• ベストアンサー

初めての北海道旅行

9月中旬から4日間の予定で初めての北海道旅行に行くことになりました。1日目に『北斗星』で札幌に到着後、レンタカーで登別の宿まで向かう予定です。 そこで、途中『洞爺湖』辺りを観光したいと考えているのですが、札幌→洞爺湖→登別の間でオススメの観光スポットやお店、お食事処がありましたらぜひアドバイスをお願いいたします。また、9月の北海道の気候は肌寒いのでしょうか?併せてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.2

札幌から洞爺湖を経て登別ですか? ルート的には登別ー洞爺湖の方が動きやすいかも。 9月ならば北海道あげての「ごちパラ北海道」キャンペーン中ですね。駅に着いたらまずパンフをとって参考にしてください。 今年も9月後半頃なら洞爺湖畔にイベント会場が設置されてるかも。近隣の味覚や観光の情報満載で楽しいですよ。 登別・洞爺間のドライブでは、オロフレ峠が良いですよ。紅葉には少し早いかもしれないけど爽快な峠道です。 登別4大テーマパークといのがある(あった)のですが、残ってる3個(熊牧場、マリンパーク、伊達時代村)よりもつぶれた天華園跡地が面白いです。もののあわれというか、近くには川までの高さ日本一という**のメッカの橋もありますし。ともに登別温泉の近隣です。 食事処。海沿いルートで良ければ、白老辺りで白老牛の炭火焼きを昼食にいかが? 高速(道央道)白老インターそばに「カウベル」という牧場直営のログハウスレストランがあります。牛肉に抵抗なければお奨め、絶品です。 札幌市内のラーメンだったら、みそはススキノの「けやき(欅)」、トンコツベースの塩やしょうゆは東本願寺近くの「五丈原」を推薦します。 あと、先の方も書いてるように朝晩の冷え込みには要注意。しかも、札幌と洞爺・登別など高地ではかなり温度差がありますよ。

chibitta
質問者

お礼

hatsushioさん詳しい説明助かります。とても興味深い『オロフレ峠』 今日買ってきた本を見ても載っていないのです(@_@。 北海道の地図を明日買ってきます。また『ごちパラ北海道』の情報も載っていない・・・失敗したかな~この本。 現地で確認してみます! で、とても気になるんですが、高さ日本一で**のメッカ・・・というのは、もしやあまり遊び半分で行かない方がいい**のメッカなのでしょうか?遠回りして行きます。 札幌よりも洞爺湖周辺の方がやはり寒いんですね。服装にも気をつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.6

千歳市民おしてtomii-ytomyさんの文に一点訂正があったので、一筆。 「丸駒温泉」は洞爺湖でなく支笏湖です。 支笏湖温泉より少し奥まった地区ですが、湖面を目の前にした露天風呂は確かに絶景。 日帰り入浴は10時~15時の間です。 時間はかかりますが、丸駒温泉、大滝村の北湯沢温泉、洞爺湖温泉と峠ルートに沿って温泉はしごも楽しいかも。

参考URL:
http://www.marukoma.co.jp/
chibitta
質問者

お礼

ご親切に訂正していただきありがとうございます。 「丸駒温泉」支笏湖なんですね。地図を見るとやはり少し奥まった所の温泉なんですね。参考URL拝見しました。絶景!!行きたい!の一言です。1日目は車の移動でのんびり登別に向かう予定なので、ぜひ支笏湖も行ってみたいと思います。 皆さんのアドバイスを伺って全て周りたい私ですが、一日で周りきれるか心配になってきました。しかし、後悔の無いように、安全運転で観光したいと思います。 初北海道でこれから分からないことがまだまだあるとおもいますが、その時はまたアドバイスをお願いします。 ありがとうございました。

