• ベストアンサー

通ってたエステが倒産(>_<)

5年位通っていたエステがあったのですが、ある日都合がつかなくなったので予約をキャンセルしようと思い電話したところ、まったくつながりませんでした。“おかしい・・・(?_?)”と思って様子を見に行ったところ、エレベーターの横に弁護士事務所の貼り紙がしてあり、“差押え”がどうこうなどと書かれていました(>_<)弁護士事務所に電話しても、お金は返せないと言われてしまいました・・・新しい契約したばかりだったのに(T_T)どうやってもお金は戻ってこないんでしょうか(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.1

 契約内容にもよります。  以下は、返金が可能な契約内容だった場合…。  あなたはそのエステの会社に対する債権者になるかと思います。ですから、そのエステ会社からお金を取り立てることができます。ただし、全額というわけではありません。  たとえば、100万円しか資産がない会社が倒産したとして、その会社の負債総額が、債権者5人で50万円ずつ250万円だったとします。そうすると、不公平がないように、100万円を、負債の比率に応じて5人で分配し、1人あたり20万円を回収できることになります。  破産した場合、破産した業者(個人であれば個人の氏名など)が官報に掲載されます。一定期間内に、管財人(破産状態を管理している弁護士など)に、いくらお金を貸しているのかを、証明書類とともに通知します。管財人は、それに応じて、不公平がないように債権者に残っている資産を弁済します。  というわけで、今、あなたがやるべきことは、急いでそのエステにいくらお金を貸しているのか(つまり支払って、まだサービスを受けていない代金)、証明する書類(契約書や領収書など)を準備し、管財人となっている弁護士に届けることです。届け出の締め切りをすぎてしまえば、エステ業者の資産が処分されてしまうので、もうお金を受け取ることはできません。  あとは、地元の消費者センター(各地域ごとにあるので、地元の消費者センターを電話帳かインターネットで検索してみてください)に相談するとか、あるいは弁護士に相談するとか(相談料は1時間5,000円ぐらいが相場)してみてください。  破産の手続きがすでに始まっているのですから、急いで手続きしないと間に合いません。

その他の回答 (1)

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.2

一括払いだと希望が薄いです。 ローンの場合は、倒産したから払わない。 とかいう抗弁権で支払い拒否できるはずです。 エステ、英会話スクール、パソコン教室などは倒産率が高く そういったリスクも考慮しておくべきです。 裁判所であなたが債権者であることを知らせるために訴訟手続や 支払い督促でもしたほうがいいですよ。 こういった場合早い者勝ちで弱肉強食です。 待っていればすこしぐらい戻ってくると思ってはいけません。 経営者を追いつめるつもりでやらないとダメですよ。 新しい契約をしたばかりなら、計画倒産とかいうのもありますね。 弁護士に相談しましょう。 日本には貧乏人を保護するシステムがあるのでこれが債権者にとって 大きな障害です。

関連するQ&A

  • エステ、もしかして倒産?

