• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道旅行

今年の12月中旬に北海道へ新婚旅行に行く予定です。なるべく、レンタカーで移動したいと思っていますが12月頃の北海道は、積雪はどのくらいなのでしょうか?私はスキーをするので、雪道などはそこそこ経験はありますが・・・。 場所などはまだ決まっていませんが、札幌から西方面(道南?)あたりと思っています。 交通手段、観光地、その他アドバイスがありましたら どんな小さい事でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tjhiroko

函館のものですが、♯1さんがお答えの通り、積雪は地域によって全然違いますし、年によっても全然違いますので、なんとも言えませんが、やはりできれば冬は運転したくないという人が多いですね。 そうも行かないので市内や近郊は乗っていますが(私は免許なしですが)、長距離は極力避けたいというのが本音です。冬道はスピードを落としますので大事故になることは夏より少ないくらいですが、スリップして追突やら路肩の雪山につっこんだりはごく身近にある話となります。 函館から札幌に車で行きますと、事故にあった車に道中数台出会いますよ。 とにかく、冬道の運転は非常に気を遣いますし(もし寒波が入って冷え込めば、地吹雪になるかもしれません。こうなったらまったく先が見えなくなるんですよ。動くのも怖いし、かといって停まったら後ろから追突されるかもしれないし、という状況です)新婚旅行でそのような思いをすることもないのではないでしょうか。 で、♯1さんがおすすめのスキーをしたらどうかということですが、これもまた不確定要素が多いんですよね。雪の降り方は年によって全然違い、12月中旬でもスキー場がオープンできないという年もありますから。 でもご安心ください、新婚旅行にピッタリのお勧めの場所があります。 それは函館。12月から毎年クリスマスファンタジーというのが開かれまして、ベイエリアの海の上に浮かべた巨大ツリーを中心に、赤レンガ倉庫群の辺り一帯がクリスマスムードいっぱいになるんです。 こちらがその公式サイトです。 http://www.hakodatexmas.com/index.html ここでは美しい写真があまり載ってないようですので、こちらもご覧ください。 http://www7.plala.or.jp/a-dash/yorimiti_08.htm 検索していただきますと、ほかにもどっさりそれ関連のページが出てきますよ。 去年の点灯式の動画がこちらでご覧頂けます。 http://www.hakoclip.com/splevent/11_index_msg.html ツリーを中心としたベイエリアもいいですが、函館は元町の教会群や伝統的建造物などが夜にはライトアップされてまして、雪の中のこのたたずまいはそれはもうたまらなくロマンチック! ベイエリアのにぎやかさとは違って、教会のあたりは夜になると訪れる人もほとんどいなくなりまして、その厳かな雰囲気もたまらない魅力です。人の多い都会ではまったく考えられない、非常に贅沢な時間と空間でしょう。 ここにはいろいろな動画があるので少しは参考になるかもしれませんね。 http://www.hakoclip.com/movspot/hakodatewatch/index.html それと、函館山からの夜景ですが、一番美しいのは冬なんですよ。今の時期より見える確率も高いと思いますし、雪が積もっていたら明かりを反射しますから一層明るさも増します。 12月の函館は日本で一番素敵な街だと思います。今週土曜日のアド街ック天国では函館特集をやりますので、よろしかったらご覧になってみてください。

質問者からのお礼

貴重なアドバイス有難うございました。 冬の函館、いいですね。 すっごく参考になりました。 土曜日のテレビ、必ず見ます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • g_g

北海道では10月下旬から5月のGWまで雪が降ることがあります。 12月なんて、そりゃ、あなた、大雪でも不思議じゃないですよ。 ただ、除雪もしっかりしているので、晴天が続く気候ですと、主要道路はアスファルトなことも多いです。 ですがっ! そんな賭けみたいなことは絶対止めましょう。 道産子の私でも、直線道路で3回転くらいして道路から飛び出し、たんぼに落ちたことがあります。 冬はトランクに車を掘り出すスコップを常備するくらいです。 せっかくの新婚旅行で大惨事では人生狂いますよ。

質問者からのお礼

やっぱりそうですか・・・ やっぱり、車移動はやめようと思います。 新婚早々、事故ってるようじゃやばいですもんね。 アドバイス有難うございました。

• 回答No.3

こんにちは。 札幌在住の者です。 皆さんがおっしゃっているとおり、私も冬道の運転はおすすめしません。 特に、札幌から函館方面というと結構な距離ですので、移動だけですっかり日も暮れて疲れもたまって・・・ということになりかねないような気がします。 もし、函館方面に行かれるのであれば、汽車ではどうでしょうか? 札幌からですと、3時間半程度かかりますが車で行くと倍くらいの時間はかかると思います。 函館は異国情緒が漂って本当に素敵な街だと思いますので、私もおすすめです。 また、小樽もいいかなぁと思います。札幌からも近いですし、新婚旅行にはピッタリの場所かと思います。 素敵な旅行になるといいですね♪

質問者からのお礼

貴重なご意見有難うございました。 冬の函館、小樽、良いですね。 12月ですから、クリスマスのライトアップしていそうな場所を色々探してみようと思います。 有難うございました。

• 回答No.1

一言で北海道と言っても広いですから、積雪量はなんともいえません。札幌から西と言っても、ニセコあたりでは、新潟県山間部並みの積雪ですし、室蘭や函館などはそれほど積雪は多くないです。 ま、11月になれば、(量は別にして)平坦地でも積雪は珍しくないようです。 本州の雪道と違うのは、気温が低いので、凍結路が多いことで、本州でスキー場に行く道と同様に考えると痛い目にあいそうです。どれくらい大変かというと、地元の人でも冬になると遠距離の自動車利用は避けるほど。その証拠にJRは冬の方が混んでおり、JR北海道も冬季間は平日も繁忙期として割増の特急料金を取るほど。つまり、雪道に慣れている地元民でも高くてもJRを利用する人が多いわけです。 観光地は、冬季休業だったり短縮や縮小営業だったりすることが多いみたいです。これが1月や2月だと北海道の冬ならではのイベントがあったりしますが、12月はあまりそういうのもなく、中途半端な季節かもしれません。 パートナーもスキーをするなら、スキーがよろしいのではないかと思います。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。 12月は中途半端な季節なんですね・・・ 色々考えてみます。有難うございました。