• ベストアンサー

相模湾でシイラ釣りをしたいのですが

よろしくお願いします。 私達は5人から10人くらいで月に一回くらいキャンプをしています。で、今回は私の店のお客さんに聞いたシイラ釣りにみんなでチャレンジできないだろうか、と考えています。 全員釣りは全くの素人でできるか心配なのですが、そのお客さん曰く、「きっと大丈夫」とのこと。 どのようにアレンジしていったものかと思っています。 具体的に方法を教えてください。 また「全員素人じゃ難しいんじゃないか」とか「簡単にチャレンジできますよ」などという感触もお教え願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

条件がそろった船宿では素人でもシイラ釣りは可能だと思います。 条件というのは、仕立て船、レンタルタックルがある、インストラクターが乗船をして貰えるです。 上記、条件がクリアーできる場所は、私が実際の経験で言えば平塚港出船の船宿が適当だと思います。 浅八丸、庄次郎丸、庄三郎丸などがあります。費用は仕立ての場合は10人で8万円程度です。シイラ釣りは初めてだと申し込みの際にはっきり言ってください。可能であれば平日の釣行がお勧めですが、土、日でも早めに予約を入れておけば安心です。詳細は船宿に確認をして下さい。 去年はシイラの大型のあたり年で1m50cmオーバーのシイラが結構つれたようですが、50cm程度の小さいシイラでも初めての人にとっては魚がこんなにパワーがあるものなのかと驚くと思います。 また、海で泳いでいる時のシイラの体色の鮮やかできれいなことにも感動をします。 時には、イルカ、鯨の群れ、ハンマーヘッドシャークも見ることもでき、楽しい休日を過ごすことができます。 できましたら、リーダーの方が試しに一度経験される事をお勧めします。

something-good
質問者

補足

どうもありがとうございます。人数が4人になりまして、仕立てはちょっときびしいようなのです。 でも今日庄三郎丸さんに電話で聞いたところ、船長が教えてくれるとのことで、予約を入れてみました。今週の土曜日なので平日でもないですし、ちょっと不安です。うーん。乗り合いでも大丈夫なのでしょうか。全員素人でレンタルをすることは伝えてあります。 どう考えられますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.4

和歌山県のほうでは、沖の一文字防波堤からバカスカ釣れるんですが、相模湾ももしかしたら釣れるかもしれませんね。 ただ、素人ならシイラより簡単なワラサやソーダガツオあたりから始めてはいかがでしょうか? 岸からなら、投げ釣りのタックルにメタルジグの遠投で釣れると思います。 本当はショアジギング用のタックルが良いでしょうが。 はっきり言って、シイラのモンスターパワーには、ベテランでもてこずりますよ! 青物をナメちゃいけません! 1ヶ月前にメーター級のヒラマサにロッドを折られた張本人より。

something-good
質問者

お礼

すごいですね。いや、この間ネットで写真を見ましたがでかいですね!びっくりです。うちのお客さんはお若い女性なのですが、彼女がそんな魚を釣り上げているとはビックりです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.3

9月~10月頃ならば岸から狙う事も可能かもしれませんが、それ以外の時期では他の方が言われている通り船釣でなければ難しいと思われます。 船ならば、魚のいる場所へ船長が連れて行ってくれますから、群れに当たれば誰でも簡単に掛ける事は出来ます。 あえて『掛ける』と書いたのは、その後が大変だからです。メータークラスのシイラはかなり力持ちですぞ!! 釣り用グローブを付けていても指をパックリ切った事があります。水にぬれてふやけた手は非常にもろいみたいです。釣り糸を手でつかむ時は細心の注意が必要です。 釣れたてのシイラはとても綺麗な色をしています。 ぜひ釣上げてみてください。 ちなみに、刺身でも結構いけました!!

something-good
質問者

お礼

とにかくケガをしないように気をつけます。とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62848
noname#62848
回答No.2