    エステにかよっています。 11回の予定で全額払い込み済みです。 最後に受けたのが12月半ば。 昨日(1/23)が久々の予約日でした。 久々だったので確認のためおととい電話したら「営業時間外です」という留守電になっていました。 「営業時間外」のはずはないと思いつつ、火曜日だったため、美容室などはよく火曜日がお休みなので、そこもお休みの日なのかな?と思いつつ、あまり気にしませんでした。 予約した日当日の昨日、確認のため電話をかけてみたところ、また「営業時間外です」と留守電になっていました。この辺からこれはおかしいと思い始めましたが、そのときは仕事があったため、動けず、終業後、予約時間につくよう移動しているところ、予約時間12分前に「スタッフが倒れたため、予約日をずらしてほしい」という連絡が「携帯電話から」ありました。地下鉄の中でだったため、すぐ切れてしまい、もうあと5分もすればサロンにつく場所まで来ていたので、行って話しをしようと思っていたら、もう1度電話がかかってきて予約の日を変えて欲しい旨連絡がありました。店には誰もいない。スタッフは1人ではなく、複数いるのに何故?の疑問に対し「たまたま今日はスタッフが少ない」「今病院にいる」とのことでした。とりあえず都合のいい日は金曜日と伝え、スケジュールを確認後夜電話するとのことで、電話を切りました。しかし、昨日、電話はありませんでした。 お店の近くまで行ってましたので、一応お店まで行って見ましたが、シャッターが閉まっていて、確かに誰もいない感じでした。 昨日電話が無かったため、お店にさきほど電話をかけてみましたがやはり「営業時間外です」の留守電です。 昨日かかってきた携帯電話の番号はわかっているので、この後でかけてみるつもりですが、不信感でいっぱいです。 複数スタッフがいるのにもかかわらず、3日も店舗の電話が留守電状態になるものでしょうか。倒産などなにかのトラブルではないかと心配しています。 今の時点で倒産では?と考えるのは考えすぎですか? こんな状況で店に何があったのか考えられることは? 今後どうしたらいいでしょうか? 考えられる対処法は? 私としてはあと3~4回ですので、終了まで施術を受けたいです。 でもそれが出来ない場合はどう対処していけばいいのかわからず、アドバイスをお願いいたします。 本当に倒産などで、今後施術が受けられないあれば、消費生活センターや弁護士等への相談も考えなければいけないと思いますが、現時点でどうしたらいいか、「電話をかけるとき、何をどう確認したほうがいい」などありましたらお願いいたします。 もしもの場合消費生活センターへの相談はともかく、弁護士などはお金がかかるので、残りの回数よりおかねがかかりそうな気もします。そのような場合泣き寝入りぐらいしかないのでしょうか。

  • エステの倒産?

    半年ほど前からエステに脱毛で通っています。 本日【無資格脱毛でエステ社長ら逮捕】というニュースを見て、逮捕されたのは自分の通っているエステでなかったものの、不安になり、自分の行っているエステのHPを見てみようと思ったところ、HPがなくなっていました。 さらにインターネットで検索していたら、クチコミ掲示板で、10月にそのエステの私の通っている店とは他の店舗が倒産したという書き込みを見つけ、より不安が高まっています。 先程電話してみましたがつながりませんでした。 先週次の予約の電話を入れたときは普通に予約できたんですが・・・。 たまたまさっきは電話がつながらなかっただけ、と思いたいですが、なんだか嫌な予感がします。 お金は全額前払いしており、6回中まだ4回残っています。 もしもの場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 何かとるべき手段があれば教えてください。

  • メンズエステ違約金

    先日メンズエステと契約をするということで一度エステをしました1週間後→自分名義のローンの申し込み書を持ってエステに行くしかし、歳が17歳ということで親父の名義にしてくれと頼まれる。自分は了承。そのときはしっかりとエステをした。6日後→自分がバイトなどを首になってしまいエステに予約を取り消してもらうよう電話。エステの人了承。しかしこのときの電話でわ契約をしているなどのこと一切いわず。 自分はこれで終わるもしくわ、1回分のやったことに対しての対価を払って終わりと思っていました 次の日→エステからの電話無し。次の日→エステから電話。お金がない僕は解約するように言った。内容・・・「契約をしてからクーリングオフの7日が過ぎていますので違約金を払ってもらうことになりますが・・・」 なんと違約金は3万円らしいです。 僕が質問したい点 1・違約金とはエステに払う違約金ですか?? 2・ローン申し込みをしてないから契約もしてないんじゃないんです   か?? 3・もし契約をしているならなぜ電話をした時や次の日にいわず8日後に電話をしてきてお金をはらわなければいけないのか? とい3点です。 なんとか早急に教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • メンズエステの違約金