回答No.5

 道民です。 気温については日中20℃前後になりますが、夜は10℃前後まで下がることがあります。天気のいい日ほど夜は涼しくなります。  中山峠の道の駅では「あげいも」をぜひ食べてみて下さい。  洞爺湖は「丸駒温泉」が絶景の露天風呂です。日帰り入浴できますから、ぜひいってみてください。  広い北海道、走りやすい道についついスピードが出てしまいますが、事故や違反取り締まりが多いので、気をつけてドライブを楽しんで下さいね。  天気に恵まれた良い北海道旅行になるといいですね。

chibitta
質問者

お礼

とても嬉しい地元の方からの意見。まさか天気のいい日ほど夜冷えるとは知りませんでした。関東では夜でも気温が下がらないイメージがあったのでとても参考になりました。 中山峠の『あげいも』地元の方が勧めるものは必ず食べたいので絶対チャレンジします! すっかりペーパードライバーの私も『北海道の道は広いから大丈夫!』と言われ運転させられそうなんですが気をつけたいと思います。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

ドライブインだけ。 札幌郊外の真駒内室内運動場と隣のシャケ鱒研究所と交差天の反対側のスーハーにちい。 中山峠の道の駅 留寿都村の遊園地 あと.運が良ければ.北海道酸農作物の収穫期なので.農協購買部で何かあるかもしれません。中山村農協購買部・留寿都村農協購買部は国道沿いにあるのでよってみると良いかもしれません。 登別界隈は深夜だったので省略。たしか.どこかの生活協同組合で売っていた肉系惣菜がうまかったのですが.分量がちょっと問題かもしれません。 海岸沿いを走っていて食い物に困ったらば.海水浴場に向かってください。駄菓子屋(雑貨や)が大抵ありますので.ある程度の食料は確保できます(運が良ければ.使い捨てジンギスカン鍋+肉+たれ+カセットコンロ賃貸という営業をしているところがありますから)。

chibitta
質問者

お礼

かなりジモティ~な情報ありがとうございます。 道産野菜、宅急便で送るのもいいですね。やはりコンビ二はほとんど無いに等しいのでしょうか? トイレ休憩も考えながら楽しい旅にしたいです。ありがとうございました!

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.3

4月に新婚旅行で北海道に行って来ました。北海道は二度目でしたが、何度行ってもいいですねえ。 札幌は夜も滞在されますか?もしそうでしたら、是非「JRタワー」に行って下さい。展望台からの夜景が最高でっす!!函館に負けず劣らずの景色ですよお。ちょっとしたカフェもあって、お酒も飲めちゃいます。 登別では月並みですが、「熊牧場」が楽しかったです。最初「熊しかいないのに、楽しいんかいな」とあなどってましたが、すごく満喫しちゃいました。熊牧場は山の上にあるんですが、そこまで昇るロープウエイが結構傾斜がきつくてドキドキしますが、これまた景色がきれいです。 私たちはまだ雪が残っている頃だったので、なかなか情緒あって良かったです。 9月といえば、結構いい気候だとおもいますよ。気を付けて、楽しんできてください。

chibitta
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます♪新婚旅行で北海道も素敵ですね~。なんか文面からもmeinanさんのラブラブぶりが伺えます♪私はお酒は飲めませんが夜景は大好きなので、アイスコーヒーでも飲んで札幌の夜景を楽しむのもいいですね。 とても驚いたのが『熊牧場』が楽しかった、という意見です。正直私も『月並み~』と思っていたのですが、せっかくホテルの近くなので足を運んでみようかなと思います。ありがとうございました。 私も主婦2年生ですが、お互い家事頑張りましょうね♪

回答No.1

寝台列車なんてお洒落ですね。 さてご質問の件ですが、札幌に限ってお話します。 まずお店ですが、札幌といえばラーメン。オススメのラーメンは「味の時計台」というラーメン屋さんです。結構有名です。駅からも近いので、ぜひ行ってみて下さい。 観光スポットでしたら、羊が丘なんてどうですか。すばらしい眺望に出会えると思います。 気候ですが、日中はそれほどではないと思いますが、夜は肌寒くなるので、長袖をお持ちすることをオススメします。

chibitta
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました。やはり札幌=ラーメンなんですね。さっそく本日本を購入して見てみたら載っていました!『味の時計台』ジャンボチャーシューメンなんて驚くほどのボリュームですね~ 羊ケ丘の眺望も写真を見る限り、疲れた目にとても良さそうな広々とした景色ですね。ぜひ、行ってみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 北海道旅行について