比較的淡水を好むアジ科のハマチなどの青物なら時期によっては岸からでも狙えますがシイラだと沖の表層を回遊することが多いので船が有利でしょう。 皆さん初めてということなので貸し竿等必要ですが一般的な船宿だと餌釣り用が多いと思います。 ハマチ用の胴付き仕掛けやサビキ仕掛けに小魚の冷凍餌やタコベイトをつけても十分食いつきます。リールの糸、仕掛け糸とも5号以上ならやり取りにも安心できます。 ルアーを使うならメタルジグが表層から深層まで探れて便利でしょう。 http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/siira_idx.html 釣具屋さんで仕掛けだけでも10人分もそろえるなら親切に教えてくれると思います。

参考URL:
http://fishing.daiwa21.com/colum2/item.asp?category00=1003,25&ItemID=new
something-good
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ルアーを使ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aniking
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

相模湾で船からのシイラ釣りを始めて数年の者です。 シイラはショア(岸)からでもねらえるようですが、 私は経験がないので、船釣りに関して。 船ではルアー釣りが一般的、ほかに、生きたイワシを針につけ、 泳がせて魚をかけるといった「泳がせ釣り」もあります。 ルアーならば、ショップのスクールやイベントに加われば、 指導もしてくれるかと思います。 また、船宿によっては初心者対象のスクールなども あるかもしれません。 (泳がせ釣りは・・・?) 釣具さえ調達できれば、チャレンジはカンタンですが、 正直カンタンには釣れないと思います。 経験者のアドバイスは不可欠だと思います。 ↓代表的な船宿、平塚の庄三郎丸のHPです。

参考URL:
http://www.gyo.ne.jp/shou3/
something-good
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速庄三郎丸さんに連絡をとってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年の夏、相模湾でシイラ釣りをしようと思っています。

    今年の夏、相模湾でシイラ釣りをしようと思っています。 ルアーで釣ろうと思ってるのですが、仕掛け、使うロッド、糸(ナイロン・ PE)などをネットで調べてもあまりいいのが載っていなかったので質問します。 今あるタックルは、 ロッドは、プロマリンのシーバスファッション9.0F high carbon rod リールは、ダイワの5000番(画像のリールです。古いものなので、よく分かりません)と、powerfishのPRINCE-ZA 4000 ラインは、ナイロン3号とショックリーダー35lb(10号) です。これらで対応できるでしょうか? ルアーは、10センチくらいのイワシカラーのミノーがありますが、ジグなども用意したほうがいいですか?      

  • 相模湾での釣り

    今週の土曜日に相模湾へ海釣りに行こうと考えているのですが お勧めの場所を教えてください。 ただし、ちょっと条件があり 1.初心者が多いので堤防(港?) 2.サビキ 又は ちょい投げ 3.車で行くので駐車場が近くにある 4.午後から海老名に用があるので海老名に移動しやすい場所 5.釣りの対象魚は決まっていない(場所にあわせます)   →今はなにが釣れているかも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ職場の子がお釣りを渡し忘れました!しかも7千円近い金額です。どう思

    同じ職場の子がお釣りを渡し忘れました!しかも7千円近い金額です。どう思います? つい先日、同じ職場のバイトの人(私より年上で、27歳の方です)がお客様にお釣りを渡し忘れました。 数10円とかではなく、7千円という大金です。 お客様の連絡先とかも分からないので、謝罪の電話もできず、7千円近いお釣りは、お店の封筒に入れて、お客様がいつ来ても良いようにしてはいるのですが…。まだお客様はお店に来られません。 お釣りを多く渡したなら、お店に対してマイナスになるだけで済みますが(勿論、マイナスになるのが駄目なのは承知です)、お釣りを渡し忘れるのは、せっかく商品を買ってくれたお客様に大して、マイナスになる訳ですし、お店としての評判が下がることにも繋がると思うんです。 その人はレジが苦手な様で、1年以上勤めているのに、クレジットの機械で、金額を打ち間違ってそのまままお客様に渡したり、「店控え」のレシートをお客様に渡したことも多々あります。お釣りを完全に渡し忘れたことは今回が初めてですが、渡し間違いは何回もあります。 人間なんだから失敗するのは当たり前なのですが、お金に関するミスが多いので、職場としても困っています。 私は今の職場で一番下っ端なので、その失敗した方に対して、何か言える立場ではないんですが、これだけお金に関してのミスが多いと、「レシート渡す時に確認しないのかなあ。」と不思議に思ってしまうのですが…。 失敗したら、凄く反省はしているし、真面目な人なのですが、一体どうしたらいいんでしょうか? レジとか、お金を直に扱う仕事(今の職場は販売です)は向いてないんでしょうか??

