• ベストアンサー

断乳しなくてはいけないのですが・・・

二人目ができたので断乳することになりました。 もともと卒乳に向けて1日1回くらいに減っていたのですが、やはり丸1日おっぱいをあげないでいると痛くて痛くて仕方ありません。 「冷やして、たまに自分で絞る」と過去ログで読んだのですが、自分で絞るなら子供に吸ってもらってはいけないのでしょうか? 自分で絞るなら子宮は収縮しないのですか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二人目の妊娠おめでとうございます。 そして卒乳は子どもとお母さんにとって一つステップを越える大事な儀式になる事と思います。 断乳するときだけは専門家に見てもらったほうが良いと思います。 私も一人目のときは特にマッサージなどはしてもらわなかったのですが、卒乳の時だけは見てもらい、中につまっている古いお乳を全部出してもらいました。(黄色く、発酵した感じになっています) これをきちんとしておかないと、次の授乳がスムーズに進まないとのことでした。 私は10年ぶりに二人目を授かったのですが、一人目のときにちゃんと「おっぱいの掃除」をしておいたので、スムーズに非常によく良質のおっぱいが出ました。 断乳の仕方についても詳しく指導してくれるので、桶谷など、乳房の専門家に一度あってみるとよいと思います。 なまじっか素人で冷したりするとそこで乳腺が詰まったりして先々乳がんの原因になったりとあるようですから、是非一度いってみてはどうでしょう 卒乳そのものも子どもにとっては大変な作業だと思いますが、(お母さんにとっても)、だれか一緒に励ましてくれる人がいるのも心強いですよ。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

乳がんの原因と聞くと、ちょっと怖いですね。 今行っている病院に母乳外来があるようなので、断乳について聞いてみようと思います。 産科の先生は「断乳して」だけでした。ちょっと不親切ですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kimiyuu
回答No.3

こんにちわ。 私も2人目妊娠発覚したころ寝る前だけ授乳 していました。 病院で助産師さんに相談したところ 続けて良いと言われました。 ところがそれからすぐに出なくなって自然に 卒乳になりました。 私の場合は上の子が2歳5ヶ月だったので すんなりこうなったのかもしれませんけど。 検診のときにでも先生か助産師さんに相談して みてはどうでしょうか? 病院の方針もあるのかもしれませんが。。。 おっぱいはってると痛くて大変ですもんね。 解決方法みつかると良いですね。

質問者

お礼

卒乳準備中だったので授乳回数は減っていたのですが、いきなりやめるとさすがに痛くなりますよね。 母乳外来に行ってみることにしました。 ありがとうございます。

回答No.2

4人のママです。みんな母乳で育てました。断乳ですが、子供に吸わせるのはやめたほうがいいですよ。子供に吸わせるとまた母乳は作られます。張ってきたら冷やして張りが収まる程度に自分で絞って下さい。沢山絞ってはだめです。だんだんと作られる母乳の量が減ってきて張りも収まってきますよ。  小さい子を連れて、妊婦さんだと外出も大変ですよね。がんばって下さい。

質問者

お礼

やっぱり子供に吸わせていてはいつまでたっても断乳できないようですね。 ありがとうございました。