• ベストアンサー

テレビ東京の映りが悪いです…。

札幌市在住のものです。 テレビ東京(TVH)の映りが悪いです。 どのようにか説明させていただきますと・・・ 映像がちょっと白っぽく、映像が二重・三重になっています。 だぶっている映像は色がなくずれている感じです。 音は正常なんですけど・・・。 縦に白いラインみたいなものが入っちゃってますし。 ちなみに、私の住んでいる環境は賃貸マンションの四階でエレベーターの向かいです。 住み始めてから今年で二年目になりますが、最初の頃は映りに問題はありませんでした。 最近は近所の公団のマンションの工事が行われているのでそれが原因かな?とも思うのですが・・・。 原因&対処方法が判らないのでどなたかヒントになることでもいいので回答くださると嬉しいです。 お願いします!! 足りない情報があったら補足しますので言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

#2です。 返答ありがとうございます。 ・頂いたアナログチャンネルより、手稲山山頂の送信所からの電波を受信しているものと推測します。 この山頂には、市内で受信出来るすべてのチャンネルの送信所がならんでいます。 http://www.hokkaido-bt.go.jp/E/DIGITAL/digi15.htm (1)鉄骨の足場を組んだ建物が、お住まいのマンションから見て手稲方向付近であれば、映りが悪くなったのはこれが原因の可能性が高いと考えます。 (障害の状況は、ゴーストといい手稲山からまっすぐ飛んでくる電波と、建物足場に一度反射して少し遅れて届く電波を同時に映すために現れるものです。) (2)この障害は、VHF(1~12CH)より、UHF(13CH~)の方が直進性が高く、はっきり現れます。おそらく、VHFも注意して見ると、影か出ていると思います。 (3)この障害は、同じアンテナで受信している他世帯でも同様に起きていると考えます。 (4)TVHだけの障害であれば、現在手稲山で行われているデジタル化工事の影響も想定しましたが、情報がつかめませんでした。(手稲山からの地上波デジタル放送は、2006年3月試験開始、2006年6月に本放送開始です。) (5)エレベーターの影響は、エレベーターのモーター付近から起動時に発生するもので、画面上に小さなミジンコ状の点が多数左から右に映る障害(パルス系ノイズ)ですので、今回は関係はないのかと考えます。 (6)TVHの影響が大きいのは、山頂に並んでいるアンテナ位置→足場を組んだ建物(一回り大きな金属製障害物)→お住まいのマンションアンテナの位置関係がちょうど合致したものと推測します。 (7)お手持ちのテレビも正常に動作しているようなので、解決策は#1さまの回答のとおり、管理者に申し出るしかないと思います。(ただし、足場は長期に設置はしないものと推定します) ・あまり、解決のお役にたてなくて申し訳けありません。 ・なぜ、チャンネルが分かったのかは、下記URLで調べました。 ・補足ですが、お住まいの地区はデジタル化に伴う「アナ-アナ変換」(一時的にチャンネルを変更する)対象地域になっておりませんので、障害物さえ無くなればそのままのチャンネルで2011年のアナログ放送終了まで受信可能です。 ・手稲山山頂からの受信ですので、北海道で一番早く地上波デジタル放送を楽しめます。(機器の購入は必要ですが・・) ・参考までに・・・

参考URL:
http://www.tv-hokkaido.co.jp/company/transmittingstations.html
Star-Light
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました。 手稲山の方角がわかりませんが、おそらく3612masaさんの仰ることで正解な気がします。 南西~北西にかけて一気に工事をしているので…。 大人しく工事が終わるのを待つしかなさそうですが、テレビに異常があるわけではないようなので安心しました。 デジタル化に伴うアナログ放送の終了は困りますよね…。 新しいテレビを買うにしても高い(泣) と、話はそれましたが、大変ありがとうございました。 原因(と思しき事)がわかってほっとしました。

その他の回答 (3)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

#3です。返答ありがとうございます。 >手稲山の方角がわかりませんが・・・ ・手稲山はお住まいの地区からは(サンピアザから見て)西北西方向です。(おおまかには、小樽方向で延長線上にJR白石駅とJR苗穂駅があります。) ・参考に、下記地図を貼ります。 ・また家電で何かお困り事があれば、質問して下さいね。

参考URL:
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E141.28.42.620N43.2.2.030&ZM=4&SZ=1&MT=%CB%CC%B3%A4%C6%BB%BB%A5%CB%DA%BB%D4%B8%FC%CA%CC
Star-Light
質問者

お礼

地図まで提示してくださり、ありがとうございます!! 手稲山方向に改築中の公団がありますので、原因はきっとコレですね。 今、アタックNo.1みてるんですが、映像が酷いことになってます…。 早く終わることを祈ります。 回答、ありがとうございました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

・こんばんは 補足をお願いいたします。 (1)現在TVHは17CHで受信されていますか? (2)お住まいは何区ですか? (3)もし、TVHが17CHで受信されている場合、他のUHF局のHTB(35CH)とUHB(27CH)の映りはどうですか? よろしくお願いいたします。

