下記のサイトがありました。ご参考まで・・・漢字コード(SHIFT-JIS)を調べる http://www.roy.hiho.ne.jp/pastel/home/Delphi/KanjiCode.html

noname#21543
質問者

補足

超漢字を使っておられるということで伺いたいのですが、私が図書館で閲覧したことがあるもう江戸時代 で使っていた文字なんか出すことが可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 旧漢字変換

     http://www.geocities.jp/happy_777_japan/kanji.htm  のお世話に為り、旧漢字を勉強しております。  でもこのhttp://www.geocities.jp/happy_777_japan/kanji.htmがどこのどなたが本元で開設しておられるのかわからないのです。  どうか親元のURLをご存じであれば、ご教示賜りたくお願い申しあげます。

  • 難しいです。この芸能人の名前を教えて下さい。

    このホームページのhttp://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/zuiso/d215.htm の芸能人は誰の事ですか。知っている人は教えて下さい。

  • 漢字コード?について

    漢字コードは代表的な物にJISコード、シフトJISコード、EUCコード、UTFコードがありメールの漢字コードとしてISO-2022-JPがあると習いました。ですがISO-2022-JPはJISコードの一種であるように、EUCコードならEUC、UTFコードならUTF-8などがあると思うのですが、これらはメールの漢字コードとして使用されていないということでしょうか? また、それぞれの特徴?などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 特殊な漢字のコードについて

    Unicode (UTF-8)でホームページを作成しています。 この中で來(らい)という特殊な漢字を表示させたいと思っています。 そのために、 http://www.benricho.org/symbol/tokusyu_12_kanji.html にあるような、コードを知りたいのですが、 どうすればこれを調べることができますか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 今年を漢字1文字で表すとすると

    こんな企画を京都の清水寺でやっていますね。 実は私はこのイベントをひそかに楽しみにしています。 私はずばり「北」を選びます。 「北」海道出身のアノ議員が政界を騒がせたこと。 「北」朝鮮拉致事件に大きな進展が見られたこと。 などがその理由です(ちょっと安易かな?) 皆様は今年を漢字1文字で選ぶとするとどの漢字を選びますか? ご回答お待ちしております。 参考までに過去の公募の結果はこちらでご覧下さい。 http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2001/kanji.html

  • VBAでJIS補助漢字を扱う方法

    Web上からリストを取得し、それを整形して、最終的にはメールを自動で送信するプログラムを作成しています。 既に完成して問題なく動作しているのですが、人名に一部の文字が使われているとその文字だけが"?"に置き換えられてしまうということに先日気付きました。原因は「JIS補助漢字」のせいだと分かったのですが、対応方法が分かりません。 「JIS補助漢字」 http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/ref/jisx0212/index.html 例えば単純にA1のセルに「JIS補助漢字」を入れて、それをセル毎コピーするだけなら問題ありませんが、一旦変数に取り込むとその時点で"?"に置き換わってしまいます。 どんな方法からでもかまいませんのでヒントがあればご存知の方教えてください。

  • 漢字コード変換のアルゴリズム…

    下記URLのページ中に、 http://www.tohoho-web.com/wwwkanji.htm 「各コード間の変換アルゴリズム」 という項目があるのですが、 その下の、 「漢字コードマップ」を見ても、 JIS⇒S-JISの変換アルゴリズムがよくわかりません。 自分でももう一度考えて見ますが、 参考にあるようなサイト、 もしくは説明?してもらえると助かります。

  • 漢字のコードを比較できるサイトってありませんか。

    最近仕事で、それぞれの漢字に対し、漢字のコード(ユニコード、Shift_JIS、JIS、EUC-JP)を比較できるように、一覧にしなければならなくなりました。 少し調べたところ、インターネット上には、それぞれの文字コード表はあるのですが、文字コードを横断した一覧というものは見つかりません。 それぞれの文字コード表を結合して、一覧にすることも可能だとは思うのですが、かなり時間がかかりそうなので、どこかのサイトに上記のような一覧がないものかと探しております。 ご存じの方がみえましたら、ご教授ください。

  • UTF-8  漢字一覧

    どこか漢字がUTF-8のコードを表記してあるサイトはありませんか? または 漢字→コード に変換する手段はありませんか? まったくの初心者なので質問内容がおかしいかもしれませんが よろしくお願いします。 一応自分で調べたなかには http://ash.jp/code/unitbl22.htm  がありました。 できればこのようなサイトをお願いします。

  • 漢字に関する規定がない、文字コード体系について教えて下さい!

    文字コード体系の中で、漢字に関する規定がないものを探しています。 ご存知の方がみえたら教えて下さい。。。。  (1)EUC-JP  (2)ASCII  (3)Shift_JIS  (4)JIS  (5)Unicode (1)~(5)の中で該当する文字コードはどれになるのでしょうか? 回答お願いします! 解説も添えてもらえると助かります^^;

専門家に質問してみよう