• ベストアンサー

断乳しなくてはいけないのですが・・・

二人目ができたので断乳することになりました。 もともと卒乳に向けて1日1回くらいに減っていたのですが、やはり丸1日おっぱいをあげないでいると痛くて痛くて仕方ありません。 「冷やして、たまに自分で絞る」と過去ログで読んだのですが、自分で絞るなら子供に吸ってもらってはいけないのでしょうか? 自分で絞るなら子宮は収縮しないのですか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

二人目の妊娠おめでとうございます。 そして卒乳は子どもとお母さんにとって一つステップを越える大事な儀式になる事と思います。 断乳するときだけは専門家に見てもらったほうが良いと思います。 私も一人目のときは特にマッサージなどはしてもらわなかったのですが、卒乳の時だけは見てもらい、中につまっている古いお乳を全部出してもらいました。(黄色く、発酵した感じになっています) これをきちんとしておかないと、次の授乳がスムーズに進まないとのことでした。 私は10年ぶりに二人目を授かったのですが、一人目のときにちゃんと「おっぱいの掃除」をしておいたので、スムーズに非常によく良質のおっぱいが出ました。 断乳の仕方についても詳しく指導してくれるので、桶谷など、乳房の専門家に一度あってみるとよいと思います。 なまじっか素人で冷したりするとそこで乳腺が詰まったりして先々乳がんの原因になったりとあるようですから、是非一度いってみてはどうでしょう 卒乳そのものも子どもにとっては大変な作業だと思いますが、(お母さんにとっても)、だれか一緒に励ましてくれる人がいるのも心強いですよ。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

乳がんの原因と聞くと、ちょっと怖いですね。 今行っている病院に母乳外来があるようなので、断乳について聞いてみようと思います。 産科の先生は「断乳して」だけでした。ちょっと不親切ですね。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kimiyuu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

こんにちわ。 私も2人目妊娠発覚したころ寝る前だけ授乳 していました。 病院で助産師さんに相談したところ 続けて良いと言われました。 ところがそれからすぐに出なくなって自然に 卒乳になりました。 私の場合は上の子が2歳5ヶ月だったので すんなりこうなったのかもしれませんけど。 検診のときにでも先生か助産師さんに相談して みてはどうでしょうか? 病院の方針もあるのかもしれませんが。。。 おっぱいはってると痛くて大変ですもんね。 解決方法みつかると良いですね。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

卒乳準備中だったので授乳回数は減っていたのですが、いきなりやめるとさすがに痛くなりますよね。 母乳外来に行ってみることにしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 4人のママです。みんな母乳で育てました。断乳ですが、子供に吸わせるのはやめたほうがいいですよ。子供に吸わせるとまた母乳は作られます。張ってきたら冷やして張りが収まる程度に自分で絞って下さい。沢山絞ってはだめです。だんだんと作られる母乳の量が減ってきて張りも収まってきますよ。  小さい子を連れて、妊婦さんだと外出も大変ですよね。がんばって下さい。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

やっぱり子供に吸わせていてはいつまでたっても断乳できないようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 断乳3日目。くじけそうです。

    先日子供が風邪をひいてひどい口内炎ができたため、痛くておっぱいを吸えなくなりました。 1日に10回近く吸っていましたが、1歳5ヶ月なのでこれを機会に断乳することにしました。 おっぱいを吸えなくなって1~2日目は風邪でグズっている感じで、おっぱいを吸うと口が痛いということが分かっているため、ほとんど欲しがる様子もありませんでした。 ところが3日目は風邪はすっかり良くなっているのにかかわらず、一日中グズグズ。 しかし、おっぱいは欲しがりません。 後追いも激しくなり、一日中イライラして癇癪を起こすようになってしまいました。 元々、寝グズリもひどく、疲れたり、飽きてきたりするとグズグズ、ママと二人きりだと甘えてグズグズといった感じでしたが、それが益々ひどくなった感じです。 今まではグズれば、おっぱいを欲しがり、飲むとコロッと寝たり、機嫌が良くなったので、かなりおっぱいに助けられていました。 断乳すれば、グズる時間も減ると思っていたのですが、さらにひどくなってしまい、本当に今断乳する時期だったのかと疑問思うようになりました。 それとも、もう何日かガマンすればグズる時間も減るのでしょうか? 今ならまだ授乳生活を復活できると思います。 どうか、断乳経験者のみなさんご意見を聞かせてください(><)

  • 卒乳・断乳の体験談聞かせてください

    1歳半の男の子がいます。そろそろ断乳でもしようかなと思っています。 でもどうしても踏み切れなくって… 子供がおっぱいを欲しがって泣いている姿を考えるだけでもかわいそうだな~と 思ってしまい、今断乳しても子供の泣き顔に負けてしまってあげてしまいそうなのです。 特に今断乳しなければならないという理由はないのですが、 最近やたらにおっぱいを欲しがり日中は5・6回、夜間は3回くらい欲しがります。 寝るときは必ず添い乳です。 おっぱいをくわえて安心してすぐに遊びに走ったりすることもあります。 断乳するときは私もがんばらなきゃな~と思っていますが、 断乳・卒乳された方々の体験談などをお聞かせいただけると心強いです。 よろしくお願いします。

