• ベストアンサー

エステの解約について

3日前、エステの契約をしてしまったのですが、 後々家に帰って考えてみると、支払いがきつく思えてきました。 8日以内ならクーリングオフできるのでやりたいのですが、 実は、一回目のエステサービスの予約が明日なのです。 こういう場合、明日エステに行っても8日以内なのでクーリングオフは 有効なのでしょうか? 契約書を読んだら、関連商品を使用した場合は無理だと書いてありましたが、 実際にエステを受けた場合のことが良くわからないので、 教えてください。 明日のことなのでコマっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.3

先ほどの解答を補足します 勝手な解釈ですが、解約を希望されている場合は急がなければなりません くどいようですが、万全を期す必要があります (エステを受けたいと思っていらっしゃる場合は読み飛ばしてください) 関連商品(化粧品・食品)は使用していないものと仮定しています 使用していても10個中1個を開封した場合は示談とします   ただ、この場合は業者は1個でも開封した場合は返品は受付ませんので   金額が大きい場合は、行政書士に相談してください 同じくエステを受けた場合も1回につき一定額を支払えば全額支払う必要はありませんが、なにかと上乗せしてきて、全部受けた方がトクという印象を受けますが 同じく行政書士に相談してください。 法定額以上の支払いはしなくて済むようにしてくれます    信販会社へ内容証明を送る   これによりあなたの口座からの引落が停止します エステ会社へ内容証明を送る   解約の意思を会社へ(法律に基づき)伝えるものです この二つを配達証明付きで送付します   配達証明にすると相手が「受け取っていない」という逃げは通用しません 電話で解約を申し出ても、「担当がいない」とか「営業に電話しなおしてくれ」 とか、逃げ廻って解約はできません とにかく、この土日で準備を済ませて月曜日に郵便局へ内容証明を提出してください 消費生活センターでも相談は受け付けてくれますが、このように急ぐ場合はたよりになりません 消費生活センターはどうにもならなくなったときに「泣き言」を言うところです    

kanepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速明日の予約はキャンセルしました。 内容証明もきっちりやろうとおもいます。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.2

化粧品や食品など、使用することによって減耗する商品はクーリングオフの対象外になります 迷っているのだったらやめましょう 改めてじっくり考えてから(友人・知人にそのエステの会員がいないか、その評判は、効果は・・・支払いは・・・調べてから会員になりましょう) 商品やサービスを受ける前でしかも8日以内なので、無条件に解約ができます 明日の予約は「都合により」キャンセルしましょう 予約をキャンセルした後で内容証明郵便をエステ会社と信販会社へ配達証明付きで出します 予約をキャンセルするときに解約を申し出ると家まで押しかけてきたり、極端な場合は半ば脅しで「考えなおせ」と説得に来ますから充分注意してください ↑これは重要ですから順序をまちがえないようにしないとこわい目にあいますよ 内容証明についてはネットで文例がたくさんヒットしますのでこれらを参考に記述して、郵便局(本局)へ持参します 自分で解決できそうにないときは行政書士に相談してください 支払い予定額の数パーセントが行政書士の報酬額です 内容証明を送ったことがわかると、こんどは予約をキャンセルしたことによる保障などの「示談」をもちかけてきますので、一切応じてはいけません

回答No.1

1.明日のエステは、電話でキャンセルしてください。 2.クーリングオフも、することも電話で伝えてください。 3.その後、できれば内容証明郵便で、キャンセルの通知を出してください。  書き方は「内容証明郵便」を検索エンジンでさがしてみてください。  難しければ、簡易書留の速達で(ハガキ)通知してください。 4.エステは、何回かの合計契約でしょうから、1回目を受けること自体、まずいでしょう。

kanepom
質問者

お礼

ありがとうございました。 予約はキャンセルできました。 当日キャンセルだと、キャンセル料がかかるようで、 今日キャンセルしてほんとうによかったです。

関連するQ&A

  • エステの解約

    今日エステの無料体験に行き、仮契約(印鑑はまだ、クレジットカード番号も銀行口座も伝えていない)ということで前金9000円ほど支払いました。→明日行く予定だった。 よくよく考え、高額なのでクーリングオフを行うつもりなのですが、支払った前金(契約に含まれている金額)を返してもらうためにクーリングオフの為のはがきに振込口座を書いたほうがいいのか?あるいは現金書留で送ってもらうことができるのか? どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。 また、クーリングオフする場合は相手に連絡しなければいけないのでしょうか?

  • エステのクーリングオフ この場合は?

    先週の日曜に、エステで、全身脱毛52万円を契約してしまいましたが、クーリングオフしたいと思っています。 しかし、契約したその日に、背中の脱毛をしてもらいました。 それと、エステで全身脱毛をする人用のローションを無料で、いただいたのですが、それも少し使ってしまいました。 この場合でもクーリングオフはできますか? またクーリングオフで商品を受け取った場合は、送りかえすということなんですが、使っているのに着払い扱いでも良いのでしょうか? とりあえず今後のエステの予約は、キャンセルのお願いを電話しようと思っているのですが。。

  • エステのクーリングオフ

    高額なエステの契約にクレジットカードで支払いを済ませました。 今なら8日以内なのでクーリングオフをしようと思い、まずカード会社に電話したところ、 「支払いが済んでいるのならクーリングオフは適用されない。キャンセルという形で店の方に連絡してくっださい」と言われました。 私にはクーリングオフという方法しか思い浮かばなかったのですが、クーリングオフはローン契約でしか適用されないのですか? クレジットで支払いを済ませた場合、キャンセルできるのですか? 店に電話する前に、いろいろ調べていますが、よくわからず、困っています。 どういう方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エステの解約

    エステで14万の契約をし、頭金で5千円ほど払いました。 初回行った時に残りをカード払いする予定でしたが、解約したいです。まだコースは始まっていませんが、調べてみると、その場合でも解約手数料2万円となっていました。まだ残りの支払いはしていないので、このまま行かなければ2万円は払わなくてもよくなりますか?クーリングオフ期間は過ぎています。

  • エステの解約

    エステの解約について(至急!!!500!) 今日エステで契約をしてしまいました。 道でアンケートに答えると脱毛が安くうけられると言うことだったので、2000円で脱毛してもらいました。 すると、その後に1時間くらいコースの説明があって、契約せざるを得ない状況になりました。(断ろうと思えば断れたのかもしれませんが怖くて出来ませんでした) 契約書を書いて、次回身分証明書と学生書と口座と印鑑を持参との事でした。 印鑑押してないから契約にはなっていないだろうと思い検索してみたところ、サインした時点で契約完了と出てきたのでかなり焦ってます。 8日以内であればクーリングオフの対象になるとの事だったので(間違っているかも?)解約のはがきを明日にでも送ろうと思います。 この際、送る前に一度電話かメールを入れた方がいいのでしょうか?電話だと言いくるめられそうで怖いです。 お金は一切払っていないので契約さえ解除されれば大丈夫です。 そして、契約解除の通知は自宅に届いたりするのでしょうか? 長くてまとまりの無い文章になってしまいましたが、答えていただけると嬉しいです。

  • エステの解約期間

    学生時代に、友達の薦めでエステに行って、嫌だったんですけど契約してしまったんです。 私の担当という人が一応いたみたいですけど、転勤になって他の担当者に変わったかと思ったらまたその担当者もいなくなって、1年以上そのエステに顔をだしていません。というか、1度もその契約した内容をしてもらってないんです (エステは事前予約が必要なのです。それが忙しくてできなかったんですが) エステからも何の連絡もないし、はっきり言って無責任な会社だと感じました。 契約はクーリングオフできますけど、期間が大幅に伸びても解約ってできるんでしょうか?? もしできないのだとしたら・・・(T-T)私ってアホだな。

