• ベストアンサー

検索のユニーク数について

piyottyの回答

• ベストアンサー
  • piyotty
回答No.2

ユニーク数、というのが何を示すのかが分からないのですが、ユニークユーザー数のことでしょうか。 ご使用のツールによって、ユニークユーザー数のカウント方法は異なります。 #1の方が書かれているように、リモートホスト(実際にはリモートホストとユーザーエージェントの組み合わせが多いです)を基準とする場合と、Cookieを基準とする場合があります。 リモートホストとユーザーエージェント(OSとブラウザのバージョンを表す文字列です)の組み合わせの場合、企業や学校など、同一のPC環境を利用している場所からのアクセスは同一化されることがあります。 Cookieでユニークユーザー数判定をする場合、サイト訪問に利用したブラウザに対し1つのCookieが発行されます。このため、上記のような混在は発生しづらくなります。 ただし、Cookieが削除されると、再度新しいCookieが発行されますので、「一生に1回」という限定はできないと思われます。 ご利用のアクセス解析サービスが、Webサーバのログを元に解析するサービスの場合、Cookieが使用できないことが多いのでリモートホストとユーザーエージェントの組み合わせによるユニークユーザー数判定になると考えられます。 ただし、アクセス解析のログ取得方法やCookieの利用可否など様々な条件に左右されますので、ご利用のアクセス解析サービスの「ユニークユーザー数取得条件」を確認されることをおすすめします。

gootaro64
質問者

お礼

大変詳しく説明していただき本当にありがとうございます。 アドバイスどおり、一度サービス会社に確認してみます。本当にありがとうございました!