• ベストアンサー

ミズノのスパイク「アマドール」

この間、たまたまワゴンセールで買ったアマドール。 甲高幅広の私にとって履き心地も良く最高です。 値段もセールじゃなくても安いのでありがたいです。 そこで、とても子供じみた質問なんですが プロの選手でアマドールを履いてプレイしておられる方は いるのでしょうか? 自分が履いてるスパイクってプロでは誰が履いてるとかって気になりますよね? ところでプロの選手もスポーツ用品店などで 試合で使うスパイクを買ったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元・スポーツショップの店員なので、参考までにお答えしたいと思います。 私の記憶では、アマドールを履いてプレーされている選手はいなかったと記憶しています。 なぜなら、プロの選手はボールタッチのフィーリングもシビアな為、 キツ目のタイトなラストを好むからです。 (ミズノでいうなら、モレリアやネオグラードなんかでしょうか?) アマドールのラインナップは、どちらかというと一般プレーヤー向けのシリーズだったと思います。 しかし、「アマドールはダメ」というわけではなく、 例えば「アマドールSP」ならば、アッパーにカンガルーレザーを使っていたりするので、 モノとしては、遜色ないと思いますよ。 参考URLにミズノのHPにあった「シューズ使用選手一覧」をリンクしておきますので、参考になさって下さい。 要は、自分の足に合ったもので、使う場所のグラウンドのサーフェスに合うソールを持ったモデルを選ぶということが重要だと思います。 プロの選手は、 無名の方(失礼ですが…)はどうか分かりませんが、 大体、メーカーとスポンサー契約を結んでいるハズですので、 メーカー支給になると思いますよ。 その場合、他のメーカーのシューズをいくら気に入っても、試合で履けなくなってしまうのですが。 昔、中田ヒデがどうしてもフィラのスパイクを履きたくて フィラのマークをマジックで塗りつぶして履いてましたが(笑)

参考URL:
http://www.mizunosoccer.com/players/index.html
chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツショップの方のご回答でとても参考になりました。 無名な選手のスパイク入手方法がとても気になります。 ヒデの話はおもしろいですね。

その他の回答 (1)

• 330wood
回答No.1

ミズノのサイト「mizunosoccer.com」をみてみると、 「シューズ使用選手一覧」があります。 「2005年3月1日現在」のデータですが、これを見る限り、 アマドールの上位モデルになる「モレリア(MORELIA)」か 「ネオグラード(NEOGRADO)」 を使ってますね。 さすがにプロなので、選手側もシューズにそれなりの機能を求めますし、 メーカー側も機能を高めた商品を使ってもらうことで宣伝になりますからね。 ただ、リストに出ていない選手もいると思われますので、 ひょっとすると、その中にアマドールを使用している選手もいるかも。 あと、プロの選手の場合、レギュラークラスになると、メーカーと直接の関係になり、 シューズが「支給」されますんで。 勿論、新製品開発にも関わることになります。

参考URL:
http://www.mizunosoccer.com/players/index.html
chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりアマドールはいませんか・・・残念です。 やはりプロの一流どころとなるとメーカー支給だとは 予想してました。失礼ですが、無名でずーっとベンチに入れるかどうかっていうような選手、またはずーっと2軍的な選手はやはり自分で買いに行くのでしょうかね?