• ベストアンサー

1月に北海道にスノボ旅行 おすすめのスキー場

1月に旦那と二人で北海道にスノボ旅行しようと思っています。 北海道でスノボできるなんてとっても楽しみなんですが、スキー場がどこがいいのかまったくわかりません。 北海道でおすすめのスキー場があったら教えてください。 飛行機で行くので、空港からのアクセスがそれほど悪くないと助かります。 また、おすすめスキー場周辺でお勧めのホテルがあればホテルも教えてください。 服装とかもアドバイスしてもらえるとうれしいです。 いろいろとアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinahide
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

北海道には数回スキー旅行に行ってます!ってもニセコしか行った事しかないので参考になるかどうか? ツアーで飛行機で行かれると思うのですが、ツアーの飛行機便は殆ど千歳空港着ですので、そこからバスで移動になります。ニセコの場合は約2時間半位バスに乗ってなければなりません・・・・ 他のメジャーなスキー場でも多少の移動は余儀なくされます。 北海道の中でも一番広大なニセコが楽しめると思います。 個性の違う5つのスキ場(59コース)があるのでフリーパス券を買えば全ての山が行き来出来ますので十分楽しめると思います。 とにかく広いです! 一昨年に行った時にお世話になったアンヌプリ周辺のホテル甘露の森がとても良かったです!部屋もきれいで温泉&食事もとても良かったです。 ただ残念なのがスキー場から少し外れた場所にあるのでホテル所有のバスで移動しなければなりません。(周辺に何もありません)それ以外は一緒に行った友人も満足してました。バス移動の時に野生のキタキツネ1匹見つけ更にリフトに乗ってるまた遭遇!!北海道に来た~と心から感じました!! 東山周辺のペンション街でしたらコンビニや温泉・居酒屋何でもあります。 この周辺でしたらスキー場のバスがペンション街を周回して送迎してくれます。 服装はナイターを滑らないのでしたらいつも滑ってるウエアでも問題ないと思いますが、夜中はかなり冷え込みますので注意を。 もし日時に余裕があるのでしたら最終日は札幌もしくは小樽に観光に行かれる事をお勧めします。小樽の寿司は最高に美味いですから! もしツアーで行かれるのでしたらジェイトリップと言う旅行会社がお勧めです。比較的リーズナブルで良いホテルを押さえてます。 旅行会社によっては当たりハズレがありますので良く調べて見てください。

参考URL:
http://www.jtrip.co.jp/cm/
hamuhamu58
質問者

お礼

いろいろな情報&アドバイスありがとうございます。 今のところ、飛行機はマイルを使って行こうと思ってます。なので、ホテルやバスの手配は自分達でやることになると思います。 ニセコよさそうですね。空港からバスがでてるってことですよね? 最終日は余裕があれば観光したいと思ってました。 いろいろと参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

NO,4です。 スノーボード以外も楽しめて、札幌に近いゲレンデだとトマムがいいと思います。ニセコだとゲレンデ以外は遊ぶ所はないので温泉か居酒屋くらいになってしまいます。 トマムなら、屋内プール・水の教会・時期が合えばアイスドームと犬ぞりetcがあり、滑れなくても十分楽しめます。 ただし、内陸なので雪質は軽くて最高ですが基本的に少雪なのでニセコに比べると当たりハズレがあります。 でもトマムから新千歳空港と札幌までどちらも電車で1.5時間位で行けますので移動は楽です。(ニセコだと3.5時間はかかります)

hamuhamu58
質問者

お礼

新しい情報をありがとうございます。 トマムですか。スノボだけじゃなく楽しめる場所があるし移動時間が短いというのは魅力的ですね。 トマムだと空港から電車での移動になるということですよね? トマムでおすすめの宿泊施設があればまたアドバイスください。 いろいろ旦那と検討してみます。ありがとうございました!