    先日メンズエステと契約をするということで一度エステをしました。 1週間後→自分名義のローンの申し込み書を持ってエステに行く      しかし、歳が17歳ということで親父の名義にしてくれと頼ま     れる。自分は了承。そのときはしっかりとエステをした。  6日後→自分がバイトなどを首になってしまいエステに予約を        取り消してもらうよう電話。エステの人了承。しかしこのと     きの電話でわ契約をしているなどのこと一切いわず。      自分はこれで終わるもしくわ、1回分のやったことに        対しての対価を払って終わりと思っていました。  次の日→エステからの電話無し。  次の日→エステから電話。お金がない僕は解約するように言っ        た。内容・・・「契約をしてからクーリングオフの7日が過     ぎていますので違約金を払ってもらうことになり          ますが・・・」      なんと違約金は3万円らしいです。 僕が質問したい点 1・違約金とはエステに払う違約金ですか?? 2・ローン申し込みをしてないから契約もしてないんじゃないんです   か?? 3・もし契約をしているならなぜ電話をした時や次の日にいわず8日後に電話をしてきてお金をはらわなければいけないのか? とい3点です。 なんとか早急に教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • エステの解約について

    いつもお世話になっています。現在3店舗のエステにコースを持っています。それぞれ解約したいのですが可能でしょうか? (1)コースの半分ほど消化済み。現在通ってるが行くたびコースの追加を勧められコースを断るとサプリや化粧品を勧める。現在支払い済みのコースと支払いが3回ほどの残ってるコースが有ります。支払いが残ってる分に関してはコースは未使用。解約は可能でしょうか? (2)金額はエステにしては小額(3万)ですがいつ電話しても予約が取れない。一度体験行ったきり何度連絡しても希望日に予約が取れない(うまっていて3、4週間後しか不可)為解約したい。ここは一応解約OKといわれたけど解約金がかかる様子です。理由が予約が取れないという内容だが解約金を支払う必要がある。解約金の支払いは必要でしょうか? (3)5年ほど前に契約したエステ。コースの有効期限は3ヶ月ですが10万程支払っていかなくなりました。 ここは契約書の印鑑を忘れたところ勝手にシャチハタ?をエステが購入し契約書に捺印した経緯があります。 事後ですが了承はしています。また契約以外で施術中にやけどさせられました。施術を受けていないお金を返金してもらうことは可能でしょうか?

  • エステのクーリングオフ この場合は?

    先週の日曜に、エステで、全身脱毛52万円を契約してしまいましたが、クーリングオフしたいと思っています。 しかし、契約したその日に、背中の脱毛をしてもらいました。 それと、エステで全身脱毛をする人用のローションを無料で、いただいたのですが、それも少し使ってしまいました。 この場合でもクーリングオフはできますか? またクーリングオフで商品を受け取った場合は、送りかえすということなんですが、使っているのに着払い扱いでも良いのでしょうか? とりあえず今後のエステの予約は、キャンセルのお願いを電話しようと思っているのですが。。

  • 脱毛エステキャンセル、返金 焦っています(>_<)

    脱毛エステのキャンセル、返金について質問させてください。 先日、2年近く通っている脱毛サロンで、追加で2つのコース契約を行ったのですが、契約してから数日たった今、そのうち1つの契約をキャンセルしようと考えています。 6月11日にお店で2つのコース(それぞれ17600円、29400円)の追加契約をし、 その代金のうち約半分を現金で、残りの半分をカードで支払い、6月13日に予約をとり帰りました。 しかし13日の予約を無断キャンセルしてしまい、施術はまだ受けていない状態です。 17600円のコースの方をキャンセルしようと思っているのですが、電話でその旨を伝えると、 「13日に無断キャンセルされてますよね。1回施術を受けたということになりますので、1回分の代金と違約金10%を支払って頂かないといけません。」というようなことを言われました。 しかし契約書の裏面には、 「8日日間以内であれば、書面により契約を解除することができます。」と書いてあり、 「商品の引き渡しがすでにされているときは、その引き取りに要する費用は乙(エステサロン)の負担とします。」とも書いてあります。 無断キャンセルに関しては、キャンセル料をきちんと支払うつもりで、それだけで済むつもりだったのですが まだ施術も受けてないのに1回分支払わないといけないというのはおかしくないでしょうか… このような場合、17600円全額返金してもらえるのでしょうか。 学生にとっては大きい額なので不安です。 また8日間という期間ももう迫っているので、焦っています。お願いします。