    月末に3泊4日で北海道へ旅行に行きます。 千歳に8時30分に到着して、レンタカーを借りて旭川動物園に行きます。その後、定山渓に戻り宿泊。 2日目は小樽観光後、登別温泉へ。宿泊。 3日目は洞爺湖などを見て札幌泊。 ・・・の予定です。 1日目、動物園を何時に出れば定山渓に18時ごろつけるでしょうか?あと、ジンギスカンを食べたいのですが、札幌のだるまと定山渓の松尾?ジンギスカンとで迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目、3日目と予定がまだ確定していないのでお勧めのスポットなどおしえていただきたいです。 それに加えまして、札幌でかにがおいしいお店(カニ屋さん)を教えてください! 御願いします。

  • 北海道旅行のプランアドバイスをお願いします

    初めて質問させて頂きます。 5月の中旬に主人と二人で3泊4日の北海道旅行を計画して います。 フリープランでレンタカーを借りて観光する予定なのですが、 私が現在妊娠中の為、移動に無理のない、できる限りゆったりした プランを考えています。 札幌・小樽は絶対外したくなく、それ以外にできれば函館まで 行きたいのですが、札幌→函館間はかなりの距離がありますよね? 途中で登別or洞爺湖をはさめば少しは楽かと考え、 一日目 札幌・小樽 二日目 札幌・登別or洞爺湖 三日目 登別or洞爺湖・函館 四日目 函館 というプランを考えてみましたが、やはり「ゆったり」はできない でしょうか? 函館をあきらめ、札幌・小樽+どこかで考えた方が無理がないでしょうか? ちなみにフライトは行きは12時頃北海道着、帰りは18時頃 北海道発になりそうです。行きと帰りで空港を変えることもできます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 北海道旅行チェックとおすすめ宿

    初めての北海道旅行です。 千歳IN・OUT、旭山動物園と洞爺湖にはぜひ立ち寄りたいなと思ってます。夏休み期間をを外した木金土日で行く予定です。宿泊先は、札幌のホテルに福利厚生で安く泊まれるので、そこに2泊くらいしようかなと思ってます。もう1泊は登別の温泉に泊まりたいです(洞爺湖よりも宿泊施設が充実してそうだったので)。 今のところの計画では、  1日目 午後千歳着(予約済み)、札幌へJRで移動し札幌泊  2日目 午前中にJRで旭山動物園へ。再び札幌泊。  3日目 レンタカーで洞爺湖へ。ちょっと引き返して登別泊。  4日目 レンタカーで千歳周辺を観光し午後千歳発(予約済み)。 という具合なんですが… (1)無駄なところはないでしょうか? (2)初日に洞爺湖へ行き登別泊(代わりに3日目は札幌フリー)という方が地理的には効率が良さそうですが、時間的に可能でしょうか? 洞爺湖は雰囲気が分かる程度の滞在でいいのですが。 (3)登別で予算15000円前後で、料理がおすすめの宿はどこですか? (4)基本的なことですけど、レンタカーの乗り捨てって登別でできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で

    北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 3日目は新千歳空港を15~16時くらいのつもりです。 ◆プラン1 1日目 新千歳→小樽観光→札幌泊 2日目 札幌観光→(洞爺湖)→登別泊 3日目 登別→新千歳 ◆プラン2 1日目 新千歳→登別 2日目 登別→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→新千歳 外せない条件は温泉と美味しい食べ物です。 この流れで立ち寄れる観光名所等もあれば、教えて頂きたいです。