回答No.4

ニセコで二泊三日なら・・・ まず、ホテルはアルペン・スコット・Jファーストあたりがゲレンデまで近くていいですね。 ただし、団体修学旅行生とぶつかるとお風呂の時間が制限されたり、あとに入浴しようとすると湯船に脂が浮いてたり・・・ なので、予約するときにホテルに確認した方がいいでしょう。 最終日には私も札幌へ行きますが、大抵は最終日の朝出発~札幌昼過ぎ到着~二条市場で昼食&お土産購入~夕方空港、というパターンが多いです。 真冬の札幌に行っても寒いし雪と氷で歩きにくく、そんなに散策できないですよ。なにか目的があればいいですが、丸一日時間があっても持て余してしまいます。 二泊三日なら全部ニセコで過ごされて方がいいと思います。

hamuhamu58
質問者

お礼

夏に北海道に行ったことがあるので、今回は特に札幌で何かしようとかは考えてないんです。札幌に旦那の友達がいるので時間があえば一緒にごはん食べようかなくらいです。 三日間ニセコにいることも考えたのですが、三日間いてもまるまる三日間すべるほど体力がなくて・・・。 ニセコでもスノボ以外の楽しみ方があるのでしょうか? 九州育ちの私には、真冬の北海道の道を歩くのはちょっと心配です。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

  • at4
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

#2です。 ニセコは1泊で、もう1泊札幌予定でしょうか。 飛行機の時間にもよりますが、出発日は早い便でないとあまり滑れなくなってしまいます。次の日に移動となると、早めにあがることになります。 私はニセコ大好きなので、1泊2日ではもったいないなあと思ってしまうのですが、是非北海道スキーの良さを実感して次回はもうちょっと長く滞在してみてくださいね。 ニセコ→札幌のバスは各社運転していたように記憶しています。 最終日は小樽泊というのもお勧めです。 二セコ→小樽はバスはちょっと記憶にないのですが、JR北海道の「ニセコスキーエクスプレス」が利用できます。倶知安(くっちゃん)駅までバスですが、そこから特急列車で1時間ちょっとで着きます。 小樽運河散策や海の幸を味わうのはどうでしょうか。 小樽からはJR1本で空港まで行けます。 もちろん札幌ステイもいいですよ☆ アドバイスというほどのことはできないのですが、北海道は本州に比べかなり東にあるため、日が暮れるのが早くなっています。 暗くなるとかなり冷えます。ナイターは強烈に冷えます。 ウェアは特に気にしないでいいと思いますが、帽子(耳が隠れるもの)、ゴーグル、ネックウォーマー、暖かいグローブは必須です。 1月は毎日のように雪が降ると聞きましたし、1月2月のニセコは本当に寒いとも聞きました。寒いということはそれだけ雪質がいいことなので、私には楽しみなのですが。 書いているだけでもうらやましくなってきました。 満喫してきてくださいね。

hamuhamu58
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 実はとる予定だった飛行機がとれなくてツアーのパンフも見つついろいろ考えているところです。飛行機もまだあきらめてないんですけどね。 朝一番の飛行機が9時発なので、初日はほとんど滑れなくなってしまいます。なので、初日に札幌あたりに泊まって二日目の朝早いバスでニセコに行き、三日目昼までニセコを満喫してそのまま空港へと考えています。 北海道の雪は本州と全然違うと聞いたのでほんと楽しみです。 とっても寒がりなのであったかい格好していきますね。 ほんとありがとうございます!