  • 相模湾のキス釣り

    相模湾のキス釣りは8月から11月まで資源確保のために自主規制されていますが、 ある情報でその期間が9月からになったと耳にしたのですがホントでしょうか? どなたか正確な情報知りませんか ちなみに私はボート釣りなのでそれほど釣りませんが。

  • 相模湾 マグロ釣り

    こんばんは! 今年の9月にマグロ釣りを計画しているのですが、以下の条件に合う船宿がありましたら教えてください。 【場所】相模湾 【釣り方】コマセ ※ルアーではありません 【その他】レンタル有り ・仕立て可能 ・釣ったマグロを解体してくれる 釣ったマグロを乗船メンバーで分けたいと思っているので、できれば解体して頂けると助かります(たぶん全員釣れないと思いますので・・・) 幹事をしているので色々と探していますが、条件に合う船宿が見つけられずにいます。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 相模湾の防波堤から釣りのできる良い場所知りませんか?

    7月の初旬に箱根に行く予定です。 少し足をのばして相模湾で釣りでもしようと思っていますが、どなたか良い釣り場を教えていただけないでしょうか? こちら、釣りはまだまだ初心者で、女性同伴でありますので、防波堤からの釣りを楽しもうと思っています。 サビキ釣りや投げ釣りの道具は持っています。 駐車場から近くて、トイレもあるような絶好の釣り場はないでしょうか?

  • 相模湾のイカ釣りのポイントを教えて下さい。

    はじめまして。相模湾でマルイカを狙ってみようと思っています。具体的な山だてや、根、目印など、知っている方いましたら教えて下さい。エボシ岩周辺で釣れるのは確認済みなんですが、江ノ島・葉山方面はどのあたりで釣っているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 釣り友達にさえなれない?(長文ですみません)

    はじめて質問します。 私…30代後半公務員(シングルマザー) 彼…20代後半 釣具屋の店員さん(24時間営業の夜勤の部) お互い釣り好きで、mixiの釣りコミュで知り合い、釣りの話をメッセでやりとりするようになりました。 向こういわく、年上好み、とのことでした。 向こうがあんまりマメなほうではなく、このときは1日1通ずつ程度のメッセのやりとりでした。 数週間やりとりしている間に、彼が得意な分野の釣りの話になり(私はそれは未経験) 「教えてあげるから、○日に釣りに行こう」と具体的に決まりました。 彼の職場が、私の家からわりと近く、「その前に顔あわせしておこう」ということになり お互いの休みの日が合わず 私が彼の勤務しているお店にぶらっと行くことになりました。 休憩時間に少し話し、15分くらいで帰ってきました。 私が店から帰ってから 「明るく楽しそうな雰囲気の人だった」 「今日はゆっくり話せなかったので、今度はごはんでもいこうね」とメールがきたので、 嫌われたとか変な印象をもたれただろうな、とか心配はしてませんでした。 私も「釣りが大好きな、少年のような心をもった男性で、想像してたとおりでした」と正直に送信しました。 このときには、mixiでなくケータイメールでのやりとりに変わっていましたが このときまでは、連絡は今までどおり1日1~2回の頻度ですがふつうにありました。 問題はそのあとです。 メールが2~3日に1回に減ってきたので、 「忙しいのかな。夏だし昼間寝れなくて、夜勤がつらいのかな」と思い 気にしないようにしてましたが、ごはんのことも進展がなく 釣りの約束が近づいてきたので、思い切って 「いろいろ準備するものとか聞いときたいから、今度のお休みの日に ごはんでもどうですか?」と聞くと 「いいよ。なんでも聞いてよ。何時ごろになりそう?」みたいな乗り気の返事がきたので てっきりごはんは大丈夫だと思っていました。 そしたら、当日になって 「体調が悪いからまたにしてほしい」とドタキャンされ、 ショックでしたが、「そうなんだ。お大事にね。。。」みたいなメールを送ると 「ごめんね。○日はちゃんと釣りにいこう。○日は何時なら家を出れる?」 というメールがきたので 「ごはんはだめでも、○日はちゃんと行く気になってくれてる」と安心し 「○時なら大丈夫」という返信をしました。 本当にドタキャンをフォローしようと思うなら そのあと、○日の話をすすめていくと思うのですが、 悲しいことに、それから返信がないのです。。。 ○日まで日がせまってきたので、ギリギリになって向こうから連絡があるのか それとも 「ドタキャンしたんだから、○日も行くわけないだろう、気づけよな~バカな女」と 向こうに思われてるのか… よくわかりません。 彼とどうこうしたいというより、せっかくできた釣り友なので 大切にしたいという気持ちがありました。 今まで、40代くらいの落ち着いたタイプの釣り友はすぐにできましたが 若くて、釣りの知識も豊富でアクティブなタイプは いなかったので…すごく頼りになる人だなと思ってたんです。。。 釣り自体は大好きなようなので、 ○日の釣りは、とりあえずお付き合いで行ってくれる気があるのか それとも、いくら釣り好きでも、気が進まない女性とは行きたくないのか… 彼が何を考えてるのか、よくわかりません。 この文章を読んでくださった方は 客観的に、どう思われましたか? 今は、釣りに行く日にちまで返信をじっと待つつもりでいますが、 「もう乗り気じゃないんだったら、○日はムリしなくていいよ」と自爆メールを 出してしまいそうな自分もいます。 私はどう対応したらいいのでしょうか?

