• ベストアンサー
  • 困ってます

相模湾での釣り

今週の土曜日に相模湾へ海釣りに行こうと考えているのですが お勧めの場所を教えてください。 ただし、ちょっと条件があり 1.初心者が多いので堤防(港?) 2.サビキ 又は ちょい投げ 3.車で行くので駐車場が近くにある 4.午後から海老名に用があるので海老名に移動しやすい場所 5.釣りの対象魚は決まっていない(場所にあわせます)   →今はなにが釣れているかも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#99707

五目釣りでしたら条件を満たすのは(1)早川港 (2)大磯港 (3)平塚新港あたりが良いかと。 一応ですが海老名へは (1)は小田原厚木道路で厚木方面へ (2)は小田原厚木道路または平塚経由国道129号で厚木方面へ (3)そのまま129号で厚木方面へ 以上のルートになるかと思います。 海老名への移動を考えると平塚新港が良い気がします。国道134号が絡む茅ヶ崎や江ノ島、鎌倉以南は避けた方が良いとは思います。 釣れるものはサビキだとイワシかボラがメインだと思います。ちょい投げだとベラやハゼの種類が多いと思います。(大磯港の堤防でシロギスの小型を釣っていた人を見たことがあるので、運が良ければシロギスも…?)蛇足ですが、どこも潮が濁ると昼間でもゴンズイがかかることもあるので注意して下さい。

質問者からのお礼

行くメンバーと相談した結果平塚新港に行こうということになりました。 ゴンズイ対策に魚はさみを準備して行こうと思います。 細かいお気遣いありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

こんなところがありますが・・・ http://www.yu-su.net/kotubo.htm

参考URL:
http://www.yu-su.net/top2.html

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 いい感じの港ですね(^^) 魚屋がすぐそばにあるってのもボウズの時に・・・(^^;