Star-Light
質問者

補足

(1)は仰るとおり17CHでの受信です。 テレビに表示される番号のことですよね? (2)厚別区です。サンピアザのほど近くで (3)何で判ったのでしょう・・・? TVHほどではないにしろ映りが少々悪いです。 微妙に二重になったり、横に映像が波のように流れたり・・・。 回答おまちしておりますっ!!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 受信障害が発生しているものと思われます。  マンションにお住まいということは、共同受信設備でテレビ放送を受信されていると思われますから、おそらく同じマンションに住んでおられる他の住人のご家庭でも、同様の障害が発生している可能性が高いです。  他の住人の方々にもご協力いただき、受信設備の管理者にお申し出になられるのがよいと思います。  お近くに、公団マンションが建設されるとのことですが、それが完成し、もし質問者の方がお住まいのマンションより高い建物で、電波の到来方向を完全にさえぎられる場合は、もっと深刻な受信障害が発生される可能性もありますので、そのマンションの施工主の方々とも早い目に話し合われて、受信障害の対策はとうされるのかを交渉しておかれておいたほうがよいと思います。

参考URL:
http://www.shinetsu-bt.go.jp/sbt/houso/jyusin/jyusin.html
Star-Light
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 公団の件は、建設ではなく改装(?)工事みたいな感じです。 建物の外側に幕のようなものを張り巡らせ、内側に鉄骨の足場を設置してやっているみたいです。 他の住人とは交流がないし、殆ど顔を合わせないので聞きにくいです^^; 一応管理会社に電話してみたほうがいいのでしょうか? 無知ですみません・・・。

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪い

    現在、電車の線路沿いのマンションに住んでいます。 映りが悪いのは一局だけで、症状はひどい時は画面全体に横線がはいり、軽い時でかるく砂嵐が入る(といってもちょっとザラザラするぐらい)という状況です。 それ以外の局は程度に差がありますが縦に影が出る、いわゆるゴーストが出ます。 そこで家電量販店に行って店員さんに相談したところ、ブースターをつければ直るかもといわれ取り付けてみましたが、逆にもっと映りが悪くなりました。 今までゴーストしか出ていなかった局もザラザラした映像になってしまいました。 電車の影響といえばそれまでですが、何とかしてよくする方法はないでしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら、何でもいいんで教えてください。 よろしくお願いします。

  • どんどんテレビの映りが悪くなっていく・・・

    マンションの5階、3年前に購入したテレビです。 購入時の設置のときからNHKとNHK教育の映りが悪く、 その際は電波障害だと販売店に言われ、そんなもんか~と思っていました。 全体に2重に写り、さらに細かいざらつきがあるような映像です。 その後、中古テレビデオを譲り受け、内階段でつながっている6階の部屋に取り付けたところ、 NHKもすべて良く映ります。 なぜ?思っていたら、どんどん5階のテレビの 他のチャンネルも映りが悪くなってきました。 もうNHKは相当悲惨です(ToT) ざらつきがひどく、色もあせた状態です。 なぜでしょう? ビデオ・DVDは繋いでいません。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 日替わりでテレビの映りが悪い

    はじめまして。 最近、その日その日によってテレビの映りの悪いチャンネルがあり大変困っています。 管理してる不動産会社へ相談し、ブースターを設置してもらいましたが、やはり映りが悪いままです。 電気店に来てもらい東京タワーの方向を見てもらいましたが、どうやらアンテナの方向の先には、 現在工事中の高層マンションのタワークレーンがあり、それが原因ではないか?とのことでしたが、 そこから先の対応はどうしたら良いかわからない、との事でした。 その日その日によって映りの悪いチャンネルが変わるのは、その日の工事作業終了後の タワークレーンの向きによって変わるらしいと推測されますが、 ハッキリとした原因の究明ができません。 果たしてそのタワークレーンが本当の原因かどうかも分かりません。 どこへ相談したら良いのでしょうか? また相談へ行くときにこちらが用意していかなくてはいけない事などご指導下さい。 宜しくお願い致します。

  • テレビのエラーE201の解決策教えて下さい

    こんにちは。 SHARPのAQUOSなのですが、6chだけが映りが悪くしょっちゅうE201エラーが出ます。 音声も映像も途切れ、数秒間何も映らなくなることもあります。 以前は問題なかったのですが数ヶ月前から突然そうなりました。 1年程前にも同じことがありましたが確か強風でアンテナの向きが変わってしまったためだと言ってたと思います。 業者が工事にきて改善しました。 今回も原因は同じではないかと思うのですが、誰に言えば良いのかわかりません。 前回は隣人が症状を誰かに訴え工事となったのですが、隣人は転居してしまいました。 我が家は賃貸の戸建てで、我が家と転居した隣人の家だけ(同じ大家)向かいのマンション(大家は別)のアンテナから電波をもらっていると聞きました。 なので、もう片側の隣人には聞いてもダメだと思います。 向かいのマンションには交流のある人はおりません。 前置きが長くなりましたが、この場合の問い合わせ先は 大家さん、マンションの管理会社、仲介の不動産屋さん、6ch?、eo光?、町の電気屋さん?、その他どこか適切な問い合わせ先があれば教えて下さい。 また、他に原因が考えられる場合も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪い

