• ベストアンサー

入れてもらった土台、良い物かな?

銀歯を被せる予定の神経のない歯に、土台を入れてもらいました。 ドクター曰く、神経のない歯は割れやすいので、金属ではない歯に近い素材の物を入れたそうです。 治療を終えて歯を見てみると白っぽいもので土台ができてました。 治療費は1700円ほどだったのですが、これって保険適用のものでしょうか? もしかしたら、サービスしてもらった可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0kaorin0
回答No.1

はじめまして。歯科助手をしているものです。 その土台は一回の診療でできた土台でしょうか? 土台をするには二種類あって、まず土台も金属にする場合は一回目に型をとって、二回目に出来上がった土台を入れるメタルコアというもの。そして今回gomahizikiさんが受けたと思われる、直接神経の抜いたクレーターのようになった歯にプラスチックの樹脂を詰め込むレジンコアというものがあります。二つとも保険内で1700円は妥当な診療代かと思います。

noname#20566
質問者

お礼

kaorinさん、回答ありがとうございます。 型は別の日にとりました。 >神経の抜いたクレーターのようになった歯にプラスチックの樹脂を詰め込む このような治療過程だったように思います。 どうもレンジコアっぽい感じがします。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。