• ベストアンサー

倒れたバイクの起こし方

思い切って教習所に入所しました30代後半の女性です。 普通二輪なのですが、倒れたバイクの起こし方が どうも解りません。 まだ2回目の教習のせいか、一回の教習で 2回は倒してしまいます。 起こすとき、どうしても腰や腕を痛めてしまいます。 教習本通りにやっても、ハンドルだけを持って起こすのがやっとの状態です。 なにかいいコツがあれば教えて頂きたいと思います。 ちなみにここ数年、毎週筋トレは欠かさず、 インストラクターからパワーがあると言われます。 これで筋トレしていなかったらと思うとゾットします。

noname#24055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.4

バイクの進行方向の左側に立ち、 左手でハンドルを持ちます。 右手はシート後部辺りを下から持ちます。 ハンドルを左にめいいっぱい切った状態で 引き起こし、右側に倒すつもりで体重をかけます。 車体が45度程度まで持ち上がったら腰の右側の部分を バイクの車体に押し当て、体重を右側に向かってかけ、 右手もハンドルを持ちます。 右側にバイクが倒れないように右側に向かって 押す力を徐々に弱めハンドルを正立させて引き起こし完了。

その他の回答 (5)

• usapy07
回答No.6

補足: #4でも言いましたが、力をかける方向は 上向きではなく、右側に倒すつもりで横方向にかけてください。 そうでないと腕や腰を痛める原因になります。

質問者

お礼

アドバイス頂いた方々、有難うございました。 次回から早速実践したいです。 それよりも倒れないようにですね・。

• 3nari
回答No.5

文章で表現すると結構難しいですな・・ でも実際公道に出た場合転倒することもあると思うのでしっかり練習が必要ですね。 ハンドルとブレーキを握って腰をシートにぐっと押し付けて手の力より腰で一気に持ち上げる(押し上げる)感じでしょうか・・・ ただ勢い余って反対側に倒れないように注意です。 ある程度持ち上がると重さをあんまり感じなくなる位置があると思うのですがそのあたりから押し上げる力を調節しながらバランスを整えて下さい。 これも慣れ(慣れたくない?(笑))なんで・・ 気を付けて免許取得がんばってください。

• kensaku
回答No.3

ハンドルと、シートの下に手をかけて、腰をおとして膝を伸ばしていく、という感じですかね。 膝が伸びていると、まず上がりませんよ。

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 バイクの起こし方は、一歩間違えば腰を痛めますよね。 って・・ハンドルを持って?? もしかして反対側から起こしてないですよね?(汗 それは無いとして・・・ ハンドルだけ持つと、かな~り重いです。 起こす時に、倒れてる側の方に立って、下から上に 向かってタンクの辺りと、リヤシートの脇辺りを つかんで押し上げるように起こして、 そのままちょっと体重をバイクにかける様に起こしてやれば 女性でもわりと楽に起こせるはずですよ。 スタンド側じゃない方を倒したのであれば 先にスタンドを立てておく事をお薦めしますよ。 起こした勢いで倒れてしまっては、意味無いですから 勢い余ってそのままバイクごと倒れ無い様注意して 下さいね(笑

noname#26108
noname#26108
回答No.1

教習本のやり方がどう書いてあるかは存じませんが、筋力頼りではあっという間に怪我だらけですよ。 コツは筋力ではなく体重を使う、という風に教わらなかったでしょうか? 単純に平らな路面で転倒した場合を仮定すると、転倒して下を向いている方向から体を入れて、体重をかけて押し上げていけば比較的容易に起こせると思います。 体を横向きにして、腰の横骨あたりをガソリンタンクに押し付けて、あとは閉まっている扉を肩で押し開けるようなイメージです。