• ベストアンサー

通ってたエステが倒産(>_<)

5年位通っていたエステがあったのですが、ある日都合がつかなくなったので予約をキャンセルしようと思い電話したところ、まったくつながりませんでした。“おかしい・・・(?_?)”と思って様子を見に行ったところ、エレベーターの横に弁護士事務所の貼り紙がしてあり、“差押え”がどうこうなどと書かれていました(>_<)弁護士事務所に電話しても、お金は返せないと言われてしまいました・・・新しい契約したばかりだったのに(T_T)どうやってもお金は戻ってこないんでしょうか(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2ok
回答No.1

契約内容にもよります。  以下は、返金が可能な契約内容だった場合…。  あなたはそのエステの会社に対する債権者になるかと思います。ですから、そのエステ会社からお金を取り立てることができます。ただし、全額というわけではありません。  たとえば、100万円しか資産がない会社が倒産したとして、その会社の負債総額が、債権者5人で50万円ずつ250万円だったとします。そうすると、不公平がないように、100万円を、負債の比率に応じて5人で分配し、1人あたり20万円を回収できることになります。  破産した場合、破産した業者(個人であれば個人の氏名など)が官報に掲載されます。一定期間内に、管財人(破産状態を管理している弁護士など)に、いくらお金を貸しているのかを、証明書類とともに通知します。管財人は、それに応じて、不公平がないように債権者に残っている資産を弁済します。  というわけで、今、あなたがやるべきことは、急いでそのエステにいくらお金を貸しているのか(つまり支払って、まだサービスを受けていない代金)、証明する書類(契約書や領収書など)を準備し、管財人となっている弁護士に届けることです。届け出の締め切りをすぎてしまえば、エステ業者の資産が処分されてしまうので、もうお金を受け取ることはできません。  あとは、地元の消費者センター(各地域ごとにあるので、地元の消費者センターを電話帳かインターネットで検索してみてください)に相談するとか、あるいは弁護士に相談するとか(相談料は1時間5,000円ぐらいが相場)してみてください。  破産の手続きがすでに始まっているのですから、急いで手続きしないと間に合いません。

その他の回答 (1)

• Mi8
回答No.2

一括払いだと希望が薄いです。 ローンの場合は、倒産したから払わない。 とかいう抗弁権で支払い拒否できるはずです。 エステ、英会話スクール、パソコン教室などは倒産率が高く そういったリスクも考慮しておくべきです。 裁判所であなたが債権者であることを知らせるために訴訟手続や 支払い督促でもしたほうがいいですよ。 こういった場合早い者勝ちで弱肉強食です。 待っていればすこしぐらい戻ってくると思ってはいけません。 経営者を追いつめるつもりでやらないとダメですよ。 新しい契約をしたばかりなら、計画倒産とかいうのもありますね。 弁護士に相談しましょう。 日本には貧乏人を保護するシステムがあるのでこれが債権者にとって 大きな障害です。