  • at4
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

初めての北海道ですね。私も初めての時は感動しました。 どのような滑りをしたいのか、何日滞在するのかによっても違いますが、パウダーならニセコ、圧雪斜面をとばすならルスツ・富良野がお勧めです。 宿泊はニセコならヒラフステイをお勧めします。 ツアーでないなら、直営ホテルのニセコアルペンかニセコ高原ホテルのリフト券付きパックがよいのではないかと思います。 参考URL付けておきました。 食事は朝食のみにして、夜は街に出ることをお勧めします。 歩いて行けます。海産物が安くておいしいですよ。 ルスツならルスツリゾートホテルのノース・サウスウィングステイですね。ちょっと値がはりますが。本館ステイは部屋は古いですが、食事は同じ所で食べられますし、立地もよいです。価格重視ならこちらでもいいかもしれません。 富良野なら富良野プリンスのパックがお勧めです。今年リニューアルしたのできれいなのではないでしょうか。 私はリニューアル前しか泊まったことありません。 新富良野プリンスだと周りにニングルテラスというお店があったりするので便利です。朝食をパン屋さんでとることもできます。 ですが、高いのと、シャトルバスが出ているので富良野プリンスでいいかなと私は思います。 いずれもスキー場公式ページから予約ページへ行けます。 アクセスですが、基本的に全て空港からバスです。 富良野は旭川空港が近いですが、新千歳からも行けます。 ニセコ・ルスツは新千歳からバスですね。 バスは以下の4種類があります。 ○北海道中央バス ○道南バス ○北海道アクセスネットワーク ○北海道グラウンドサービス「ホワイトライナー」 上の二つはバス会社が直接運行するもの、下二つはツアーバスに乗せてもらうタイプです。料金やバスダイヤを比較して選ばれればよいと思います。 初北海道、楽しんできてくださいね~♪

参考URL:
http://www.grand-hirafu.jp/hotels/index.html
hamuhamu58
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。とっても参考になりました。 滞在は2泊3日です。 いろいろ旦那とも話してみて、とりあえずニセコアルペンホテルのリフト券付きパックを予約しておきました。もう一泊は札幌あたりにしようかなと考えてるところです。 まだいろいろと検討中なので他にもアドバイスがあればよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道にスノボー旅行に行くのですが・・。

    12月の終わりにスノボーを北海道にしにいくのですが、北海道は広いしどの地域でどのスキー場がいいのかわかりません。中級者の滑れるところでなるべくなら ホテル隣接がいいのですが、知り合いに聞いたところ北海道では隣接スキー場が少ないという話なのでなるべく交通の便がいいところがよいです。どこかお勧めスキー場があれば教えてください。もちろん全面ボード滑走オッケー!のスキー場ですけど・・。お願いします。

  • スキー&スノボー旅行

    友達5,6人とスキー&スノボー旅行に行きたいと思って駅前などにある「びゅう」などの雑誌(?)を見て選んでいたのですが、いまいちどのスキー場・宿(旅館またはホテル)が良いのか分からず困っています。交通手段は電車で、2月半ばあたりに1泊か2泊ほどしたいと考えています。場所は長野周辺で、皆学生なのでなるべく安めのところを探しています。 どのようにスキー場・宿を探したらいいかどなたかアドバイスいただけないでしょうか?また、オススメのところなどがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 3月に北海道にスノボ旅行に行きます。

    関東在住です。 3/18(金)~3/20(日)が3連休なので、北海道へスノボ旅行に行こうと考えています。 羽田空港から北海道内まで飛行機で。 道内は電車orバスでの移動を考えています。 北海道で、雪質が良くて比較的広いゲレンデといったらどこになるのでしょうか? (腕前は中級者。パイプ・キッカー・ボックスなどのコースはナシでOK) 関東では、栃木のハンタマ・新潟の岩原・かぐらなどがお気に入りです。 よろしくお願いします。

  • 12月中旬の北海道旅行、おすすめの楽しみ方は?

    12月の中旬に二泊三日か三泊四日程度で北海道への旅行を考えています。人数は彼女と私で二人です。 今回スキー・スノボはやらないつもりですが、まだ北海道のどの辺りに行くかも決めていない状態です。 12月はオフシーズンに当たると聞いていますが、この時期の北海道の楽しみ方、おすすめの場所などありましたら、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 北海道旅行

    北海道旅行に行きたいのですが、いくつかアドバイスお願いします。 1.したいことは、「スキー」と「北海道らしいこと何か1つ」だけでいいです。オススメはありますか?(2泊3日) 2.↑のプランに決めた場合、何空港で降りればいいですか?北海道ってこんなにいっぱい空港があるんですね・・・汗 3.移動は関西~北海道です。もし飛行機じゃない場合は、他に何か安く行ける方法はありますか? よろしくお願いします!

