• ベストアンサー

北海道へ社内旅行

社内旅行で北海道へと考えております。 人数は60名程度。年齢構成は20-30才、30-40才、40-50才、50-60才が平均的に各15名ずつです。 東海地区から飛行機で移動し2泊の予定です。 金曜日の夜に空路北海道入りし夕食。 土曜日は自由行動で、レンタカーで各自観光組、スノボやスキー組、観光組と分かれる。 日曜日は全員で半日観光後帰路に着くという感じです。 12月は仕事も忙しく無理なので、11月で考えています。 11月にスキー場がオープンしており(スノボ希望者多し)、平地では雪が無くレンタカーでも安心して運転可能、観光地も比較的寒くない、なんとも都合がよい場所はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

11月にオープンしている造雪機(巨大カキ氷マシン)でないゲレンデは、大雪山黒岳と運がよければ中山峠ぐらいですね。 11月の北海道は、スキー場はオープンして無くても、運が悪いと完全に雪道という事が平地でもありえます。4~5年前の勤労感謝の日に絡めて出かけたときは、深川市街地(札幌と旭川の間でかなり旭川より)で完全な雪道で、ビックリでした。この時も札幌市内は雪などまったくなかったですが、ちょっと峠越えをしようとすると雪でした。 >11月にスキー場がオープンしており(スノボ希望者多し)、平地では雪が無くレンタカーでも安心して運転可能、観光地も比較的寒くない、なんとも都合がよい場所はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 というのは、いろいろな幸運が重なった場合しか期待できそうにないですよ。札幌あたりにしておいて、うまくいけば中山峠や札幌国際で滑れるかもしれないという程度でしょう。中旬以降・・遅ければ遅いほどスキー場オープンの可能性が高まりますが、平地でも雪の可能性も高まります。

astro95
質問者

お礼

やはりレンタカーも無理なようで、一番中途半端な時期ですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• flautista
回答No.2

正確にいうと、あるんですけど、わざわざ北海道に来てまで・・・という程度の雪質です。ここは、人工雪でどこより早くオープンします。だいたい11月半ばです。 ほとんどの雪質のよいスキー場は、積雪状況が良ければ11月末、例年12月はじめ、ひどけりゃ10日過ぎというのがほとんどではないでしょうか? 小樽の少し手前にONZE(オーンズ)というスキー場があります。この時期だとガリッガリだとは思いますが。。。早い年には積もっちゃうこともあるし、だいたい初雪は降ったあとなので、雪が積もったよりよっぽど怖い「ブラックアイスバーン」という傍目には凍っているようには見えないのに実はツルッツル しかも、それが不連続に存在という状況になっている可能性はありますね。 峠は、積もっている可能性高いし。 スノボ組と分かれて日帰りできそうなところは、日高ですね。札幌あたりとは、積雪量が少なくてびっくりします。 雪かきするのに、スコップはほとんど必要ないし。 札幌よりはあったかいし。でも、やっぱりブラックアイスバーンはあるので、気をつけなくてはいけません。 もしくは、多少寒いけどやはり小樽観光が無難なのでは?

参考URL:
http://www.onze.jp/
astro95
質問者

お礼

私はスノボをしないのでよくわかりませんが、 よく考えますと北海道まで行って人工雪では・・・ という感じになる訳ですね。 大変参考になりました。 もう一度計画を立て直すことにします。

回答No.1

11月に北海道でスキーは無理ですよ。 北海道のスキー場は人工降雪機に頼っていないので、オープンはそれほど早くありません。 人工雪を使う志賀や北八、丸沼の方が早いです。 とは言っても1、2週間の違いですが。 昨シーズンは雪が降らず大変でしたね。 今年、降雪が早ければ11月下旬にはオープンするスキー場もあるでしょうが、まだわからないですね。

astro95
質問者

お礼

確かに北海道では人工降雪機は不要ですよね。 雪のないところに住んでいるので気がつきませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございます。