• ベストアンサー

解約しようかと・・・

月曜日にブライダルエステのお試しに行ってきました。 行くとそこの店長さんが担当になったのですが、始めに予算を聞かれてその予算でプランを作成され・・・契約しなきゃ受けれない雰囲気の中お試しエステをしてもらいました。終わると案の定「お試し受けたんだから契約でしょ」みたいな感じでさくさく契約してしまいました・・・。 そしてその日持ち合わせが無かったので3日以内に振込みという形にしてもらい次の予約をして帰ってきました。エステ自体は可も無く不可も無くだったのですが(店長さんはすごく肌が白くなったと言っていましたが・・)、他の所も受けてみて決めたかったので解約しようかと思っています。 解約する場合、お金はまだ振込んでいないので電話で解約したい旨を言えばいいのでしょうか?それともクーリングオフの書面を送ったほうがいいのでしょうか? 契約書に「自己都合により施術予約をキャンセルする場合、所定のキャンセル料を支払う」とあるのですが、この場合もキャンセル料を支払わなければいけないのでしょうか? 振込み日が今日なのでかなり焦っていますm(=_=)m アドバイスよろしくお願いいたしますっっ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

いっそのこと最寄りの消費者センターへ出掛けてみませんか?相手はビジネスですから、こちらも"ドライ"に行きましょう!必要な手続きその他、センターでご相談ください。後日ゴタゴタしないよう書面でキチッと整理しておいた方が間違いありません。最寄りの消費生活センターの所在地などは電話帳などにも掲載されていますが、ネットで調べることも出来ます。おっくうがらずにご相談ください。頼りに為るところですから、付き合っておいて損はありません。朝一で電話を入れてみてください。  初めから「お試し」ということでとっかかったのですから、流されることなくお試しで終わらせることです。アンケートを契機に解約を結ばせようとする不愉快な手口なども珍しくはありませんが、相手にとって云われて困る言葉をあえてズバリ口にしてしまうことです。優柔不断は損です。そもそもお試しであって、契約しては意味がありません。この点をあなたの中でハッキリと消化させ理解しませんと、これからも必ず失敗を繰り返してしまうことに為ります。   http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

peachfrog
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 自分の意志の弱さから起きてしまった事だったのでただオロオロするばかりでした・・・。 ifuurinさんのアドバイスを読み、冷静に考えてみると施術自体というよりもエステティシャンの態度(対応&相性)が嫌だったということに気付きました。 自分の意思をハッキリと主張できるようにこれからは頑張ります。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hakohugu
回答No.2

人事ながら不愉快な店ですね。 振り込んではいけません。 電話ではっきりと言ってやりましょう。「担当者の強引なセールスに不快感をもったので通いたくないから解約したい。」でもいいし、「サロンの雰囲気が気に入らないので」でもいいです。これなら自己都合でなく相手都合じゃない? いいにくければFAXかメールでもいいですよ。名刺かなにかにFAX番号書いてありますよね。 キャンセル料も払う必要ないですよ。 強気でクーリングオフを申し立てましょ。この手のサロンは黙ってるお客さんのみを対象に営業してると思われます。泣き寝入りは絶対ダメ(おおげさ?) もし、後日キャンセル料の請求が来てもビビらずきっぱりと言い返すことです。「クーリングオフしたのだから一円も払いません!」と。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/coolinng/ba/kurinnguofutte.htm
peachfrog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分にも非があった(流されてしまった)のでどうしたものかとオロオロしていましたがhakofuguさんのアドバイスを読んで勇気を頂きました。 これからは嫌なら嫌だと言う気持ちをもって頑張ります! 本当にありがとうございました。