• ベストアンサー

WinXPproでディスクトップの場所(ターゲット)を変更する方法

WinXPproでディスクトップの場所(ターゲット)を変更する方法はあるのでしょうか? ご存知のかたどうかお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

『レジストリ』の変更を必要としますので、操作に不慣れ等の理由で、『レジストリエディタ』を使用したくない場合には、この回答は無視してください。 まず、NT/2000/XPの場合、『デスクトップ』フォルダは、ユーザー個別の『デスクトップ』フォルダと全ユーザー共通の『デスクトップ』フォルダの2つのフォルダがありますので、どちらを変更したいかによって、操作する『レジストリキー』も異なりますし、また、設定する『レジストリキー』も2ヶ所ずつあります。 (NT/2000/XPの『デスクトップ』と『スタートメニュー』は、ユーザー個別のフォルダの内容と全ユーザー共通のフォルダの内容が合成されて、デスクトップ画面上や[スタート]メニューでは、まるで同じ所にあるように表示される仕組みになっています。) [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、 regedit.exe と入力して[OK]をクリックすると、『レジストリエディタ』が起動しますから、左側のレジストリキーのツリーを +HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion      +Explorer       +Shell Folders と辿り、"Shell Folders"のフォルダ型のアイコンをクリックします。右側に、 Desktop    REG_SZ    C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\デスクトップ                     (↑(ユーザー名)の部分には、お使いのユーザープロファイルフォルダ名が入ります。) という設定がありますから、"Desktop"のアイコンをダブルクリックして、『文字列の編集』ダイアログの入力欄に任意のフォルダを指定します。(←フォルダ名の指定はドライブ名から始まるフルパス名で) 同様に、 +HKEY_CURRENT_USER  +Software   +Microsoft    +Windows     CurrentVersion      +Explorer       +User Shell Folders Desktop    REG_EXPAND_SZ    %USERPROFILE%\デスクトップ も同じフォルダに変更し、『レジストリエディタ』を終了して、一旦、『ログオフ』して『ログオン』するか、または、Windowsを『再起動』してください。以上が、ユーザー個別の設定です。 全ユーザー共通の設定は、下記2つのキーにあります。変更後、Windowsを『再起動』してください。(『ログオフ』⇒『ログオン』は不可) +HKEY_LOCAL_MACHINE    (↑と似ていますが、こっちは"LOCAL_MACHINE"です。)  +SOFTWARE   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion      +Explorer       +Shell Folders Common Desktop    REG_SZ   C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ +HKEY_LOCAL_MACHINE  +SOFTWARE   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion      +Explorer       +User Shell Folders Common Desktop    REG_EXPAND_SZ   %ALLUSERSPROFILE%\デスクトップ

not_defeated_dog
質問者

お礼

ありがとうございました。ご丁寧に説明をしていただき非常にわかりやすく難なくできました。