• 締切済み

大阪に遊びに行きます

A530の回答

  • A530
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.10

京都に住んでます。 自転車もマナーが悪いとテレビでやってた時大坂映ってました。 見た目とか他もあるがガラ悪いですね。 大坂の人は道聞くとついていってまで教えてくれます。テレビでもやってました。 関西の人は親切に道教えてくれます。 (そんなん)かまへんやんかといって何かし手くれる時あるね。 日テレ系の木曜日にある秘密のケンミンSHOWで大坂のこと毎週っていっていいほどコーナーでやってますね。

関連するQ&A

  • 大阪の人の郷土愛の強さはものすごいですよね?

    大阪の人の郷土愛の強さはものすごいですよね?

  • なぜ、大阪の人は運転マナーが悪いのか?

    こんにちわ。 某地方から大阪に住んで18年のものです。 痛ましい「飲酒運転&ひき逃げ&ひきずり事件」が大阪で 続発してます。 このような極端な事件でなくても、大阪にいたらその運転マナー の悪さには驚かされることしばしばです。 駐車違反の多さは有名ですが、信号の無い横断歩道を渡る歩行者 お構いなしに直進する車、交差点で右折車無視して直進する車、 強引な割り込み等等・・・枚挙にいとまないです。 気質?といってしまえばそれまでなのですが、地方の場合はそういう 人はヤンキーだったり、建築関係のちょっとガテンな感じの人が多い のですが、大阪では普段は真面目そうなおじさんや可愛らしいOLさん でも車にのると人が変わる(上記のような過激な運転になる)のが 特徴です。 なぜ、大阪人だけこんなに極端に運転マナーが悪いのでしょうか? 大阪の人は「そんなことないよ」と反論されるかもしれませんが、 別の地方から来た人間からみると明らかに異質です。私もだいぶ 慣れたつもりですが、今でもたまに怖い思いをすることがあります。 どなたかご解説を。

  • 運転マナーの悪さは大阪でなくて福岡では?

    どちらにも住んだことはあります(東京も) 個人的な感想では、福岡の方がどの地域よりも断然運転が荒い人が多かった印象があります。 大阪はどちらかというと駐車マナーが悪いという感じで、福岡に比べればマシではないかと。どこの地域にも運転マナーの悪い人がいるのは確かですけど、大阪って印象悪いじゃないですか。 なんで実際に福岡と大阪に住んだことがある人はどっちが悪いと思ってるのかなとふと興味があったので質問させて頂きました。 ちなみにこの二つ以外にもあったら教えてください。

  • 「大阪生まれの大阪育ち!!」なんですが。

    大阪市内に住んでいます。 生まれも育ちも大阪です。もちろん郷土愛もそれなりにある・・・と思っていましたが、一個どうしても理解できないのがあります。 <<人情の町大阪>>という言葉です。 それほど実感したことおありません。 むしろ出張先や旅行先の人に親切にされることが多いと感じます。 かといって、大阪人が他の都道府県の人に「Welcome」というのは全く感じません。 むしろ冷たいように思うのですが・・・。 大阪の人情ってどうでしょうか? 大阪が嫌いなわけじゃありません。誤解しないで下さい。

  • 大阪の方の運転マナー

    レンタカーを借りて、初めて大阪の繁華街にドライブに行きましたが 大阪人の運転マナーは最悪だと感じました。 違法駐車は有名ですが、見切り発進、割り込み、タバコのポイ捨て等々。 いちばん頭にきたのが、救急車がサイレンを鳴らして来ても道を譲らない事です。 私は救急車が来たので端に車を止め行きすぎるのを眺めていました。 緊急車両が来ているに道も譲らず、交差点に進入しても止まらず、救急車の 方がよけていました。 運転法規ギリギリ、或いは違反をして事故を起こした時には大阪の方は 運が悪い、ドンくさい、で済ませるのでしょうか?

