• ベストアンサー

タスクで起動するソフトを減らしたいんですが・・・・。

パソコン立ち上げ時にタスクに勝手に起動してしまうソフトがあります。コレを減らしたいんですがどうやったらいいんでしょうか? 右クリックしても設定などができず、毎回起動するので困っています。アンインストールしたくないソフトで・・・・。 どなたか教えてください。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.2

☆「Starter」というソフトを使ってみてください。 http://www.simtel.net/product.download.mirrors.php?id=57830 1.起動すると自動的にスタートアップで起動されている項目がリストアップされます。 2.毎回起動させたくないソフトの左側のチェックをはずす これだけで次回からスタートアップで起動されなくなります。 解説:「Starter」 http://fine.tok2.com/home/heto2/02605Starter/0100.htm ☆「sdelist」 こちらは自動実行させたくないサービスを停止させることができます。 http://higaitaisaku.com/sdelist.html

xx_nicoco_xx
質問者

お礼

さっそくインストールしてみました!日本語じゃないのでちょっとビビリましたが、バッチリ改善されました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご相談者様へ 必要のないスタートアップジョブを削除すると言うことですね。 ■スタートメニューから、起動したくないものを削除してもできますが、中にはここに表示されていないものもあります。 ■スタートメニュー→フェイル名を指定して実行 →「msconfig」と入力し、OKボタンをクリック。 →システム構成ユーティリティ が表示されますので、スタートアップ タブ を開き、必要のないスタートアップ項目のチェックをはずし、OKボタンを押します。 →再起動すれば、立ち上がりません。 ■すべてスタートアップジョブを起動しないときには 電源を入れ、WindowsXPの起動を待ちます。 →WindowsXPのデスクトップが表示されるまで、  Shiftキーを押し続けます。  全てのスタートアップ項目が起動しません。

xx_nicoco_xx
質問者

お礼

こんな方法があったのですね。とても勉強になりました。ありがとうございました!

回答No.1

簡単な方法として以下の通りです。 (1)スタートメニューの「スタートアップ」に起動プログラムのリンクが貼られているならば、それを削除する。 (2)コントロールパネルの「サービス」で、起動させたくないサービスの起動方法を「手動」にする。 ちなみに、(2)にはリスクがあります。 本来、立ち上げなければならないサービスを誤って起動しなくしてしまった場合、ソフトウェア等の起動に問題が出る場合があります。