  • 卒乳にするか、断乳にするか迷っています。

    卒乳にするか、断乳にするか迷っています。 タイトル通り、卒乳(自然と子供から離れていく)にするか断乳(親が離す)にするか迷っています。 (卒乳と断乳の定義についてはよくわかりませんが、上記の意味で捉えて貰えればと思います) もう少しで1歳2ヶ月の娘がいます。 今はおっぱい星人のような感じです(-ω-`) 日中2人でいるととにかくおっぱいです。おしゃぶり代わりのような感じです。 外にいけば気は紛れるようですが、まだ歩けないので散歩や外遊びという手は使えません。 自然と児童館で遊ばせるか買い物(カートに乗せる)に決まってきます。 日中は10回は母乳をあげていると思います。 夜も寝かしつけに母乳・・・だけではなく、頻繁に起きて馬乗りになったりめくっておっぱいを捜してきます。夜中も10回近く起きていると思います。夜のおむつもビショビショです。 食事は3回、おやつは1回あげていますが、量は少ない方だと思います。 夜あまりに起きているのと馬乗り状態で吸っている姿をみて、旦那は断乳したら?と言います。 (生理もきていないし、夜頻繁に起きるので、旦那の相手をあまりしていないこともあると思いますが・・・) でも保健師さんはいつまでもおっぱいを吸っている訳ではないし、自然に任せたら?と言います。 私はどちらとも決めかねています。 断乳したらご飯ももっと食べてよく寝てくれるかな、楽になるかなと思います。 でも日中もこんなに母乳をあげていて、いきなり断乳は難しいし、どうしたらいいんだろうとも思います。 正直、おっぱいを吸っている姿をみれなくなるのは寂しいです。 自然に離れていってくれる方が親子共にいいかなと思ったりもします。 なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、何でもいいのでアドバイスをいただけると助かります。

  • 卒乳・断乳できるか心配です。

    同じような質問をされてる方がたくさんいらっしゃいますが、すみません質問させて下さい。 いま10か月の子供がいます。離乳食は1日3回で、母乳は寝る前と夜中に1回の計2回飲ませてます。おっぱいをほしがることはありませんが、今の月齢で離乳食だけというのは良くないかなと思い、飲ませているという状態です。 まだ母乳を全く飲ませなかった日がないので、子供がどうなるかは分かりませんが、10か月で離乳食だけというのはよくないでしょうか? 今のところは一応飲んでくれているので、子供からおっぱいを嫌がるまでは与えたほうがいいでしょうか? そんなに急ぐ必要もないかもしれませんが、卒乳・断乳はどちらとも大変という話をよく聞くので、いまおっぱいをやめられそうなら、今のうちに・・・とも思っています。 私自身かなりの心配性で1歳で卒乳・断乳(この日ときめてないと、ずるずるというのを聞くので、私は1歳までにはと考えてます。)できるか、まだ先のことなのに不安です。

  • 夜のみの授乳の卒乳、断乳

    こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。  夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。 卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 2歳を過ぎてからの断乳

    2歳になったばかりの男の子です。 ずいぶん前から言い聞かせをしているものの 一向におっぱいにバイバイしようという気配はありません(^^; それどころか、○日になったらバイバイしようと言うと 「いや~」という感じです。 ここまでいろいろわかるようになって 強制断乳するのはどんなものでしょう? 2歳を過ぎて断乳(もしくは卒乳)された方、 なにかよい方法や、導き方があったら教えてください。

  • 断乳について

    現在10ヶ月になる息子がいます。 離乳食も3回食で比較的よく食べる方だと思います。ですが、おっぱいの飲む回数は減りません。朝起きてからと、ご飯を食べた後、昼寝と夜寝る時に必ず飲みます。10分くらい。夜中もなかなか寝てくれず、夜泣きした時は抱っこやトントンして寝かせようと頑張っているつもりなんですが寝てくれず、結局おっぱい…。 でも、そろそろおっぱいの回数減らした方がいいのかなぁと考えてしまいます。 ホントは息子自身がもういいって思う時まで飲ましてあげたいのですが、今2人目子作り中なので2人目出来て突然辞めさせるのも可哀想な気がして、自分でもどうすればいいかわかりません°・(ノД`)・°・ 皆さんのお子さんの時はいつくらいに断乳または卒乳しましたか? また、断乳したきっかけや皆さんが試して効果的だった断乳の方法教えて下さい(。・_・。)ノ 長文読んで頂きありがとうございます(^^)

  • 断乳経験者の方教えてください

    1歳すぎの子供がいます。 先日2人目を授かったことがわかりました。 助産師さんと相談した結果 今は妊娠=断乳ではないと 教えていただいたのですが、 一人目の妊娠中に収縮が激しく、 安静生活や入院生活などが重なったこともあり、 断乳を決意しました。 完母でまだまだおっぱい大好きで離れなかった子から むりやり断乳でおっぱいをとってしまい、 (1日で朝、午前中、昼、午後、晩、夜中2回飲んでました) やはりおっぱい欲しさに絶叫することもあります。 私も申し訳なさで涙がでてくることもあります・・・ お子様や状況によって千差万別ではあると思うのですが、 断乳当初から慣れるまでにどのくらいかかったか、 その間、昼間、夜はどんな感じだったかなど 体験談を教えてください。 また、断乳中のママさんの食事なども どんなものを食べていたかなども おしえていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 二人目の時期

    1.4歳の娘はまだおっぱい大好きでしょっちゅう飲んでいます。 こんな状況ですが二人目の妊娠は可能でしょうか? 妊娠中に乳首を刺激すると子宮が収縮すると聞いています。 次の子を妊娠するには断乳しなければならないのでしょうか。 私としてはめんどくさいし、卒乳でいいか・・・って思ってるのですが。

専門家に質問してみよう