  • 郷土愛(大阪)が少し耳障り。

    郷土愛(大阪)が少し耳障り。 私の妻は生まれも育ちも大阪です。現在私たちは結婚して大阪に住んでいます。 私はさらに西の出身です。 誰しも郷土愛というのを持っていると思います。私自身、故郷には大きな愛着があります。 しかし、妻の場合、少し度が過ぎるというか、偏見の上に成り立っているように感じるのです。 具体的に言うと ノリはよい、個性的=大阪  ノリが悪い、無難=東京もしくは地方(要は大阪以外) 親戚や友人と会うと、人柄に関わらず「大阪出身だから楽しい」「○○出身だとこちらが合わせなきゃいけない」 テレビを見ていると芸人の面白いかそうでないかの基準が、イコール大阪出身かそうでないかです。面白くないときも、そのテレビが東京収録だから大阪のノリが受け入れられない、という解釈です。 なんでも「大阪基準」です。 正直な話、妻が話をしていて「大阪って~~~やから、面白いやろ???」という話、たいてい面白くありません。 妻の知り合い達に会ったとき、すべて同じ中学出身者(地元の飲み屋だから当たり前?)で、その話を「面白くない??」といって同意を求められたときは、店から出てやろうかと思いました。 大阪の人は特にそういう行き過ぎた郷土愛を持った人が多いと感じます。 私の周り(大阪在住の地方出身者)でもそういう声を聞きます。 これって地方出身者の偏見でしょうか?

  • 駐車違反・飲酒運転は「犯罪」?「違反」?

    駐車違反や飲酒運転というのは「犯罪」になるのですか? もしかして「違反ですか?」 どちらも英語でいうところの"crime"には当てはまらないでしょうか? 早急に回答宜しくお願いいたします。

  • 大阪でバイクを停める場所は?

    今日、大阪梅田で駐車違反で黄色のワッカをつけられてしまいました…… で、その場所とゆうのが東通りの近くの居酒屋などの多い所なんです。 そこに停めてたのは日曜の夜にバイトがあり、行きはバイク、 帰りは雨だったので迎えにきてもらったんです。 で、今日雨が上がってるので乗って帰ろうとしたらワッカつけられてて…… だいたい2時前後までの勤務なのでバイク以外だと厳しいし、 がんばれば歩いてでも帰れますが、 女やし一応心配されてるので、これからどうしようかな~と思っています。 多少遠くても歩くので、どこかいい場所あれば教えて頂きたいです!!! 特に同じような境遇(居酒屋バイト)の人たちはどこに停められてるか教えてください。 ちなみに天気回復したらはずしてもらいに行きます……T△T

  • 大阪人のマナー。。。

    なんで大阪人ってマナーの悪い事を誇らしげに話す人がいるんでしょうか?(全員ではありません。) また関西のテレビ番組(ナイトスクープやたかじん)も 「大阪やからエエねん。」「それが大阪や。」「東京人には分からんやろな。」 と面白おかしく取り上げる傾向があります。 車を運転して割り込みした時なんか「大阪やからエエねん!」とか 東京来て普段話さないような大阪弁をワザと話しだしたり。しかも電車の中でわざと強烈にデカイ声で。 「俺(私)は大阪人や!」とアピールしているようにしか見えません。 スキー場の割り込みなんかひどいもんです。注意すると「大阪人やからエエねんん!!」 大阪人だからいいのでしょうか? (もちろん全員ではありません。でも多いのは事実です。。)

  • なぜ、飲酒のマナー違反に対する法律は厳しくないの?

    昨日、道路交通法の改正が施行され、飲酒運転の罰則が強化されました。つい5年ほど前まで、飲酒運転は日常茶飯事に行なわれており、大酒を飲んでも運転できることを自慢する悪質な人がまかり通っていたように思います。飲酒運転はマナー違反というより犯罪なのでしょう。 マナーに関して言えば、喫煙マナーに関しては、健康増進法や地方自治体の条例により、マナー違反が減る努力がなされています。一方、飲酒運転以外のマナー違反(飲酒上のトラブルや喧嘩、アルコールハラスメント、未成年に飲酒させる大人、公共場所での飲酒など)に関しては野放しになっています。 アメリカなどの海外では、公共場所での飲酒マナー違反や未成年飲酒に関しても厳しく規制されていると聞きます。 日本ではなぜ、厳しい法的規制や条例がないのでしょうか? また、今後、飲酒のマナー違反が問題となり、法律が改正になったり、条例が出来たりすることはあるのでしょうか?