  • 東京湾・相模湾・伊豆でボート釣り

    知り合いから頼まれたのですが、 タイトル通り東京湾・相模湾・伊豆でボート釣りを 楽しんでいる方で、これからに時期にお勧めの魚種 ポイントがあったら教えてください。 ちなみに私は 葉山でカワハギ・五目釣り 伊豆の田子でタイ・五目釣り ちょっと遅いですが、江戸川放水路でハゼ釣りが お気に入りの釣りです。

  • 漏れた水は22・4トンでは、もう釣りできませんか?

    私は、海水浴や釣りに毎年茨城の大洗、ひたちなかや日立の海に行って いるのですが・・・ ネットをみて不安と感じているのですが、東海第2原発 漏れた水は22・4トンは、どのような影響がありますか? 人体に汚染水のどのくらい影響するのか?正直わかりません。  個人的には、この汚染水は、危ないんじゃないか?と思っています。  だれも気にしてないようで福島原発事故のニュースで忘れられている  ような感じですが  東海第2原発の事故は、有毒な汚染水でもう近くでは、釣りできませんかね。  私は、釣りが大好きですが、・・・・  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111026/dst11102614040012-n1.htm  2011.10.26 14:03 と載ってました。  釣りは、やめるにしても、今年はこの事故で不安でいけなかったので、  息子と海水浴に来年夏に行きたいと思いますが、心配なくできますか?  汚染水を体に浴びるとどうなりますか?具体的にどうなりますか?   汚染水は、どの魚にどのくらい影響が強いですか?   汚染水は、野菜のようにセシウムなどを減らすことや除染する  ことはできませんか?   汚染水は、除染することは不可能ですか?   除染方法をおしえてください。   釣りはやめたほうが良いですか?こどもと海で遊びたいが   やめたほうがよさそうですか?   この海が好きなのでまた、行きたいと思うのですが  早く復興させたいという複雑な気持ちもありますが、その反面   いま、どうしたらよいかと考えてしまいます。   まず、当分 釣りはやめたほうが良いですかね?  まだ、釣り禁止区域になってませんが・・・!息子と一緒に食べても大丈夫か?   なにかわかれば教えていただければ幸いです。  

このQ&Aのポイント
  • TS8130を使っている際に、電源ボタンを押すとランプは光るが、液晶が映らず、起動しないという問題が発生しました。このトラブルの解決方法について説明します。
  • TS8130の電源ボタンを押した際に、液晶画面が映らず起動しないという問題が発生しました。この問題に対する解決方法についてご紹介します。
  • TS8130を使用している際に、電源ボタンを押しても液晶が映らず、起動しないという問題が発生しました。このトラブルの解決策をご紹介します。
回答を見る