• 締切済み

ファイヤーウォールが原因でオンラインゲームにログインできません

ノートンインターネットセキュリティー2004年度版を使用しているのですが、タントラというオンラインゲームにログイン出来ません。「IDが認証されません」とエラーメッセージがでるので、FAQやWEBヘルプデスクなど、あらゆる手を尽くしてログインを試みたのですがダメでした。 すでに同じエラーの方がここに質問を出されていたので拝見したのですが、私はルーターも使ってないし、windowsのファイヤーウォールも切ってあるし、ポートも外しましたが、それでも不可能でした。 ログインする方法はただ一つ、それはノートンのセキュリティーを完全にオフにする事だけです(危険だとは思いますが)。という事はノートンのソフトが邪魔をしてるという事なのですが、ヘルプセンターの方に色々教えてもらったにも関わらずダメでした。 私と同じエラーの方、またはこのエラーの解決作をご存知の方は教えて下さい。

みんなの回答

• senal
回答No.3

ノートンの全ての機能をOFFにするのと、セキュリティーのところでOFFにするので違いがあるようには思えないんですが、実際つながらないんですよね。 ノートンがもしおかしくなっているのなら再インストールで直るかもしれませんが。 ただ、タントラのHPで以下の記述があります。 ※ファイアウォールやウィルス駆除系のソフトウェアで、一時的な機能停止などでは、  機能が完全停止せずに、不正アクセスと誤認識を行い通信を妨害する可能性があります。  大変お手数ですが、ご利用のソフトのメーカー様やパソコンメーカー様に  ご相談いただき、お客様判断ではなく、メーカー様にて、機能の停止をご確認いただくことを  お勧めいたします。 これを読むと、ノートンを完全にOFFにしないと何かの通信を送っていてて、そのせいでタントラにうまくつながらないという可能性もあるかと思います。 この場合はタントラのプログラムが改善されない限りはどうしようもないかと・・・ すいませんが、ちょっとよく分からないです。

wiseman
質問者

お礼

何度もありがとうございます^^再インストールも試しはしたんですが、どこかで不手際があったのかもしれません。もう一度試してみます。何か変化があればここに書き込むので、暇な時でいいんで見ていただけると嬉しいです。

wiseman
質問者

補足

こんにちわ^^ ようやくログインできるようになりました^^ というか業者の方からのアドバイスで、解決できました。それはこういう物でした ・ログイン時にはセキュリティーをオフにする ・ゲームにログイン後はオンにする こんな方法は思いつかなかったので驚きですが、どうやら前例があったらしく、見事解決しました^^ 色々なアドバイスありがとうございました^^

• senal
回答No.2

原因の切り分けをするのに、ノートンのどの機能によってアクセスができないのか調べてもらえませんか? ファイアーウォール、侵入検知、プライバシー制御等を個別に有効、無効をきりかえてみて、試してみてもらえませんか?

wiseman
質問者

お礼

再度の返答ありがとうございます^^ 言われた通り「ファイアーウォール」「侵入検知」「プライバシー制御」「広告ブロック」「Norton AntiSpam」を各々解除してみたんですが、それでもダメでした。 しかし、不思議な点が一つあります。それは、上の5種類すべてを解除してもログイン出来なかったという事です。つまり、セキュリティーがオンになってるだけでログイン出来ない事が解ったのです。 今までいろいろ試してきましたが、これには気が付きませんでした。何が原因でこうなったのかは解りませんが、バグの一種でしょうか?それとも何か別の原因があるんでしょうか?

• senal
回答No.1

ノートンインターネットセキュリティーは許可されていないプログラムが発信しようとするデーターをインターネットに流しません。 オンラインゲームはインターネットとデーターのやり取りをするので、そのオンラインゲームに対して通信を許可しないといけません。 最初にそのオンラインゲームを起動したときに【プログラム制御~~】とかいうダイアログボックスが出て、許可するか遮断するかを選べたと思います。 そこで許可を選んでいたら問題はなかったはずですが、おそらく遮断を選んだので今つながっていないんだと思います。 そのプログラムだけ許可する方法は、画面右下の緑の丸いマークをダブルクリックします。 ノートンの設定画面がでてくるので、ファイアーウォールをクリックし、右側の「設定」をクリックします。 出てきたウィンドウの「プログラム制御」のタブをクリックします。 下の方にあるプログラムの一覧から、やりたいオンラインゲームの実行ファイル名を探してください。 実行ファイル名はやりたいオンラインゲームの名前から推測してください。 見つかれば、それを選択後「修正」をクリックし、処理を「許可」に変えてください。 しかしノートンのファイアーウォール関係は設定が若干複雑なため、うまくいかないという質問が多いですね(^^;

wiseman
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます^^ ですが、教えていただいた方法の実験済みだったのでまだログインできないままなんですよ>< 詳しく書かなかった私に落ち度があるので申し訳ありませんでした。業者の方から教えていただいた方法は次の通りです  ・「遮断」から「許可」へ設定変更(senalさんのご意見)  ・ポートの開放  ・ゲーム先のサーバーアドレスを「信頼ゾーン」に登録する 以上の方法です。上記2つに関しては既に試したんですが失敗に終わっており、一番下の方法に関してはタントラの配送元のメーカーがサーバーアドレスを教えてくれませんでした(運営管理の為当然ですよね^^;)。 なので、未だログイン不可が続いています。 何か他に方法があるんでしょうか・・・?