• ベストアンサー

タスクで起動するソフトを減らしたいんですが・・・・。

パソコン立ち上げ時にタスクに勝手に起動してしまうソフトがあります。コレを減らしたいんですがどうやったらいいんでしょうか? 右クリックしても設定などができず、毎回起動するので困っています。アンインストールしたくないソフトで・・・・。 どなたか教えてください。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.2

☆「Starter」というソフトを使ってみてください。 http://www.simtel.net/product.download.mirrors.php?id=57830 1.起動すると自動的にスタートアップで起動されている項目がリストアップされます。 2.毎回起動させたくないソフトの左側のチェックをはずす これだけで次回からスタートアップで起動されなくなります。 解説:「Starter」 http://fine.tok2.com/home/heto2/02605Starter/0100.htm ☆「sdelist」 こちらは自動実行させたくないサービスを停止させることができます。 http://higaitaisaku.com/sdelist.html

xx_nicoco_xx
質問者

お礼

さっそくインストールしてみました!日本語じゃないのでちょっとビビリましたが、バッチリ改善されました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご相談者様へ 必要のないスタートアップジョブを削除すると言うことですね。 ■スタートメニューから、起動したくないものを削除してもできますが、中にはここに表示されていないものもあります。 ■スタートメニュー→フェイル名を指定して実行 →「msconfig」と入力し、OKボタンをクリック。 →システム構成ユーティリティ が表示されますので、スタートアップ タブ を開き、必要のないスタートアップ項目のチェックをはずし、OKボタンを押します。 →再起動すれば、立ち上がりません。 ■すべてスタートアップジョブを起動しないときには 電源を入れ、WindowsXPの起動を待ちます。 →WindowsXPのデスクトップが表示されるまで、  Shiftキーを押し続けます。  全てのスタートアップ項目が起動しません。

xx_nicoco_xx
質問者

お礼

こんな方法があったのですね。とても勉強になりました。ありがとうございました!

回答No.1

簡単な方法として以下の通りです。 (1)スタートメニューの「スタートアップ」に起動プログラムのリンクが貼られているならば、それを削除する。 (2)コントロールパネルの「サービス」で、起動させたくないサービスの起動方法を「手動」にする。 ちなみに、(2)にはリスクがあります。 本来、立ち上げなければならないサービスを誤って起動しなくしてしまった場合、ソフトウェア等の起動に問題が出る場合があります。

関連するQ&A

  • スタート時に起動するソフトについて

    PCを起動させ、しばらくすると ウイルスソフトの設定やら、インターネットにつなぎましょうみたいな 広告やら、いろんなソフトなどが毎回勝手に画面に現れるのですが、 それをスタート時に起動させないような設定などはあるでしょうか? あれば、教えていただきたいです。 できれば、アンインストールまでして消したりはしたくないので・・

  • ソフトの自動読み込み 起動をしないようにするには?

    画像ビューワーソフト VIX を使っています。 左または右クリックで保存しようとすると自動的に起動するようになっています。 左クリックで時々ダウンロードできないときがあるので、(VIXをアンインストールするとできる)手動で起動しないとソフトが立ち上がらないように設定できるでしょうか? すみませんよろしくお願いします。

  • タスクマネージャが起動しない・・・。

    先ほど、PCを再起動したんですが、何故かタスクマネージャが起動できなくなってしまいました。タスクバーを右クリック→タスクマネージャを選択する箇所が灰色です。 それと、設定がちょっとおかしくなってしまいました。 Firefoxなどを、前回のタブを復元する設定にしていたんですが、何故か、復元されず・・・。他にも、プレイリストなどを作っていたんですが、それも、復元されず・・・。 スタートメニューにもログオフの項目しか表示されずちょっと困っています。権限設定も見直しましたが、正常でした・・・。 何が原因なんでしょうか?

