• ベストアンサー

どうしてサッカーの試合中にスパイクの紐が解けないの

どうしてサッカーの試合中にスパイクの紐が解けないの プロサッカーの試合見ていつも思うのですが どうしてあれだけ激しいプレーをしててスパイクの紐がほどけないのか 気になります どうかおしえてください よろしくねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんにちは。 よく見ると気付くのですが、何試合かに一試合くらいはほどけてる選手いますよ。 でも、自分でやってみれば分かりますが、たかだか45分、しかもボールを触るのは数分という状況ではそんなにほどけるものではありません。 また、最近のスパイクには、シューレースガードのような「垂れ」がついています。 これもほどけるのを防止する役割があるでしょう。 結び方は多分普通です。(ちょっと妙な結びのひともいますけどね) というわけで「どうしてほどけないのか」に対する答えとしては、「そもそもそんなにほどけない」が正解じゃないでしょうか。

yoshi51
質問者

お礼

ボールを触る時間は少ない そうですよね実際ほとんど触らないと いうこともあるみたいですし >また、最近のスパイクには、シューレースガードのような「垂れ」がついています。 これもほどけるのを防止する役割があるでしょう。 そうなんですかあれは紐が解けないようにするためだったんですか 知らなかった・・・。 >というわけで「どうしてほどけないのか」に対する答えとしては、「そもそもそんなにほどけない」が正解じゃないでしょうか。 よくわかりました アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 私もサッカーしてますがあまり解けたことないですね というのも足の甲の部分(→紐の部分)を そんなに使わないキックが意外と多かったりするんです それと90分のうちボールに触った時間を積算しても 高々数分なので解けないのかもしれません

yoshi51
質問者

お礼

ボールを触る時間は少ない そうですよね実際ほとんど触らないと いうこともあるみたいですし 足の甲の部分(→紐の部分)を そんなに使わないシュートが多いんですか そうなのかもしれませんね アドバイスありがとうございました

• usag
回答No.1

テレビに映ってないところで結びなおしてるのでは・・。 たまに結びなおしてる所が映ってますけど、結んでいるときはプレーに関係ないところなので、映らないんだと思います。 また、紐が汗や水で濡れると、ほどけにくくなりますので、それでかもしれませんね。

yoshi51
質問者

お礼

そうなんですか テレビで映ってないとこで 紐を結んでいるんですか アドバイス ありがとうございました