  • エステ解約について

    娘が昨日、友達に誘われてエステ体験に行き、20万を超える契約を、クレジットでむすんできました。 印鑑を、持っていなかったので、今日、持参の予定でしたが、昨晩、娘と話し合って、解約、クーリングオフの手続きをすることにしました。 今日、まず印鑑持参を断わる電話をいれましたら、正式な契約には、なっていないから、契約は、なかったことにします。頭金の、数百円を返金するから、店に一度来て、と言われ、娘が、出向きました。 そうしたら、化粧品や、エステの金額明細を、すべてマイナスにして、ゼロ円になった、書類に、サインさせられたそうです。 そして、昨日、渡された契約書類を全部エステ側に返却させられ、すべて、終わったと言われたそうです。 手元にあるのは、支払い済みの頭金を返却してもらった、数百円の返金明細のみです。 印鑑を、ついていないだけの、エステ契約書と、クレジット契約書だったので、クーリングオフハガキを書くつもりでいたのですが、手元には、見ながら書く書類はすでに、なく、もう、書く必要はないのでしょうか? エステの担当者は、単品エステもあるから、また、来てね、と良心的に、対応してくれたとか…(解約撤回を説得されるかと思っていたのですが…) クーリングオフ期限が、8日間とききました。このまま、なにも、せずにいて、大丈夫でしょうか? 契約書は返却したので、手元にないのですが、昨晩、クーリングオフハガキの下書きをしたので、記入に必要な、記述事項や宛先は、控えてあります。 回答、よろしく、お願いします。

  • エステの解約を書面でしたい

    去年の11月に30万円でのエステの契約をしました。 「一ヶ月8000円・・・」と説得され、そのときは自分でもがんばってきれいになりたいと思いました。が、同時にローン会社との契約もすることになり、気がつけば50万円近くもの大金を数年にわたり分割で返金しなくてはならない現実があり・・・。やはり解約しようと思いました。  クーリングオフの期間が過ぎても解約できるとエステの契約書に書いてあったので、エステに電話して書面での解約をしたいと伝えました。何度かけても、「会員カードと、書面に解約したいとの内容を明記の上、郵送してください」と言ってすぐ切られてしまうのですが、   クーリングオフの期間を過ぎても途中解約をしたい場合の書面、とは具体的にどのように明記したらよいのでしょうか。 同じような過去の質問を読ませていただいたのですが、大体がクーリングオフの期間内だったりしたので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • エステの解約について

    先日メンズエステのお試し体験をし、その日に30万ものコースを契約してしまいました。まだ、印鑑は押してありませんが…  これはクーリングオフ制度で解約できるのでしょうか。 すぐに解約できるのでしょうか。 また、このとき付属品で化粧水、パックなど多数もらいました。 少し使用してしまったのですが、この場合お金は払うべきなのでしょうか?

  • エステのクーリングオフについて

    こんばんわ、いつもお世話になっています。 エステのクーリングオフについてお伺いしたい事があります。 8/8(土)にエステの契約をしました。 金額にして6万円強です。 印鑑を忘れた為に契約書一式を渡され、印鑑を押印して返送するように言われました。 現金で一括支払いをし、一回目の予約を12日に入れて帰宅しました。 ただ帰宅した後によく考えて、別のエステでお願いしようと決めた 為、前述のサロンに10日の昼に予約のキャンセルとクーリングオフ したい旨を連絡したところ、 ・解約したい理由は何なのか(「必要なくなった」と答えました) ・上司が居ないので解約する方法がわからない ・料金を返す場合、振込みか現金になるがどちらがいいのか ・なんにせよ契約解除の書面を書いてもらうため一度来店してもらわなければならない 等と言われました。クーリングオフの事は貰った契約書にも書いてあるので、内容証明をお送りしてもよろしいですかと聞いた所 「上司に聞いてみないと…とにかくまた連絡するのでしばらく待ってください」と要領を得ません。 ここでお聞きしたいのは、 ・もうそのエステ店に出向きたくないが料金は返してもらいたいので クーリングオフする旨の内容証明を送ってエステ店からの連絡は待たなくてもよいか ・契約書一式は手元にあるので(多分あちらの店に控えが無い)これも返送した方がいいか それとも自分で破棄してしまっていいか ・現金で一括支払いした際に領収書等貰えなかったが(手元にある契約書には金額と現金で納入した旨記載されています)きちんと手続きすれば返金されるか の三点です。クーリングオフの期限が近付いているので(8日から起算して8日間ですよね?)とても焦っています。 どなたかご回答頂ければ幸いです。