  • GWの北海道スキー

    GWに2泊3日で北海道に女の子二人でスノボに行く予定です。 北海道自体初めてなので、ついでに観光もしようと思っています。 GWの頃に、雪質がよくて空港や観光スポットからアクセスのいいスキー場でお奨めがあったら教えてください。 ツアーで5万円以内くらいで考えています。 よろしくお願いします。

  • 1月8~10日 北海道旅行について

    九州在住の者です。 1月8~10日に2泊3日で北海道旅行に行きます。 札幌市内のホテルに宿泊します。 予定としては、 ≪1日目≫ 昼前に千歳空港着。 ~未定~ ≪2日目≫ スノボの予定です。1日でいけるスキー場、アクセス方法を教えてください。 ≪3日目≫ ~未定~ 2時ごろ千歳空港発 希望としては、 ・おいしい海鮮が食べたい。 ・北海道らしい観光をしたい。 です。 オススメのプランを教えてください。 また、服装を教えてください。 予定としては、靴は、無印のムートンブーツに防水スプレーの予定なのですが・・・ コートは、ダッフルコートかな・・・と。 よろしくお願いします。

  • 12月23日~25日北海道スキー旅行について教えてください

    12月23日~25日北海道でスキー旅行を計画しています。 夫婦と7歳と6歳の子供2人の合計4人。 飛行機の予定は以下の通りです。 23日千歳12時着 25日千歳15時20分発 その他の詳細はまだ何も考えていません。 ほかの方の質問では、雪が確実なのはニセコという情報がありました。 12月末のスキー旅行について何でも結構ですので情報お願いします。

  • 北海道旅行について

    GWに2泊3日で北海道へ旅行に行くことになりました。 飛行機の出発時間は10:30~13:30、帰りは羽田に19:35~22:55着予定で、1週間位前まで未定と言われています。   空港は新千歳空港で宿泊ホテルは札幌市内と指定されています。   今回私(28)と旦那(33)2人で行くのですが、二人とも北海道は初めてです。短いのですが、3日間で有意義に過ごせるお勧めプランを教えていただけないでしょうか?   私的には函館へ行ってみたいのですが、ホテルが札幌だと移動が大変ですか・・・??? 二人とも3日間の中でお寿司とジンギスカンは食べて帰ってきたいと思ってるのですが、どこかいいお店はありますか?他もお勧めグルメあったらお願いします。 ちなみに朝市も考えていたのですが一応朝食付きの旅行プランです。それでも行ったほうがいい!!という場所があったらおしえてください。

  • 2月末、北海道旅行にいくのですが。。。

    2月25日から28日まで、3泊4日で北海道に旅行することになったのですが、北海道は初めてで、どう計画をたてたらいいのかわからなくて困っています。。。おすすめの観光スポットやコース、お勧めホテル、おいしいお店や居酒屋など、なんでもいいので教えてください!20代カップルでの旅行です。 25日は夕方5時半新千歳空港について、28日は朝8時の飛行機なので、実際あそべるのは2日間になりそうです。 今考えているのは、(ものすごく漠然としていますが。。) 25日新千歳空港から小樽へ移動、小樽市内観光、小樽で宿泊 26日小樽市内観光、午後登別へ移動、登別温泉、ホテルまほろば又はグランドホテル?宿泊 27日札幌へ移動、市内観光(ビール園など)、ホテルモントレエーデルホフ札幌宿泊 28日札幌から空港へ いろいろ検索してみてはいるのですが、情報がたくさんありすぎて。。。 温泉とおいしい食べ物中心の旅行にしたいと思っています。 流氷見物って、どんなかんじですか?見る価値ありですか? トマムのアイスドームも見てみたいとも思うのですが、スキーはできません。トマムリゾートはスキーしなくても楽しめるところですか? これぞ北海道!っていう感じの温泉にいってみたいのですが(海辺の露天風呂とか、雪山がみえる露天風呂とか)。。ホテルまほろばは、どうでしょうか?あと、混浴露天風呂があるおすすめの温泉、ないでしょうか? 出発まで何日ものこっていないのに、具体的になにも決まってなくて困っています。なんでもいいので、教えてください!!!!

専門家に質問してみよう