  • 解約しようかと・・・

    月曜日にブライダルエステのお試しに行ってきました。 行くとそこの店長さんが担当になったのですが、始めに予算を聞かれてその予算でプランを作成され・・・契約しなきゃ受けれない雰囲気の中お試しエステをしてもらいました。終わると案の定「お試し受けたんだから契約でしょ」みたいな感じでさくさく契約してしまいました・・・。 そしてその日持ち合わせが無かったので3日以内に振込みという形にしてもらい次の予約をして帰ってきました。エステ自体は可も無く不可も無くだったのですが(店長さんはすごく肌が白くなったと言っていましたが・・)、他の所も受けてみて決めたかったので解約しようかと思っています。 解約する場合、お金はまだ振込んでいないので電話で解約したい旨を言えばいいのでしょうか?それともクーリングオフの書面を送ったほうがいいのでしょうか? 契約書に「自己都合により施術予約をキャンセルする場合、所定のキャンセル料を支払う」とあるのですが、この場合もキャンセル料を支払わなければいけないのでしょうか? 振込み日が今日なのでかなり焦っていますm(=_=)m アドバイスよろしくお願いいたしますっっ!!

  • アンケートに答えたお礼の無料エステを予約しましたが・・・

    先日、仕事場に電話がかかってきて「働く女性ののアンケート」というのに答えました。 数日後(今日)、また電話があり、「アンケートに答えてくれたお礼に無料エステチケットをプレゼントします」と言われ、なんとなくその場の流れで予約してしまいましたが、 教えてgooの似たような質問を見たら、高額のエステを契約させられたとか何時間も帰して貰えなかったというのがあって、ちょっと怖くなってしまいました。 予約を断りたいのですが、連絡先を聞くのを忘れてしまいました。(後日無料エステチケットが送られてきますが) こういうのは、やっぱり何の連絡もしないで行かないというのはマズイでしょうか? キャンセルの連絡をしたとして、ちゃんと聞き入れてくれるんでしょうか? 経験ある方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エステの体験で

    エステ・プラソン(旧エステ・キューズ)の無料体験(15000円相当の痩身)のチケットをいただいたので予約して行ってきました。 ところが、内容はとても貧弱な上に希望箇所はやってもらえず満足のいくようなものではありませんでした。 ショーツ1枚状態でなかなか帰してもらえず早く帰りたかった私はとりあえず5回9000円の体験コース(2ヶ月)をやるということにしました。 お金は持ってなく後日振込ということで1円も払わずに帰り、3日後に「お客様相談室」へキャンセルの旨を伝えるとクーリングオフの書面を送って下さいと言います。 契約書は書いてなく、5回9000円と印刷された「お買い上伝票」をもらっただけなので契約してませんよと言っても契約は成立してるから電話でも受け付けますがクーリングオフの書面を送れと言うのです。 書面を送ってもいいのですが、契約したと思っていないので契約を認めたことになるのがなんとも気分が悪いですし、送料や手間が面倒な上、個人情報をわざわざ本社へ送るのも気が進みません。 契約書も書いてないしお金も払っていないのにやはり送らなければいけないのでしょうか?(メンバーズカードは受け取りました) それとも放置しても大丈夫でしょうか? トラブルの多い会社だと後で気づいて心配になりましたので質問させてもらいました。よろしくお願いします。