  • 常駐ソフトの起動を止めさせたい

    電源ON時に、タスク右下で「Adobe Photo Downloader」なるものが起動しますが、不要なので毎回右クリックから終了しています。面倒なので起動させないようにできませんか? いつ、どのようにインストールされたのかは覚えていません。また、「Documents and Settings」のスタートアップ内にもショートカット等のアイコンはありません。

  • IEやタスクマネージャーが起動しない

    IEのツールーバーの表示や右クリックの表示が おかしくなったり、タスクマネージャーも起動しないという状態が 頻繁に起こっており困っています。 有効と思われる対処方(駐在ソフトを減らすなど)を試みているのですが 状況の改善が見られません。 これらを防ぐためにはどうしたらよいのか教えて貰えませんでしょうか。

  • タスクマネージャが起動しない

    ある時から[Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャが起動しなくなりました ツールバーの上で右クリック→『タスクマネージャ』でも起動せずにエラーメッセージも出ず無反応です 同じく『ファイル名を指定して実行』からtaskmgrを指定しても無反応です ほとほと困っていたのですが、マイドキュメントの中にtaskmgr.exeがあってそれを実行するとタスクマネージャが起動しました 一体原因は何なのでしょうか?また、どのようにすれば元の状態に戻せるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • セキュリティソフトはタスクマネージャーのアプリケーションには表示されないのですか?

    Kingsoft AntiVirusを使用しています。 パソコン起動時にタスクトレイには青色のキングソフトのアイコンが表示されますが タスクマネージャーのアプリケーションを見るとキングソフトは表示されていません。 タスクトレイのアイコンをダブルクリックしてソフトを起動させると タスクマネージャーのアプリケーションにも表示されます。 タスクマネージャーのアプリケーションに表示されていない時でもキングソフトは稼動しているのでしょうか?

  • タスクマネージャーが起動しない

    タスクマネージャーをCtrl + ALT +DELやタスクバーの右クリックから起動しようとすると、 ユーザー 状態 アクティブ などの表記が出てきて、切断かログオフのどちらかしか クリックできない画面に移行してしまいます。 通常のタスクマネジャーを出したいのですが どうすればよいでしょうか。  通常のタスクマネージャーというのは、実行中のプログラムの リストが出てきたり、それを終了させたりできる画面のことを意味しています。 どうぞよろしくおねがいします。 OSはXPです。

  • タスクマネージャーが起動しなくなった

    あるフリーソフトからあるexeをダウンロードして起動してしまいました するとNortonが反応して遮断したのですが何故かexeは起動してしまいました そのexeはそのフリーソフトを終了させるとすぐに自動的にそのフリーソフトが起動してしまうというスパイウェア的(?)なものでした このexeを終了させたいが為にタスクマネージャーを起動しようと試みましたが何故か起動できません 仕方なくそのフリーソフトをアンインストールしましたがexeは未だ起動中の為タスクマネージャーは起動できません そこでNorton AntiVirus2003でコンピューターをスキャンしましたが関係ないスクリプトが感染していただけでこれを修復しても何も変わりません 再起動等も駄目でした やはり最新のアンチウイルスソフトに買い換えてスキャンしなければ直らないでしょうか?

  • タスクトレイに常駐しているソフトを起動させない方法

    『PCではウインドウを起動していなくてもバックグラウンドで動作しているソフトが多数ございます。 それらが画面の右下にあるタスクトレイに常駐しているソフト達です。(時計なども含みます) これらのソフトはWindowsを起動すると同時に、起動するように設定されているのですが、その時点でPCのシステムリソースを消費しています。 しかも起動してからそれらを閉じてもシステムリソースは回復しないので、起動しないように設定する必要があります。 特に****のコンテンツは重いため、再生時にPCに負荷がかかるようです。 かつ、複数同時ダウンロードなどを行うと、さらに負荷がかかります。 PCのスペックが低い場合は、これらの常駐ソフトが起動しないように設定することをおすすめいたします。 中には切ってはいけないものもございますので、ご注意ください。 (各種プレイヤーなどは常駐することが多いですが、起動しないように設定しても問題ありません)』 (1)↑以下のアドバイスをあるソフト会社から頂いたのですが具体的にタスクトレイに常駐しているソフトを起動させない方法を教えてください。 >中には切ってはいけないものもございますので、ご注意ください。 (2)↑具体的に何を切ってはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。