  • 北海道札幌~洞爺湖の2泊3日の旅行

    今月末に北海道を旅行します。 2泊3日で札幌から洞爺湖に泊まり、次の日は札幌市内です。レンタカーで回るのですが、いくつか質問がありますので、よろしくお願いします。 1 札幌~洞爺湖間は通常の運転での所要時間はどれくらいですか? 2 札幌には朝到着しますので、洞爺湖には夕方つけばいいのでゆとりがありますが、途中立ち寄れるお勧めスポットはありますか?温泉が好きなので、登別から回ろうと考えているのですがどうでしょう? 3 次の日、札幌に戻りますが、札幌近辺で足を伸ばせるおすすめの場所はありますか? 4 3日目も夕方の便で帰京するので、ほぼ1日ありますので、小樽方面に行こうと考えているのですが、どこかお勧めはありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 3泊4日北海道予定の組み方教えて下さい

    友人と3泊4日で北海道へ旅行をする予定です。 誰も北海道に行った事が無いので、このスケジュールで無理がないか 教えて下さい!←一泊目札幌泊、レンタカー観光は決定 9/21~9/24 9/21 pm15;00千歳空港着、9/24pm13;00千歳空港発予定の フリープランレンタカー付です。 9/21→pm15;00千歳空港着~ノースサファリ→藻岩山観光→すすきの~札幌泊 9/22→小樽観光~余市~ニセコ観光(熱気球etc)~洞爺湖泊 9/23→洞爺湖(レイクトーヤランチ)~登別~支笏湖~札幌泊 9/24→札幌観光~pm13;00千歳空港 又、ニセコ・洞爺湖でおすすめスポットがあれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • GWの北海道旅行について

    GWに北海道旅行へ行く事を考えているものです。 3日の早朝に函館到着6日の早朝に函館発でフェリーの方は予約致しました。 ざっくりしか予定も立てておら、土地勘もないしGWの混雑も全然予想がつかずに困っておりまして、何かアドバイスを頂ければと思いました。 3日は早朝函館着なので→どんぶり横町市場で朝食する。→洞爺湖で観光→夜札幌 4日 夜札幌から移動して旭山動物園(2.3時間観光)→富良野観光→登別泊 5日 登別観光しながら夕方までに函館に入る。 一応、地図等ネットを見て距離的からみると移動可能かと思い予定は立てています。 1.この日程車移動GWという点を踏まえて可能な物でしょうか?? 2.登別泊は富良野近辺で温泉を探したのですがいまいちヒットせず、最終的に函館に戻る事を考えて登別泊としていますが、移動時間的に無理なのでしょうか??十勝岳とかも候補に上がりましたが宿泊して5日の日夜までに函館に行くとなると日中車移動がほとんどになるような気がしまして・・ 3.洞爺湖・富良野・登別観光に至っては全くの白紙状態ですので、おススメがありましたら教えて下さい。併せて美味しい食事ができる所も教えて頂ければと思います。 小学生2人いるので子供が楽しめそうなスポットありましたら教えて下さい。 登別のおススメホテルも併せて教えて下さい!! すみませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行についてアドバイスください

    8月末に3泊4日で北海道旅行に行きます。函館空港からレンタカーを借りて、1日目は函館に一泊、2日目は函館から大沼、長万部、洞爺湖を経て登別に一泊、3日目は、登別から支笏湖、定山渓、小樽で観光し、札幌まで走り札幌泊、4日目は千歳空港から帰途に着きます。 レンタカーで旅行は初めての上、北海道も2回目です。このコース取りに対するアドバイス、また、この日程(とくに2日目3日目)でぜひお勧めのお昼や夕食の場所があったら是非教えてください。小樽で安くて美味しいお寿司や丼物が食べられる所も是非…。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行に関して

    急遽、GWに北海道へ旅行にいくことにしました。 今から細かいプランを練ろうとおもっているのですが2泊3日、レンタカーで回ろうとおもっていまして、函館着~洞爺湖~札幌~小樽 最終日は新千歳から帰宅ぐらい獏っとしているのですが、お勧めあスポットとか人気食事処などご存知の方がいらっしゃったら教えてください!