    現在、賃貸マンションに住んでいますが、数日前から急にテレビの映りが悪くなりました。 症状としては、 ・すべてのチャンネルで砂嵐が起こる ・いくつかのチャンネルは上記加え、音声が出ない ・NHK総合はまったく映らない です。 なお、テレビでDVDを見ると正常に映ります。(購入後4カ月経過) 壁面のアンテナ線までのケーブルを抜き差ししましたが、 症状は変わりありませんでした。 これを大家さんに相談したところ、「検討します」と言われたもののそれから連絡がありません。 他の住居者からは同じ症状の報告はなかったようで私の部屋だけのようですので無視されているようです…。 こちらとしても建物自体の原因と特定はできませんが、電気屋さんを呼ぶなりして何らかの対応を取ってほしいと思っています。 また連絡を取ってみようと思いますが、こういうときはどう対応していいのか分からず、原因も分からないため、強く言えないのが本音です…。 こういうときは調査という意味(補修はしない)で勝手に電気屋さんを呼んでいいのでしょうか。 (もし、原因がわかれば大家さんに言いやすいと思ったのですが) また、詳しい方がいれば原因個所は何が考えられますでしょうか。 テレビはかかせないため困っています。 よろしくお願いいたします。

  • TVの映りが悪い

    最近賃貸マンションに引越したのですが、テレビ全体の映りが悪く、地デジもコマ送りになってしまいます。念の為、ケーブルTVに確認したのですが、ケーブルも入っていないとの事、何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • 賃貸物件のテレビの映りについて

    質問NO.3397895の続きです。 テレビの映りが悪いのって、接続ケーブルが原因ということも考えられますか? VHF、UHF、BS、CS対応の新築賃貸マンションに引っ越したのですが、テレビの映りが悪くて困っています。 5~6年前に使用していたケーブルが対応していないということも考えられるのでしょうか。 最近、家電量販店に行ってケーブルを見てきたのですが、地デジ対応のケーブルが売っているのを初めて知りました。 金メッキ(?)使用とか言う品物が多々あり、UHF対応のテレビ端子にはこれを使用しないと映りが悪くなる原因になったりするのでしょうか。 新築ということもあり、アンテナの向きなど、建物側の原因もあるかと思い、管理会社に報告したところ、 電波の調査を行っており、時間がかかります、という回答があり、約3週間になるのですが、 電波の調査って何でしょうか?そんなに時間がかかるものですか? 連絡が全くないので、とりあえず試せるところでケーブルを購入してみようかと思うのですが、 何が原因なんですかね。。。

  • テレビ映りが悪い(マンション)

    本年度、住んでいるマンションの理事をしています。 入居より9年程度たっていますが、新築当初より テレビ映りが悪い世帯があるのです。 ちなみに私の家はそんな現象は現れず、綺麗に写ります。 人物が2重に見えたり、線が入ったり。 といった現象が見られます。 特にNHKがひどいようです。 100世帯中30世帯にこんな現象があるようです。 私個人の意見では個人世帯vsマンション販売会社(施工業者) だと思っていますが、 住人の方々は管理会社に激しく「なんとかしろ」とくってかかります。 私自身もビル建築(設備)に関わってる仕事をしていますが 9年もたっているクレームに業者が真摯な対応をするとは思えません。 マンション建設(テレビなどの配線施工)に詳しい方がいましたら 考えられる原因・対応策をアドバイス願います。

  • テレビの写りの悪さと隣のパラボラアンテナは関係がありますか?

    今まで順調に見れていた42チャンネル(TVK)の写りが突然悪くなりました。 画像が2重に見えています。 ほかのチャンネルは全然変わりなくキレイに見れています。 原因がわからないのですが、思い当たるところでは先週隣が引越してきて(マンションの3階です)、昨日パラボラアンテナを設置したようなのですが、これは関係あるものなのでしょうか? ちなみに我が家はパラボラアンテナはつけておらず、地上アナログだけ見ています。

  • 引越し先のテレビの映りがあまりよくないのは仕方ない?

    先日、新築賃貸マンションに引越しました。場所は世田谷です。 BS、CS可の物件なのですが、それどころか地上波がうまく映りません。 他の部屋はまだ誰も入居しない状況なので、建物全体の問題なのかどうか確認できません。 まったく映らないわけではないのですが、2重3重になって見えたり、波打ったりしている状態です。 原因は何なのでしょうか。大家さんに言えばなんとかしてもらえるのなのでしょうか。 まったく見れないわけじゃないし・・・と思って我慢していますが、 テレビが快適に見れない状況って、思ったより苦痛です。。 どなたか同じ経験がある方、知識がある方、教えてください!